kotomina 2013年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『モバイルハウスのつくりかた』ポスター届いた♪





L1210572.jpg



映画『モバイルハウスのつくりかた』のポスターが届いたので壁に貼りました。

かわいい♪ いえいっ♪





L1210571.jpg



スポンサーサイト

映画『モバイルハウスのつくりかた』上映会@コトミナ

1.jpg



上映会は中止となりました。ご迷惑おかけして申し訳ありません

坂口恭平さんのドキュメンタリー映画『モバイルハウスのつくりかた』

コトミナで上映することになりました。


坂口恭平さんを。
知っておられるでしょうか?

 『新政府』初代内閣総理大臣であり、建てない建築家、作家、画家、ミュージシャン。
  著作に『0円ハウス』、『東京0円ハウス0円生活』、『TOKYO一坪遺産』
 『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』、『独立国家のつくりかた』 など。

何、とひとことではくくれない方です。


留まることなく ”いま” ”いま” ”いま!” を。
自ら、生きて、活きて、行きて。
想いを現実に現して、その時々の波に自由自在に乗っかって、どんどん突き進んでいく。。

実際に直接お会いしたわけではないから、あくまでわたしの印象では在りますが。

わたしは、そんな坂口さんの生きる姿に目が離せず、彼の放つエネルギーは
こちらまで高揚してきて、自ら動いていきたいという衝動が沸き起こってくるのです。



映画『モバイルハウスのつくりかた』は、去年秋に、京都のみなみ会館でやっていたのですが
見逃してしまい。。

その後、今年の3月に群馬の前橋へ行く機会があって、ちょうどその時
ドキュメンタリー映画祭で上映されていることを知って、今回は観れるかも!と思ったのですが
この時もタイミングが合わず。。

京都に戻って来て、ああ、またしても見逃してしまったなあ〜、、と思っていました。


二度逃したってことは、、 
じゃあ、三度目の正直で、、 じぶんで見たらいいのでは!と思いついたのです。

ひとりで見るよりも、見る機会をみんなで持ってみるのがいいのかも。
そして見るだけじゃなくて、集って、おいしくごはん食べたりしつつ、
しゃべったり、っていうかんじもいいかも。。

そんなふうに想像するとなんだかわくわくしてきたのです。^^


上映会というカタチにするとしたら、チラシ作って告知したり
プロジェクターとかそういう機器を手配したりそういうのに詳しい人だったり、
ごはん担当してもらう人だったり、
いろんなひとのちからがひつようになる。



わたしひとりでではできないけど。

むしろ仲間がいてこそ成り立つようなことだから
いいというのか、面白いのかも。

仲間と協力して、ひとと繋がっていくからこそ
実現できるのでは、と思い
そういうことって大事で、おもしろい気がしています。


わたしの周辺でも、坂口恭平さんに関心を持っている人は多く、
映画を見たい方もたくさんいらっしゃるのでは、と想像しています。



コトミナで今この時期に、この映画を上映するということ。

上映をきっかけに、ひとが集まってごはんを囲んだりもして
つながることを味わいたいんだなあと思うし。

この映画を通して、それぞれが持ち味発揮して
それぞれが自ら動き出して!

やりたいことをやりたいように、生きること楽しんで行く!

っていうようなエネルギーが、沸き起こって行ったらいいなあと、おもっています。






以下、上映会のお知らせです。

ぜひぜひ、見て頂きたい!です。

この日、集まったひとたちと
一緒に見れるのが楽しみです☆




*******************************************



映画『モバイルハウスのつくりかた』上映会@コトミナ


 (日時) 2013年 5月 26日(日)

      ・昼の回  開場13:00 上映13:30〜

      ・夜の回  開場17:00 上映17:30〜


 (会場)kotomina(コトミナ)  京都駅八条西口徒歩3分 コトミナmap


 (料金) ・昼の回  1500円  定員20名

      ・夜の回  2500円(みえさんの美味しいごはん付き)  定員15名 要予約
            *夜の回はごはん付きです。みえさんのつくるごはんは、
             やさしくしみわたってからだじゅうよろこびが広がる
             おいしいごはんです。
             上映後、ごはんを囲んでゆるゆるとしたじかんをたのしみましょう。
             21時くらい終了予定です。



