kotomina 2011年02月



ねんねさんの月一食堂に行きました



コトミナのある通りの一本南側、徒歩一分もかからないくらいのすぐ近くに
『ねんね』さんというキッチンギャラリースペースがあります。

『ねんね』とは朝鮮の古語で、料理を作る際の匂いのある煙
という意味を持つ言葉、だそうです。

韓国伝統料理研究家の な すんじゃさんという方が料理教室や
月一で料理を楽しむランチの会をされています。


コトミナからめちゃくちゃ近いというのに、行く機会を逃したままで
この場所の存在を知って一年くらいたってしまっていました。


ずっと食べてみたいなあと思っていて、ついに!
先月初めて食べにいくことができました。

その時はスンドゥブ定食。
豆腐やアサリなどが入ったチゲ。
ほかほかからだがあたたまって、ほんとにおいしかったのでした。

時々サイトを見ていて、今月はコンビジチゲ定食。
黒豆で作る挽き豆料理とのこと。
どんなだろう~。食べてみたいなあと気になり、ちょうどタイミングも合って
今月も食べに行ってきました。

たっぷり挽いた黒豆と白菜キムチや豚肉などが入っています。
ここ最近おなかの調子があまり良くなくてからだが冷えてたんですが、
ひとくちひとくち頂いているうちに、じわーっと滋養がしみわたっていって
食べ物のおいしさ、ちからが、伝わってきました。

食養生ですね。

ほっとするような、じわじわちからが湧いてくるような、
おいしい料理でした。


こんなに身近な所に、こんなにおいしいものが食べられるところがあったなんて~。
知らないなんて、もったいないことしてたなあ。


な すんじゃさん。東京やいろいろな場所でも料理教室をされていたり
少し前には『なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室』(発行アノニマ・スタジオ)
という本を出されています。

先月食べに行った時に本を買って、おいしそう~と眺めているだけで
今はまだ作ったりはしていないのですが。。


来月のメニューは、サンゲタン粥ランチだそうです。
鶏肉、高麗人参、なつめ、栗、餅米、松の実などが入った栄養いっぱいのお粥。

わあ~ おいしそう。
またまた惹かれます。^^




IMG_330_convert_20110227172339.jpg
 一月のスンドゥブ定食

IMG_333_convert_20110227172449.jpg

T0010001+001_convert_20110227172955.jpg
 二月 コンビジチゲ定食 大根のキムチ、菜の花、トマトのナムルもついています



★ブログはこちらです~ → な すんじゃ

 とってもおすすめです☆



ほんとのほんと




IMG_300_convert_20110221192125.jpg




最近ずっと、ほんとにほんとは何を望んでいるんだろう、と
じっとみている。


いろんなこと感じて考えて、そんないろいろがあたまの中をぐるぐるぐるぐる
ひたすら廻り続ける。
そのぐるぐるに、気分がぐらぐらんと揺れて。

でもそのうち、なんとなく気分が切り替わって
なんかだいじょうぶになったり。


なんだか、不確かなきぶんになるとなにもかもが
不確かな気がしてくるし。

いやいや。

だいじょうぶ。 といえば全てがだいじょうぶ。
というかんじにもなる。


こうやって、今日まで、
たった今まで生きているのも
ちゃーんとだいじょうぶだからなわけで。



根っこはどっしり揺らがない『だいじょうぶ』が
自分の中にあることを、知っているのだけど、
どうも、うっかりすると
きゅーっと閉じてきて、不確かさに覆われそうになる。


あたまが優位はほどほどに~。
が学習しきれないというか。。

ほんとにもう。うっかり。 うっかり。ってかんじ。
うっかりするとあたまがはたらきやすい。
そして、からだの不調がきて、
ああそうだった。。と気づくわけです。



2011年は、ここちよいからだの動きをして楽しむ、
のがやりたいことで、
気功ガールがテーマ。

毎日気功して活元している。

野口晴哉さんの本読んだりしていて、体癖の項目などは
わたしはどうやらこれとこれっぽいなあ。。などと納得したり。

こういう傾向あるんだねえ。まあそうなるのも仕方ないかと思える。


でも、ほんとにほんとにわたしはそうかな?
じぶんでじぶんをそうだと思いこんでないかなあ?

食べるもの、着てる服、ひととの接し方、行動の仕方。
自分が選択するひとつひとつが、今までのパターンで、とか
わたしはこういう人だから、とかでそうしてたりしてないのかな??
ほんとに、そう?


