kotomina 2010年11月



11月コトミナ市ありがとうございました


11月のコトミナ市。昨日無事に終了しました。

お越しいただきましたみなさま。
出店者のみなさま。
どうもありがとうございました!


今月も美味しいものが沢山揃っていて、私自身も毎月この日に
お買い物出来るのがすごーく楽しみになっています。

もっともっといろんなひとにこの美味しさを伝えられたらなあ。と思っています。


今回初めて出店された東京のちぐささん。

ハンドトリートメントと三大設定ミニセッション。

私も受けてみました。

ふむふむ。。 具体的なアイデア、アドバイスも色々して頂き
いまこのタイミングで出会えてよかったです。



コトミナ市。毎月毎月出店される方もお客さまも
この日、どういう人が集まることになるのか
予想出来ません。

一期一会。

いつも大事にしていきたいです。


コトミナ市が始まって、実は今月でちょうど一年経ちました。

うーん はやいです!! 

試行錯誤で進んで来て、一年。

まったりのんびり。こじんまりとしていますがあたたかな雰囲気の市になっています。

さて、これから。

まだまだいろんな可能性があります。

育っている最中です。


わたしの中でもワクワクをイメージして、動いて行きたいと思います。


コトミナ市を見守って頂いているみなさま。
ありがとうございます。

またこれからも楽しみにしていてくださいね。☆
そして、どうぞ遊びにきてくださいね。

また来月もよろしくおねがいします。

 ★12/19(日)11:30~17:00 開催です!★





IMG_241_convert_20101129204857.jpg

IMG_238_convert_20101129204640.jpg

IMG_236_convert_20101129204549.jpg

IMG_235_convert_20101129204446.jpg

IMG_234_convert_20101129204348.jpg

IMG_233_convert_20101129204243.jpg

IMG_230_convert_20101129204143.jpg



明日28日(日)はコトミナ市! 最新版




IMG_218_convert_20101127110619.jpg




いよいよ明日はコトミナ市です!


出店される方が急遽増えました。

東京よりちぐささんが登場です!

コトミナ市ではすっかりおなじみのまるちゃん(&アルバート)や、今は東京を拠点に活動されている
『空』のチエさんとも繋がりがあり、今回ちょうどよくタイミングが合いました。

コトミナ市で出店して頂くセッションですが、ハンドトリートメントはもちろん、
三大設定セッションが、わたしはすごーく気になっています。(受けてみようかなあ^^)

なかなか無い機会ですので、ご興味ある方はどうぞお受けになってみて下さいね。



いろんな美味しいものもいっぱいやってきます。☆

コトミナ市メンバー。ステキな方たちばかりなんです。

そんなひとたちの手から生み出されたおいしいものに、ぜひぜひ出会ってみて下さい。

お茶飲んだり食べたりできますので、のんびり寛いで下さいね~。


お待ちしています。☆






●○ コトミナ市 ○●

  11/28(日) 11:30から17:00まで

 (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/   
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子) http://mamekotoko.exblog.jp/  
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。



       ●お山カフェ http://oyamacafe.blogspot.com/
        太陽と土と水と種。自然のめぐみに自分たちの手を少しくわえて、収穫したり採集したり
        した、食べものたち。元気に育った食べものたちを使って、
        出張カフェしたり、 ケイタリングしたりしています


       ●kotomina (珈琲)


       ●スペースU ふくしまちぐさ http://www.space-u.net/  http://blog.space-u.net/
        ふだんは、東京都目黒区のリラクゼーションスタジオ「スペースU」で
        エサレン(R)ボディワーク(オイルトリートメント)や音叉ヒーリングの
        セッションをさせていただいています。
        今回はご縁がつながりコトミナさんでミニセッションを機会をいただきました。
        どうぞよろしくおねがいします。
 (メニュー)