             
                                 
 (ご予約) お名前・電話番号・ご希望の上映回・人数を明記のうえ
       ブログのメールフォームよりお申し込みください。






4.jpg

    


 

やまのは さんで 髪を切りました


L1210396.jpg




今月のはじめに、髪を切りに行ってきました。


ずっとわたしの髪をお任せしていた方が遠くへ移住してしまい、それ以後二年ほど、
なかなかぴったりくる美容師さんに出会えぬままでほんとうに困っていました。

それが。ついに!

わたし好みのしっくりするお店にようやく出会えたのです!


やまのは』さんです。 


コトミナで教室されているヨガのちえさんに紹介してもらい
ある日、『きょう、行こう!』と思い立ったのでした。

電話したら、ちょうどタイミングよく『どうぞ』と。

その電話で初めてお話しした少しだけのやりとりだけでも、なんだかいいかんじを受けました。



東大路と御蔭通の交差したところにある小さなビル。

二階が髪で、三階が珈琲を飲めるようになっていて
夫婦でされています。
髪は奥さん、珈琲はだんなさん。

田中美穂さんの植物があちこち吊るされていて、
とてもわたし好みのいい雰囲気。

お店のその部屋に入った瞬間に。。
そして、美容師のしおりさんと挨拶して、会話しながら。。
ちょきちょき髪が切られている間も。。

どんどん、うれしくなってきていました。☆

そんなうれしくなる場所、ひと、に
ああ〜 辿り着けたよ〜、って。^^


美容師のしおりさん。
ふんわりしててかわいらしくゆったりした空気。


髪切った後、三階に上がって珈琲を頂きました。

その三階がまたいい雰囲気の空間☆
珈琲も香りよく美味しくて、わたしは珈琲もすきだからうれしい。

髪きって、すっきり軽やかになるのってうれしいのに
更にその後、トントンって階段あがってすぐの空間で
美味しい珈琲で、ほっとして寛げるなんて。。

なんて素晴らしい組み合わせ!!

いい場所に出会えて、幸運だな〜って感じました。


教えたいけど教えたくない。。
でも教えたい。。(笑)というような、
とてもすてきなお店です。☆



L1210385.jpg


L1210389.jpg


L1210388.jpg


L1210391.jpg


L1210395.jpg








法然院での下條ユリさんの個展を見てきました



L1210539.jpg



 法然院での下條ユリさんの個展を見てきました。

 眼球に映るいのちの光景。

 わたしが見ているのか。
 わたしを映し出しているのか。

 いのちの曼荼羅。
 
 なんだか そんなことをかんじました。

 線がとろりと流れ、脈打っていて
 うつくしかったです。


 ご本人もいらっしゃって、おだんごをてっぺんに結んで
 琉球のようなお着物姿で、かわいらしい方でした。☆

 展覧は明日17日までです!
 ぜひぜひ☆
 
 久しぶりの法然院は、やっぱり空気が澄んでて
 気持ちよかった〜。

 http://kotobayo.tv/news/katsudou/


L1210535.jpg



合気道を体験してみませんか?




 ご一緒に合気道を体験してみませんか〜。


 からだを通して、新しい発見に満ちた時間になるとおもいます。

 和やかに、たのしく、お稽古しています♪


 ご一緒にいかがですか?