じぶんでじぶんに当てはめた枠の中で、選んでたりしないかな?
と。



いろんな可能性、選択肢、夢。
いつも無限に自由であるのだろうに。

今、じぶんの置かれている状況は、何も制約されているわけでもなくて
縛られてもないのに。

きゅっと縛ってるのは、じぶん自身。


だれも止めてないのになあ。

じぶんで止めてるだけ。

うーん。。。


なんかうっすら不自由なかんじがあって、いつまでこうやっているの?
もうそろそろいいでしょ?
と感じつつ、自ら不自由さの囲いに居つづけけてしまってるなあ。。


もう、ややこしいなあわたし。



えっとえっっと。

あたま優位傾向はそれはそれとしておいといて、動きのなかでほぐそう。


からだで、動いていくなかでね。







2月コトミナ市ありがとうございました



IMG_365_convert_20110213194025.jpg
 AOWさんのキッシュ 具の味もパイ生地の具合もなんともウマイ~。

IMG_368_convert_20110213194139.jpg
 aurora sweetさん プレゼント用にします☆

IMG_371_convert_20110213194308.jpg
 おやつサーカスさん* これもやっぱりプレゼント用にするのです☆



2月のコトミナ市終了しました。

出店のみなさま。
今日もいちにち共に過ごせました。
今日もありがとうございました。

出店のみんなのパンやお菓子。

ほんとにね。ほんとに。
おいしいんだよ。


最後におひとりお越しいただき、ありがとうございました!

も少し、というか。
もっっと目立ってみたほうがいいですよね。。



きょうという一日。
ええっと。 
何かなにかを。
示唆しているんだろうな。

うーん。うーん。

うー。。

きょうという日もこれはこれでいい。(はず)

そしてきょうのこの時間があるからこそ、また先へ繋がっていくのだから。


いい というのははっきりしてるの。

もすこし工夫出来ることは、あるのはある。


ささ やれることはやろうー!



みなさま。

ほんとに いつもいつもありがとう。
またよろしくおねがいします。



コトミナ市。
毎月一回第2日曜日開催です。
来月は3/13(日)11:30~17:00 です。

寒さもだいぶ和らいでるかな~。

また来月もよろしくおねがいします。





きょう2/13(日)はコトミナ市です☆

IMG_359_convert_20110204202539.jpg



この数日またぐっと冷え込んできましたね。
きゅっと寒くなったり和らいだりを繰り返しながら、季節は春へとじわじわ向かっています。

寒いときは寒いときの良さを楽しんだらいいね。

さて、今日はコトミナ市!
そして、バレンタイン前日!

パンもお菓子も、チョコレートを使ったものがいろいろ登場します!

お品書きが発表されてました。

aurora sweetさんは、
 ・ブラウニー3種詰め合わせ
   ラズベリー、金柑、コーヒーとヘーゼルナッツの3種類です。
 ・Wチョコスコーン
   チョコスコーンの上に、さらにチョコをコーティングしました。
 ・あんチョコタルト
   フランス風チョコタルトの中にあんこを入れてみました。粒あんの食感が楽しいですよ。
 ・マサラスパイスのココアクッキー
   4種類のマサラスパイスを利かした大人のクッキーです。
 ・木の実のやさしいサブレ
   オーロラスイートの定番お菓子。是非お試しあれ。


おやつサーカス* さんは
   金柑のシロップ煮を入れたチョコケーキ。
   チョコをたくさん使って、そぼろで蓋をしてるので
   しっとり、どっしり、してます。
   その他にもいろいろ。

AOWさんは
ラズベリーチョコロール、カンパーニュルージュ(赤ワインで練り上げました)
カンパーニュノワール(ココアカンパーニュ)アーモンドとチョコチップブレッド
ラズベリークリームパン、クロワッサン、きのことごぼうの豆乳キッシュ


この時期、いろんなところでバレンタイン商戦盛り上がってますけど。
わたしは、コトミナ市で買おう~!と
ずっと前から楽しみに待ってるところです。☆

出店者の方々のお品書きを見て、どれにしようか(全部気になる~食べたい~~)
とうれしい悩み。^^


 マッサージもありますよ~。
 冬にぎゅっと固まっていたからだ、ほぐしに来て下さいね。

   
 今日も寒いいちにちですが。。
 のんびりほっこりあったまるコトミナ市へ!
 どうぞどうぞ~
 お待ちしています☆



●○ コトミナ市 ○●

  2/13(日) 11:30から17:00まで

    (出店)
       ● aurora sweet  http://aurorasweet.seesaa.net/
         おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。

       ●AOW 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/ 
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
     
       ●おやつサーカス*  http://mamekotoko.exblog.jp/  
         ざくざくおやつののんびりサーカス団。
         自分が食べたいものをつくっています。
    
       ●kotomina(珈琲)
         わたしがとても気に入っている珈琲豆です。(能登の二三味珈琲さん)
         ごりごり手で挽いて丁寧にドリップしています。
         おいしいパンやお菓子とともにゆっくり寛いでくださいね。


 *********

みはれやÅマッサージ@コトミナ市

京都 八条にあります コトミナさんで マッサージをさせてもらいます☆

日時;2月13日 日曜日 
11:30~17:00 まで

タイ古式マッサージをベースにしたマッサージです。
いた~いのが苦手な ワタクシ
ゆる~い感じで ほっこ~りしたお時間を もって頂けると嬉しいです。
30分 2000円(お茶付き) 全身 させて頂いております。
初めに 少しお話をさせて頂いて
何か 気になる所がありましたら そちらを優先して 行わせて頂きます。