  ☆ハンドトリートメント 15分1000円
   手から肘へと触れていくハンドトリートメント。
   働き者の手を優しいタッチでじっくりほぐしていきます。
   うとうと眠くなる方も。

  ☆三大設定ミニセッション 20分2000円
   人間が生活する上での大切な鍵となる「健康」「お金」「人間関係」という
   3つの柱のエネルギー状態をリーディングし、そのお客様の今の時点での
   最大限までひきあげるサポートをします。
   とてもシンプルで静かなヒーリングです。
   ※ミニセッションでは音叉およびハンズオンがつきませんのでご了承ください。
   ※イベント出展の為、オープンスペースでのセッションになります。




*****


 ★12月のコトミナ市は19日(日)に開催です★

☆ 11/28はコトミナ市 ☆

IMG_221_convert_20101124093430.jpg




今月のコトミナ市もいよいよ近づいてきました。
11月最後の日曜日。28日です!

今月もいろんな美味しいものがいっぱいやってきます。☆

コトミナ市メンバー。ステキな方たちばかりです。

そんなひとたちの手から生み出されたおいしいものに、出会ってみて下さいね。

お茶飲んだり食べたりできますので、のんびり寛いで下さいね~。


お待ちしています。☆






●○ コトミナ市 ○●

  11/28(日) 11:30から17:00まで

 (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/  
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子) http://mamekotoko.exblog.jp/ 
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。



       ●お山カフェ http://oyamacafe.blogspot.com/
        太陽と土と水と種。自然のめぐみに自分たちの手を少しくわえて、収穫したり採集したり
        した、食べものたち。元気に育った食べものたちを使って、
        出張カフェしたり、 ケイタリングしたりしています


       ●kotomina (珈琲)




 ★12月のコトミナ市は19日(日)に開催です★


うちもそともおそうじ




IMG_217_convert_20101124141145.jpg


カゼひく時って、そうなるべくしてなっていて、砂糖を過剰にとり過ぎていたり
ごはんちゃんと作れてなかったり、思考使い過ぎてたりで、
からだを冷やす方向にどんどん持って行ってるのです。

そのパターンは、自分でもよくよく分かっているのに、
(このまま繰り返してたらぐあいわるくなるでー)ってこころのなかで感じてるのに、
流されてしまいます。

分かっちゃいるけどーーー です。

いやあ、でも、わかっちゃいるけど、は、やっぱりわかってないのですね。

というか、今までのパターンにはまっているだけで、
その古いパターンを今また繰り返さなくてもいいのにね。


カゼは、わたしは多分引きたくて引いてるんだろうなあ。と思ったりします。
立ち止まって、整理し直したり、溜めたもの出すきっかけになるので。

回復に向かって行くと、なんだか、からだだけじゃなくて部屋の中の整理もしたくなってきます。

普段は見過ごしていたエリアが急に視界に入って来て、ごそごそ片付け始めてしまう私がいます。


この数日、気になっていたとこいくつか手をつけることが出来ました。

掃除中、うわおっ!! ってえらいことなってるの発見したり。。(苦笑)



整理したり、まわりのひととのやりとりから力もらったりして、
うちもそとも調整しつつあるかんじです。


こういうときいつも、わたしのからだようやってるなあ。えらいなあ。
と感心します。

なんやかやゆっても、わたしさん、生命力あるなあと。



今日はひさびさに二三味さんの珈琲豆が届いて、ごりごりひいて
ああ~ おいしい。。とひとだんらくつきました。
良質な珈琲は、からだもこころもあたためてしあわせが沁み渡ります。