***************************


● 合気道ワークショップ 
   
  3/19(火)14:00〜16:00
     
       講師 矢加部幸彦
         (セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
            http://hakuchu.blog58.fc2.com/

       参加費 初回の方 7000円  
           2回目以降の方 5000円

 
 * 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、
   ぶつからず、 ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、
   宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚,意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。



 ●お申し込み ブログのメールフォームよりお申し込みください



L1210360.jpg

304827_421465831266573_1661635584_n.jpg


まえばしさんぽ




この数年。
行きたいなあ。。と、願いを持ち続けていた街、前橋。

それが、もうほんとに。
ひょんなことから、行ける流れがやってきて
そうして、行ってくることができました。

その、願いの叶い方は、わたしの頭で想像できる範囲を
遥かに越えたところからもたらされたのでした。

きっかけとなったのは、ひとつ役割を与えられたことですが
自然にすっと、その提案をお受けしたら
その先に、更に更に大きな贈り物、歓びが用意されていた、
というようなかんじです。



こうありたいなあ、という願いが叶う道筋を
じぶんでどうこう操作して、がちがちに固めなくていいのだな。

澄んだ願いを真ん中に。
あかるく光らせて。
流れにするりと乗って。


じぶんのなかにきらっと輝く光、その真ん中にある光をかんじて
ふわふわニコニコと、そのときどきで流される方にいけばいいんだなあ。




まえばし、いい街でした。

それぞれにやりたいことすきなことをやってる若いひとたちがいて
じぶんたちのまわりから気持ちよく。
ひととひととがだいじにつながって、そのつながりの輪がじわじわ広がっていってるような
そんな気配をかんじました。

可能性のあるこれからがますますたのしみな街だな〜。





L1210449.jpg


L1210454.jpg


L1210456.jpg




敷島公園をさんぽ。
梅の花、樹々、小川が流れていて、きもちのよい場所。

公園のなかにある絵本屋さんなどが入ってる赤い建物『フリッツアートセンター』の前で
出店されていたドーナツ屋さん。monsoon donuts

黒糖、チャイシナモン、ココア、ごぼう。の4種類を選んでみた。
どれもがそれぞれに味わいがあって。
外側はさくっとして、そして内はもっちり。
その中でも、ごぼうが『ん? んんん!!』『わあ なにこれおいしすぎ!!』
ごぼうの香りと外側にふられてる塩とが合わさって、絶妙なおいしさ♪
また たべたーい☆

L1210446.jpg



いつもいい展示をされてるようだな〜、と気になっていたぎゃらりー FROM まえばし
この日はベトナム刺繍展をされていました。

刺繍好き、かわいいもの好きのわたしは、一気にぴょんっとテンションあがってしまい(笑)
すてきなものに触れると、どんどん元気になってしまいます。

オーナーの女性がまた、気さくでとてもすてきなひとで、
わたしの中にある感覚と通じる部分を感じてとてもうれしい出会いでした。

お花がたくさん刺繍された服を試着させてもらいました。
わたしのからだいっぱいにお花が☆ 一気に春がやってきた〜♪

L1210461-3.jpg


L1210467.jpg



L1210468.jpg


L1210472.jpg




中心街にある古民家を改装したカフェ。本町一丁目カフェ でちょっと休憩。
珈琲を飲みました。とてもバランスのいいすっきりしたおいしい珈琲でした。

次は、ランチや甘いものも食べてみたいな。

L1210474.jpg



さて! まえばしで行きたいとこリストのトップにあったお店。Wandervogel

いつもブログを見ていて、お店の空間に流れる空気感や光が、
澄んで気持ち良さそうだな〜、と伝わってきていてとても行ってみたかったのです。

実際に行ってみたら、やっぱり!! すてきすてき!!

天井には渡り鳥がゆらゆらゆれて。
家具や雑貨も趣味のよい素敵なものばかり。

会ってみたかったお店の方も、やっぱりやさしい気持ちのよい方で
お会いできてお話しできてうれしかったです。^^

あかりが灯ったワンダーフォーゲルは落ち着いた大人っぽい雰囲気。

次は昼間の明るいひかりのなかのワンダーフォーゲルに出会いにいこう。


L1210475.jpg


L1210478.jpg


L1210484 −1


L1210487.jpg


L1210488.jpg



広瀬川。

水の流れがある街の景色っていいなあ。
桜の頃の広瀬川もきっとすてきだろうな。

L1210497ー2


L1210510.jpg




L1210471.jpg

  『うん。またきまーす。』



2013 3月の予定

 kotomina 2013 3月の予定





● まるちゃんの『宇宙もみもみ』+チャネリングセッション 3/7・8・9 終了しました。ありがとうございました。




 ***************************




● 合気道ワークショップ   3/19(火)14:00〜16:00
                                                       講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
           http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。
   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。


