kotomina いろんなうれしい再会



いろんなうれしい再会


きのう、きょうと、すてきなところに行って、見て、食べて、

心豊かになりました。


昨日は気の合うお友達と、いちにちお出かけ。

仏光寺で行われてたベジフェスでまず腹ごしらえ。

何人か知ってる方に再会しました。


お天気よくって、多くの人で賑わっていました。

仏光寺は四条烏丸界隈の街中にあって、アクセスもいいし

このようなイベントがこの場所で行われるのはとてもいいなあと思いました。


その後は、メインの目的のエフスタイルの仕事展を見に。

しかまファインアーツと好日居さんの二カ所をはしご。

 http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/

その前に一度ひとりで見に行っててとてもよくて、もう一度いってもいいなあと

思っていたのでした。


永く続いてきた伝統のモノの良さ、素晴らしさを伝え、これからの時代にも絶やすことなく

繋いでいくしごと。


エフスタイルさんが手がけられているひとつひとつのモノたちは

丁寧で誠実で美しく味わいがあるなあと感じました。


今回京都で紹介されるのは初めてだそう。

エフスタイルさんの存在は、数年前に知っていてなんとなく残っていて

でも見れる機会がなかったのです。


初めてみることができたのが、好日居さん、しかまさん、という場所であったことで

ほんとうにいいものをみれたなあ、ありがとうございました、

という気持ちになりました。




好日居を出て、向かったのがチェカさん。

京都市動物園のすぐそばです。

ここも行ってみたいなあと思っていたとこでした。

一階でケーキや焼き菓子が売られていて、二階で食べることができます。


こじんまりしてますが、白くてすっきりとした心地よい空間でした。


モンブランと珈琲。

おいしかったです。☆


b0215299_22445963.jpg


b0215299_22484236.jpg



チェカを出てそろそろ帰ろうかと思っていたら、太鼓や笛の音がどこからか

聞こえてきていて、そういえばこの日は近くの粟田神社のお祭りがあると

貼ってあったポスターに気づいて、数年前に見てみたいなあと思っていたお祭りだったことを

思い出しました。

 http://web.mac.com/awatajinja/iWeb/

なんとなく呼ばれるように神社に向かって階段を昇って行き、境内でちょうどいいタイミングの

場面に遭遇できました。

ここがどのような謂れのあるとこなのかの予備知識もないままでしたが、

なんとなくいいかんじの空気を感じました。

お参りもできて、なにかとてもうれしいきもちになりました。

b0215299_2343127.jpg

b0215299_2394190.jpg

b0215299_2374525.jpg

コメントの投稿

Secre

プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