今回は次の日がバレンタインディ♪でもありますので、
ラブダーリンorスウィートハニーにしてあげられそうなマッサージ
お伝えできたらと思っています。

ですので、30分としておりますが、
お時間、余裕を持ってお越し下さいませ。
また、満腹な状態でのマッサージも、あまりよくありません。
なるべくお控えになってお越し下さい、よろしくお願いいたします。

その場でもお申し込みいただけますが、
ご予約も承ります。ご希望のお時間、ご連絡下さい。

11:30~12:30 13:00~14:00 14:00~15:00
15:00~16:00 16:00~17:00


お名前・ご希望のお時間を明記の上
mi-hare-ya☆excite.co.jp
または
mi-hare-ya☆live.jp
スターをアットマークに変えて送信下さいませ。
折り返し、ご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。 


 >>>Å<<<
 みはれや
 たかはし ちえまる。
http://mihareya.exblog.jp/






さあ あたらしい一年はじまる



IMG_355_convert_20110203183750.jpg


旧暦元日の今日。
あたたかく気持ちの良い空。
いっぽいっぽ春がやって来ているのが感じられます。

昨日の旧暦大晦日は、『空』のチエさんのスローボディに出てからだをゆらゆら
ゆるめて、チエさんのおいしいごはん頂いて、友人やつながりあるひとと
とても良い時間を過ごしました。

いよいよ新しい一年の幕開け!という気分になります。


今日の節分。
京都はいろんなところで節分会をされているので、今年はどこに行こうかなあと考え、
下鴨神社に行ってみました。
ちょうど着いたら、豆まきが行なわれるところでした。

京都タワーのゆるキャラたわわちゃんも、年女年男に混じって豆まき!

私もゲットすべく群集の中に加わりましたが、豆は手に出来ず。。

でもでも、ひらき餅2個はゲット!

 比良木(ひらき)餅と書かれていて、緑と黄のお餅が一個ずつ入っています。
 『緑』は成生化育陽春の芽生えをあらわし、開運を意味し、
 『黄』は古来破魔退散をあらわし、安全色 厄除を意味す
とのこと。


ここ数年、節分という区切りがとてもしっくりくるようになってきています。


きゅーっと縮こまっているのもおしまい。

あたらしい一年が始まるよ。

春が近づいてきてるよ。



IMG_335_convert_20110203183435.jpg

IMG_336_convert_20110203183543.jpg

IMG_344_convert_20110203183647.jpg

 
   
   

kotomina 2011.2月の予定

IMG_326_convert_20110126140623.jpg




● 合気道ワークショップ   2/23(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページ http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。







●京都でクリパルヨガ コトミナクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師) http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:15  
   毎週(木)11:00~12:15 
  
■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。





●○ コトミナ市 ○●

  2/13(日) 11:30から17:00まで

    (出店)
       ● aurora sweet 
         おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。

       ●AOW 自家製酵母パン  
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
     
       ●おやつサーカス*    
         ざくざくおやつののんびりサーカス団。
         自分が食べたいものをつくっています。
    
       ●kotomina(珈琲)
         わたしがとても気に入っている珈琲豆です。(能登の二三味珈琲さん)
         ごりごり手で挽いて丁寧にドリップしています。
         おいしいパンやお菓子とともにゆっくり寛いでくださいね。


 *********

みはれやÅマッサージ@コトミナ市

京都 八条にあります コトミナさんで マッサージをさせてもらいます☆

日時;2月13日 日曜日 
11:30~17:00 まで

タイ古式マッサージをベースにしたマッサージです。
いた~いのが苦手な ワタクシ
ゆる~い感じで ほっこ~りしたお時間を もって頂けると嬉しいです。
30分 2000円(お茶付き) 全身 させて頂いております。
初めに 少しお話をさせて頂いて
何か 気になる所がありましたら そちらを優先して 行わせて頂きます。

今回は次の日がバレンタインディ♪でもありますので、
ラブダーリンorスウィートハニーにしてあげられそうなマッサージ
お伝えできたらと思っています。

ですので、30分としておりますが、
お時間、余裕を持ってお越し下さいませ。
また、満腹な状態でのマッサージも、あまりよくありません。
なるべくお控えになってお越し下さい、よろしくお願いいたします。

その場でもお申し込みいただけますが、
ご予約も承ります。ご希望のお時間、ご連絡下さい。

11:30~12:30 13:00~14:00 14:00~15:00
15:00~16:00 16:00~17:00

お名前・ご希望のお時間を明記の上
mi-hare-ya☆excite.co.jp
もしくは
mi-hare-ya☆live.jp
スターをアットマークに変えて送信下さいませ。
折り返し、ご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。 

 >>>Å<<<
 みはれや
 たかはし ちえまる。
http://mihareya.exblog.jp/



プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