L1210360.jpg





 ***************************
 


● Yoga Space SOLA コトミナクラス(定員8名、要予約)

 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師 Yoga Space SOLA 主宰)

■日時
   (水)19:00~20:15   *3/20は休み
 
■参加費
1回1,500円

■予約/お問い合わせ は 講師の鈴木千絵さんへ http://solakripalu.jimdo.com/



まるちゃんのセッション 空き状況です



いよいよあさってからです! 『まるちゃんのセッション』。

ご予約頂き、だいぶ埋まってきました。
ありがとうございます。


3/5現在の空き状況になります。

<セッション可能日時>

3月9日(土)
10時~11時半
13時~14時半


以上です。



お申込み締切は、明日の3/6までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



 ****************************



☆3月京都コトミナセッションのご案内です☆


まるです。
ご案内が急になってしまいましたが、

3月7日~9日までまたkotominaさんでセッションさせていただくことになりました。

内容は昨年から静かに始まった「宇宙もみもみ」(オリジナルヒーリング)と
チャネリングセッション(アルバートのカウンセリング)になります。

そして今回は、宇宙の歌や音も聞いていただこうかなあと思っています。
宇宙の歌は、以前にヒーリングで歌っていた、
そのとき、そのひとに向けてのメッセージです。
日本語の歌詞ではなくハミングだったり
宇宙語の歌になったりもします。
聞いていただくことでヒーリング効果もあるようです。

対面した方によって、それぞれの時間配分など若干変わると思いますが、
そのときに必要だと感じたことをさせていただきます☆

(宇宙もみもみ)
オリジナルヒーリング

服の上からやさしく手のひらを使い、
軽く揉んだりさすったりします。
宇宙からのエナジーを体全体に深く浸透させ、
肉体の光のバイブレーションを高めます。
体感を通して、おひとりずつ色々な気づきが起こるように調整します。
※体感や起こることもおひとりずつ違います。

セッション時間は全て合わせて1時間半です。


セッション場所
京都kotomina(コトミナ)京都駅から徒歩3分の静かなスペースです。






◎セッション日程◎


3月7日(木) 14時~18時 受付終了しました
      
3月8日(金) 10時~19時 受付終了しました

3月9日(土) 10時~19時

この時間帯の中でご希望の開始時間を
第二希望くらいまでお書きください。
(特にご希望ない場合はいつでもOKとお願いします。)
※上記の時間帯でご都合が悪いという場合はご連絡ください。
可能な限り調整させていただきます。


◎セッション料金◎
      
6000円~の自由料金でお願いします。
セッション後、支払いたいと思った金額をお願いします。
6000円以上でしたらいくらでも結構です。
ご自身のハートに聞いて決めてくださいね。

ブログでもお知らせいたしましたが
3月いっぱいのお申込みでアルバートセッションの料金を改定させていただきます。
この料金で個人対面セッション(アルバート)するのは京都では最後だと思います。
もしタイミング合いましたらぜひどうぞ~。

<お申込み・お問い合わせ>

初めてお申込みの方はこちらを必ずご一読ください。
 

以下までお願いいたします☆
info☆☆☆manmarunahikari.sakura.ne.jp
(いんふぉあっとまんまるなひかり.さくら.じぇいぴー)
☆を@に変えて送信ください。


・お名前(フルネーム)
・ご連絡先(携帯)
・ご希望のセッション日時(第二希望まで・お時間のご希望無い場合はいつでもOKとお書きください。)
をお知らせください。
※24時間以内にはご返信していますが、
しばらくしてもこちらからの返信がない場合は恐れ入りますが再度ご連絡ください。


よろしくお願いします
プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。