kotomina 2012年07月



みたらし祭



バレッタ作りの後、きいぼうさんと一緒に下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。


足つけ神事ともいって、無病息災を願う夏祭りだそうです。

この神事、何年も前から知ってはいましたが、そんなのがあるのねー、とそんなに気に留めることなく
過ぎて行ってました。


今年は、なんとなく、行ってみたい気持ちになって、ちょうどタイミングよく初参加!


入り口でお供えを払ってろうそくを頂いて、御手洗池の橋の下をくぐって水の中をどんどん進んで行きます。

水がきりっと冷たくて気持ちがいい!

水は、大人でも膝上くらいまでの深さがあります。


途中ちいさな祠に灯されている火から、持っているロウソクに火を灯し
火の点いたろうそくが消えないように慎重に前に進み、祭壇にお供えします。


小さな子供からおじいさんおばあさんまで、大勢の人で賑わっています。

とてもとてもいい雰囲気。


とにかく、水に入った途端、すごく気持ちよくて、からだじゅうがすっきりしてきて

よけいなものが落ちて行ってるような。

どんどんすっきりしていきました。

水から上がったら、足がぽかぽかしてました。^^


ほんとに祓い清められた心地がしました。


じぶんにとっての、毎年夏の恒例行事にしたいぐらい!

好きな行事になりそうだなー。


L1200730.jpg

L1200731.jpg

L1200735.jpg

L1200738.jpg

L1200739.jpg

L1200742.jpg

L1200745.jpg



ラブリーバレッタ 



昨日は、きいぼうさんが講師の『バレッタ作りws』に参加してきました。
 http://kiibow.blog89.fc2.com/blog-entry-968.html


手を使って、ちょこっとしたかわいいものを作るのが好きです。

作ってることのなかに没頭することとか、実際に手を動かすうちに
思いがけないステキさが現れてきたり、なにかカタチとなって”かわいい”が生み出される、
そんなことがたのしくうれしくて、わたしにはとってもたいせつなことなんです。


ひとりでもくもくと、、もいいんだけど、
集まってなんだかんだと、わいわいしゃべりながら、
というのがまたとってもいいんですよね。


今回、ココカラazitoさんが会場。

ws参加者の女のコたち。みんな若くって!げんきで!カワイイ!

わたしも含め、みんなそれぞれにじぶんの好きなように自由に素材を選び
じぶんの好みのものを作っていってました。

テーマは同じでも、それぞれの持ち味が現れて出来上がったモノはひとつひとつが
オリジナル!

自分にない発想とかアイデアを見てると、『そんなのもアリなのね〜!』と
新鮮なオドロキがあって、そういうのも
いろんなひとが集まってこそのおもしろさですね。


作ったひとにやっぱりいちばん似合うものが出来上がるんですよね〜。

ひとがつくったものを見るのもたのしいです。

『カワイイ♡』 『カワイイ☆』

の連発(笑)。


女子にとって、カワイイってやっぱりだいじですよ。^^


あ〜 昨日は参加してほんとによかったです。☆


こんどは、ブローチ作りしたいなあ。




 参加した女のコたちのバレッタ それぞれ似合ってる〜☆

L1200722.jpg

L1200727.jpg

L1200724.jpg



 わたしのはこんなんできましたー

L1200726.jpg





2012 8月の予定



 kotomina 2012 8月の予定




● 合気道ワークショップ   8/27(月)14:00~16:00
                 
                                     
      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
         http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。



***************


 
● 京都でクリパルヨガ コトミナクラス(定員8名、要予約)

 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/ 

■日時
   (水)19:00~20:15   
 
   
 
■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ は 講師の鈴木千絵さんへ
 ping-pong-chang*hotmail.co.jp
 *を@に変えてください。

2012 7月の予定




 kotomina 2012 7月の予定




● 合気道ワークショップ   7/18(水)14:00~16:00
                 
                                     
      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
         http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。



***************


 
● 京都でクリパルヨガ コトミナクラス(定員8名、要予約)

 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/ 

■日時
   (水)19:00~20:15   *7月は 4、11のみです
 
   
 
■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ は 講師の鈴木千絵さんへ
 ping-pong-chang*hotmail.co.jp
 *を@に変えてください。
プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
