kotomina 2010年12月



もうすぐ新年


今年もあと一日で終わりなんですね。
年々ですが、今年はまた一段と年末感に欠けます。。


クリスマスの頃、急に寒くなりましたね。

25日に久しぶりに終い天神に行ってみたのですが、この日ものすごーく寒くて
すっかりからだを冷やしてしまい、またもや風邪引いていました。

天神さんでは、目に留まるモノはなかったのですが、
帰りに近くにある好きなアンティークのお店、画餅堂(わひんどう)さんと Konguriさんで
それぞれ心惹かれるものに出会いました。


IMG_277_convert_20101230201319.jpg
 画餅堂さんにて  インドの踊り子さんがこの鈴を足に付けて踊るのだそう
 ビーズつけてみた。こんなことしてるとすごく楽しくなってくる。
 ”カワイイ”ってわたしにはだいじ。元気でてくるの。

IMG_281_convert_20101230201414.jpg
 Konguriさんにて お豆腐屋さんで使われていたという木の箱 と 農具
 風化ぐあい、錆びぐあいがすごく好みです。 
 木と錆びた鉄の組合せとかって、何故か無性に惹かれてしまうのです。なんなんだろう。



風邪ひくと最近は、恒例のように片付け整理モードに入ります。
とにかくざばっと大きく片付けたくて仕方ないかんじにこの数カ月なっていて、
押し入れの中モノの移動させたり処分したりして、ごそごそしていました。

片付いていくと風邪も終焉に向かって行く様です。
からだのなかと環境が連動してるような。

うー でも、まだ第一段階終了といったかんじ。

いまひとつな体調ででも片付けたくて、でも一気には進まないので
さくさくテンポではいかないのです。

大片付けは、年越して節分までに完了でいいかなあと思ったりしています。

なんとなくわたしの動きは、旧暦タイムのようです。


なので、もうすぐ新年を迎える! という気分になってないのですが。。


なにはともあれ、

2010年もまもなく終わり。

こうやって無事に過ごせました。

ああ。 ありがとう。

2011年からの新しい日々も、どうぞよろしくおねがいします。



さて、明日からちょっと実家に帰って来ます。
テレビなし生活なので、実家でものすごーくひさしぶりにテレビ見て来よう。
普段見てないんで、新鮮だったりします。
かなり世間に疎くなっているので(笑)、がっつり見て追いついてきます~。





コトミナ市 ひとめぐり




IMG_262_convert_20101219204500.jpg


12月のコトミナ市。無事に終了しました。

去年の12月に初めてコトミナ市を開催したのでした。

手づくり市をしてみたいなあと思い、はじめにTankaのかめちゃんに声をかけました。
天然酵母のおいしいパンを作るひとはいないかと探したら、友人がつなげてくれて
出会ったのがAOWのあきちゃん。

あきちゃんが下鴨のいちにち商店街に出店していると教えてもらい、
その時に初めてあきちゃんとあきちゃんのパンに出会いました。

その隣でちょうど出店されていたのが、今回初めて参加のきぃぼうさんでした。
わたしはきぃぼうさんの作品をなんだかすてきだなあと心に留めていたのでした。

第一回目のコトミナ市にAOWのパンとともに現れたのが、あきちゃんの妹さんでもある
aurora sweetのむっちゃんでした。
ほんとにほんとに、美味しいパンと焼き菓子とが揃って、
こういうかんじのコトミナ市になったら、、が、一気に叶ったのでした。


一年前、コトミナ市が動き始める直前のその出会いが甦り、
ちょうどひと巡りしたんだなあ。。としみじみしました。



この一年。
色んな方に出店して頂きました。
色んな人に遊びに来て頂きました。

毎回毎回、どうしたらもっといい市になっていけるのか
いっぱい考えました。
少しずつ試行錯誤重ねてみました。

2010年。コトミナのことも私自身のことも、いろいろなことがありました。
いろんなことあったなかで、この一年印象として何が一番大きく残っているかと言うと
やっぱり、コトミナ市のことでした。

わたしのなかでコトミナ市の存在がほんとに大きく占めていたんですよ。

コトミナ市は、わたしにたくさんの気づきや課題を与えてくれました。

仲間(ちょっぴり照れくさい。。)という頼もしい存在があることに、わたしの人生で初めて
感じさせてもらいました。

季節が移り変わっていくように、コトミナ市と取り組む中でわたしの心も
大波小波、揺れて揺れていきながらいろんな時期を経過して、
一年前とも、先月ともまた違う、地点に気持ちがきている気がします。




今日来て下さったみなさま。ありがたい気持ちでした。
こたつでゆっくりとお話ししたあたたかい時間たのしかったです。

寒くなってきたけれど、こたつがあるとなんだか自然と一つに集まってほっこりした
じかんになりますね。
こたつマジック!! すばらしい!



