kotomina 2012年12月



2012年 ありがとう



きょうは朝から雨がたくさん降っています。

たくさん降るほどに、洗い流されて

こころが静かになっていきます。



2012年もあとすこし。



今年も、いまだからこその味わいを

その都度、出会ってかんじて、過ごすことができました。



ひとと会うこと、交流することが

わたしにとって、とてもちからになることを

あらためて強く感じた一年でした。



ああほんとうに。

よかったなあ。



いつも どんなときでも

身の回りのひとたちや、いろいろに見守られて

わたしの生が在り続けているんだなあと

感謝の気持ちです。



ほんとうに ありがとうございました。



2013年。

まだ見ぬあたらしい日々。



明るく わらって。 

うれしい きもち。

わくわくしてくる たのしい きもち。

かわいい 愛おしい きもち。



そんなきもちに 動かされて

2013年からの日々も過ごして行きたいとおもいます。


どうぞよろしくおねがいします!


L1210141.jpg





コトミナのこれまで その5


 〜 コトミナのこれまで 〜


  ●2012年


b0215299_2147045.jpg

b0215299_21412794.jpg

b0215299_21433576.jpg

b0215299_21441390.jpg

b0215299_21452247.jpg

L1200774.jpg

L1200779.jpg

L1200783.jpg

L1200785.jpg

L1200907.jpg

L1200911.jpg

L1200912.jpg

L1200915.jpg

L1200916.jpg

L1200921.jpg

L1200924.jpg

L1200944.jpg

L1200920.jpg

L1210035.jpg

L1210037.jpg

L1210040.jpg

L1210044.jpg

L1210048.jpg

L1210059.jpg

L1210061.jpg

L1210050.jpg



コトミナのこれまで その4


 〜 コトミナのこれまで 〜


  ●2011年


IMG_302_convert_20110120213551.jpg

IMG_303_convert_20110123231856.jpg

IMG_310_convert_20110123230719.jpg

IMG_314_convert_20110123230809.jpg

IMG_320_convert_20110123231124.jpg

IMG_323_convert_20110123231235.jpg

IMG_325_convert_20110123231356.jpg

IMG_365_convert_20110213194025.jpg

IMG_368_convert_20110213194139.jpg

IMG_371_convert_20110213194308.jpg

T0010002+001-1_convert_20110313223209.jpg

T0010003+001_convert_20110313223347.jpg

ucyu1.jpg

ucyu3.jpg

ucyu4.jpg

puri1.jpg

puri2.jpg

puri4.jpg

puri5.jpg

puri6.jpg

marusao1.jpg


コトミナのこれまで その3

 〜 コトミナのこれまで 〜


  ●2010年


kotominaichi2.jpg

kotominaichi3.jpg

aow01.jpg

T0010007~001

T0010007~001-1

T0010006~001-2

T0010008~001-1

T0010001~001

T0010002~001-1

T0010002~001

T0010003~001-2

T0010001~001-1

T0010002~001-1

T0010003~001

T0010001~001-6

T0010003~001-3

indo.jpg

T0010002~001-4

T0010002~001-5

T0010002~001-6

T0010003~001-5

IMG_32_convert_20100821211926.jpg

IMG_39_convert_20100821212459.jpg

IMG_51_convert_20100822212757.jpg

IMG_0017_convert_20100822214643.jpg

IMG_131_convert_20100925194607.jpg

IMG_137_convert_20100925195148.jpg

IMG_152_convert_20100927145413.jpg

IMG_151_convert_20100927145255.jpg

IMG_178_convert_20101025194748.jpg

IMG_180_convert_20101025194953.jpg

IMG_181_convert_20101025195124.jpg

IMG_233_convert_20101129204243.jpg

IMG_235_convert_20101129204446.jpg

IMG_262_convert_20101219204500.jpg

IMG_270_convert_20101219205022.jpg


コトミナのこれまで その2

 〜 コトミナのこれまで 〜


  ●2009年

090211-110123.jpg


090118-133259.jpg

不明-4

不明-12

不明-11

不明-10


不明-9

不明-12

T0010003.jpg

mail-4.jpg

shinnginngu.jpg

sayakalive2.jpg

sayakalive3.jpg

openday.jpg

コトミナのこれまで その1

 〜 コトミナのこれまで 〜

 振り返ってみました。


 ●2008年


080225-171228.jpg

080225-171055.jpg

080226-190235.jpg

080529-144907.jpg

080523-002706.jpg

L1010901.jpg

080822-194656.jpg

080822-194354.jpg

080825-143608.jpg

2008062901.jpg

2008062903.jpg

080824-124509.jpg

080927-134526.jpg

080930-012725.jpg

081012-172050.jpg

081022-185646.jpg

080608-060347.jpg


081129-230846.jpg

081225-174537.jpg

L1060616.jpg

輝いていこう


L1210115.jpg




今までの歩みをこの数日ふりかえっています。
そして、これからの新たな日々をどう過ごして行きたいか、思いを巡らしています。

コトミナという場を開いて、4年半。
ぼちぼちとした歩みでわたし自身とリンクしているから、
開いたり閉じたり。
あれこれ試行錯誤しながら今に至ります。

迷ってばかりいたけれど、それでも今年は交流するうれしい時間を
すこしずつ持つようになってきていて
やはりこの場を続けていたからこその出会い、ご縁があることに
恵みを頂いているなあ、と感じています。


コトミナという場に取り組むまで、わたしは長年ナースをしていました。
コトミナスタート以後、精神科デイケアでのスタッフとして
再びナースの仕事もしていたこの3年の日々も、
先日の冬至の前で終了しました。

この3年は、いろんなことに気づかされた時間でした。
ここでお仕事させてもらって、ああよかったんだなあと感じています。
ここでの体験は、わたしのなかでいま
やわらかくあたたかな、やさしさのようなものが残っています。



そして、

さあ! もう遠慮せずに素直にわたしを生ききろう!