きぃぼうさんに、わくわくするものオーダーしました。
きっとすてきなものができあがる!と
たのしみなものを!


あきちゃん、むっちゃん。
すごく心強いです。
はじまりの時からずっとありがとう。


かめちゃん。
顔見せてもらってうれしかったです。
この一年、ずっとずっといっぱいありがとう。


コトミナ市。関わってもらった全ての方に。

ほんとうにありがとうございました!!


また来年からもよろしくおねがいします。



IMG_263_convert_20101219204648.jpg

IMG_267_convert_20101219204740.jpg

IMG_268_convert_20101219204922.jpg

IMG_270_convert_20101219205022.jpg

IMG_273_convert_20101219205117.jpg




12/19(日)コトミナ市 新しい出店者さんです!

IMG_261_convert_20101213225251.jpg






師走って。ほんと日がたつのが速いですね。

今月ももう半分のとこまできました。

19日(日)は今年最後のコトミナ市です。

去年の12月に初めて開催して、一年巡りました。

なんだかほんといろんな出会いがあったなあ。

出店者さんにも恵まれています。

なんかもういろいろありがたいです。。


さて、新しい出店者さんが決まりました!
手づくり布雑貨のkiibowさんです。

きぃぼうさんの作品。ふわっとやわらかくて女の子らしくて可愛いのです。☆

布の絵本では、大きな賞をとられたりして、活躍されています。

いまちょうど、きぃぼうさんが手がけられた京都の四条通にある
ノムラテーラー(手芸店)さんのショーウィンドー
クリスマスディスプレイが見れますよ。

展示販売会もされた日に見に行ったのですが、その時に、トリのアップリケがついたピンクのポーチ
が目に留まり、いま愛用しています。
わたしが子供の頃から変わらず持ち続けているガーリーな感覚が、きぃぼうさんの作品に出会うと
きゅんっと刺激されるようです。

今回、布の絵本や布絵の作品も持って来て下さるので
すわってゆっくりと見て頂けたらとおもっています。


今月のコトミナ市は、パンとお菓子と可愛いものとで、またまたすてきな一日になりそうです。

寒くなってきましたのでコタツもご用意して(笑)みなさまの起こしをお待ちしています~☆










●○ コトミナ市 ○●

  12/19(日) 11:30から17:00まで

 (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
 

       ●kiibow(きーぼー) http://kiibow.boo.jp
                  http://kiibow.blog89.fc2.com/
        すべて1点ものの布雑貨。個性的な布あわせと動物パッチワークが人気です。
        ちょっと笑えたり、あったかかったり、手づくりの温もりが伝わる作品を作っています。
        布絵本も持って行くので、是非この機会に楽しんで行って下さいね。

     

       ●kotomina (珈琲)
        わたしがとても気に入っている珈琲豆です。(能登の二三味珈琲さん)
        ごりごり手で挽いて丁寧にドリップしています。
        おいしいパンやお菓子とともにゆっくり寛いでくださいね。



☆出店ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせください。

☆12/19(日)はコトミナ市☆




IMG_224_convert_20101205211808.jpg





●○ コトミナ市 ○●

  12/19(日) 11:30から17:00まで

 (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/  
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
      

       ●kotomina (珈琲)
        わたしがとても気に入っている珈琲豆です。(能登の二三味珈琲さん)
        ごりごり手で挽いて丁寧にドリップしています。
        おいしいパンやお菓子とともにゆっくり寛いでくださいね。



☆出店ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせください。



kotomina 12月の予定

IMG_215_convert_20101129231538.jpg



kotomina 12月の予定


● 合気道ワークショップ   12/1(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。


  ★次回は、2011、1/12(水)です★







●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  
   毎週(木)11:00~12:30 
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。
     ★12/29.30はお休みです
  
■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。





●○ コトミナ市 ○●

  12/19(日) 11:30から17:00まで

    (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/   
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
     
       ●kotomina(珈琲)

 ☆出店者さんまだまだ増えます~☆

    

チェブ缶




IMG_229_convert_20101201200639.jpg


東京の友人経由でこの方のブログ(ナカキョウ工房)を知ったのですが、
すごーくわたし好みの作品を作られるので

くう~~ カワイイ~~~ ☆☆

と、画面上ではありますが、そのステキさにトリコになっています。


来年は、作品たちと直接対面してみたいなあ。。。 と願っています。

東京のいろんな手づくり市に、来年はあそびにいきたいな! いくぞ!


で、ですね。

そのナカキョウさんのブログで紹介されていて初めて知ったのが、チェブ缶のこと。

思わず反応!!しました。 チェブらーなもので。

気になってそわそわ。

その日のうちに、近くのイオンへ行って無事にゲットしました。


絵柄は2種類。
あれっ よく見るとフタの絵も2パターンある。

というわけで、3コ買い。^^


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