というきもちが膨らんできています。


2012年ももう少しで終わり。

でも、わたしはもう、あたらしい一年がじわじわ動き始めているような
そんなかんじがしています。


冬至明けに行った伊勢。

伊勢神宮の宇治橋から昇る眩く輝く朝日。

あともうすこし、もうすこしと、3、40分ほど
日の出を待ったあの時間。

まだ、まだ、見えないけど、
山の向こうにはあの光輝く太陽が、もうそこには
確かにあるんだ。

見えないけど、無い訳じゃなくて
ちゃんとその時がきたら見えるんだ。

見える時も見えない時も
輝きはある。

ただそれだけのことなんだなあ。。

なんて、かんじました。



いろいろな輝きかんじて


自らも輝いて^^



いこうよ。 いくよ。




L1210119.jpg




宿題できたー!



L1210061.jpg



ようやくですが。

フリースふわふわバッグ。わたしは宿題になってしまってたのですが

出来ました!


三角の赤いお屋根のおうちの裏側は、ビーズ紐を縫い付けてみました。

持ち手にもなんか付けてみたくなってきて。
ハンガリー刺繍用の糸を指で編んで、金色のボタンと赤いビーズ通して。
飾りにしました。

完成〜♪

まんぞくまんぞく。


こんなことしてるとじんわり幸福感がひろがります。

新年からもやはり、ちくちくかわいいものつくるじかんを持っていきたいです。☆


L1210067.jpg

L1210065.jpg

L1210064.jpg

『フリースふわふわバッグ』かわいいのができました☆



市開催時間中に、『フリースふわふわバッグ』をつくりました。

ちくちく手を動かしつつ、いろいろなお話しが出て来てたのしいです。



それぞれに工夫が凝らされて、作り手の雰囲気が反映されますね。

可愛いのができましたよ〜。

参加されたみなさま。おつかれさまでした。


わたしは、時間内に間に合わなかったので宿題です。(笑)

近日中に完成させますー。


さて、ワークショップ第4弾はどうなるでしょうか??

来年、2013年のカワイイ手作りはどんなものが飛び出すかな?

おたのしみに。☆



L1210052.jpg

L1210054.jpg

L1210056.jpg

L1210059.jpg

L1210050.jpg


かわいいものいろいろ市 Vol.2 ありがとうございました


L1210048.jpg



今日は寒い中、お越し頂きましたみなさま。 ありがとうございました!


こたつを囲んで、おなじみの方も初めましての方も。

いろんなお話しできて、楽しい時間でした。

こうやって交流し合うのはいいなあと感じます。


うれしいじかんをどうもありがとうございました。



 yurikagoさん
L1210035.jpg

L1210037.jpg

L1210038.jpg



 kiibowさん
L1210040.jpg

L1210042.jpg


 tankaさん
L1210044.jpg

12/9(日)は『かわいいものいろいろ市』です☆

L1200920.jpg


コトミナでの『かわいいものいろいろ市』 今月もやります〜。

マイブッダや舞妓はんブローチ作りWSでお世話になっているkiibowさんに出店していただきます!  今回は、ふわふわフリースバッグ作りのWSも、市開催時間中に行っています。 
★お申し込み受付中〜★


新たに出店される方です!

DSC05759.jpg

yurikagoさん。
手描きの木のボタンブローチや、フレームなど
とてもカワイイです☆



いつもお世話になっていますtankaさん。今月も参加して頂きます〜!
0053.jpg




わたくしコトミナは、古本をまた大放出します〜!
ラブリーなこけし&マトリョーシカも!
L1200936.jpg




コトミナって、どんなとこかなー?
って、気になっていらっしゃる方。

どうぞあそびにきてくださいね〜。

おまちしてますー!





『かわいいものいろいろ市』
  12/9(日) 11時から17時まで


  (出店)
   ・kiibow 布小物

   ・yurikago 手描きの木のボタンブローチ、フレームなど

   ・tanka インドの手刺繍製品

   ・kotomina コトミナ文庫の古本たち、こけし、マトリョーシカなど


 
**************************
  
   ☆市の開催時間中に、ワークショップもあります。


bag.jpg


お申し込み受付中!〜 フリースふわふわバッグをつくりましょう 〜


コトミナのカワイイてづくりの会。第三弾はミニバッグをつくります!

フリース生地に、いろんな柄の布やボタン、ビーズなどを縫い付けて。
ちょっとクリスマスな雰囲気もある、かわいらしいバッグができます。☆
大きさは、B5サイズくらいです。

ちょっとそこまでのお買い物に。
散歩のおともに連れていったりも。
いいのではないかな。

そんな気軽に持てるかわいらしいバッグをつくってみませんか。


  日時 12/9(日)11時から17時までの間でお好きな時間にお越し下さい。
            2時間ほどで完成できます。

  講師 kiibow

  参加費 3000円 要予約
        ★12/7(金)にお申し込み締め切りますので、よろしくおねがいします。

  ★ご予約はkotominaへ  ブログの送信フォームよりお申し込みください

    
kotomina-map.jpg


明日の『かわいいものいろいろ市』。たとえば。


いよいよ明日は『かわいいいものいろいろ市』です!


コトミナからは、

たとえば こんな本たち や
L1210032.jpg

L1210033.jpg


こけし や マトリョーシカ などなど。
L1210034.jpg


放出します〜。



この数日、さむいですけど〜。

あたたかな空間つくってますので、ほっこりしにきてくださいね。

お待ちしています!


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