ほんとに体調が悪いときは美味しく感じられないので、
やっとおいしいと感じられるのがうれしいです。








弘法さんで元気もらう




IMG_205_convert_20101121172729.jpg




今日は東寺の弘法市の日。

今月は、気功の友人と一緒に朝から行きました。

彼女は、遠方から新幹線で気功の学校に毎月通って来られます。

一度行ってみたいと言われていたのですが、ちょうど講座のある日と重なり
タイミングよくご案内することができました。

気持ちよく澄んだ青空が広がり、寒くもなくて、なんてありがたい。

弘法市を見て回るのは、朝のうちに行く方が空気はすっきりとして清々しく、
掘り出し物にも出会いやすくていいのです。

友人はいろいろとよいお買い物をされていて、一緒に見て回るのはわたしも満足した心地になります。

女子同士のお買い物というのは、これはこれで楽しいものがありますよね。


私の今日のお買い物は、定番のものばかりです。

・ピカポロンツァ(スロヴェニア料理のお店)のいちじく入りそばのパン
                      そばの実とクランベリーの入ったケーキ
                      新作! チーズのタルト
・今年も待ってた!笑顔のすてきな女性が売りに来られているそのまま食べておいしい干し芋
・南門のかわいいおじいちゃんおばあちゃんとこのお店のおもちとかきもち
・東門の横断歩道を渡ったとこに出てるだし巻のお店のだし巻おにぎり弁当


古道具などはちょこちょこ気になるものもありましたが、
どうしてもつれて帰りたい~というまでには至らず、見るだけで楽しみました。


今月の弘法市の空気感は、すごくいい感じだったなあ。

数日前から風邪引いてたのですが、今日行って来れてずいぶんからだが楽になって来ました。

東寺さんとどうも相性がいいみたい。

行って来ると元気が出てくるのです。というか、もう行こうとする時点でわくわくうれしいのですから。


あと、弱ってるときってますますこじんまりこもっていたくなりやすいですが、

そんな時だからこそ出ていって人に会って話したりすると、ちからもらえるなあと、最近感じます。


今日のこのいちにち、ああありがとうだなあ。



IMG_208_convert_20101121172832.jpg







SAY IT IN TIBETAN



IMG_203_convert_20101104232210.jpg



チベット語教室。今年の一月からほぼ毎週通って半年して、一旦終了。
長い夏休みを挟んで先週より再開。

発音、日常会話、書きことば、文法、お経、と。
教えてもらうことたくさん。

私はあんまり勉強が好きでなくて覚えるのも苦手で、いつも授業の時間は
普段は使ったことないような部分の脳細胞を叩き起こして、フル回転で神経回路を刺激してるような
カンジでした。

復習とかちゃんと勉強せぬままに次の一週間があっという間にやってきて、
覚えの悪い生徒なのですが、お経を教えてもらって声に出すのはすごく好きです。


チベット語を習ってみたいと思った動機が、チベットの人としゃべりたいというよりは
お経にかかれている文字になぜか惹かれてしまうものがあって、なんて発音するんだろう
どんな意味が書かれてるんだろう、自分も声に出して響かせてみたい、というもので。


話ことばと書きことばでは違ったり、敬語とふつうの言い方とがあったり、文法がちょっとややこしかったり
私の頭では処理しきれない内容で、ついて行くのが必死。。


せっかくの長い休み期間があったのに、ちょいと逃避気味で勉強してなかったのでどうしよう。。
なんて思っていました。

久々に教室再開してみたら、ところどころなんとなく覚えているところもあったりして、
んん! やっぱりチベット語おもしろいな、やっぱりなんか音の響きが声に出してていいんだよなあ
と感じました。


写真の本。オレンジの方は今勉強している本。

絵のある方は、チベットの小学生が使っているものだそうで、先生に頂きました。ウレシイ。
ふふ、本の中の絵もなーんかほのぼのするかんじなんです。



先生のたがみさんは、タンカ絵師なのです。

たがみさんの描かれるタンカ、とても美しいです。
(いつか手元に置けるようになれたらいいなあと密かに望んでいます。)


今月、東京と奈良とでタンカ(仏画)の展示をされます。

東京は、『ヒマラヤ国際映画祭』のホールで。11/19~21 国立オリンピック記念青少年総合センター

奈良は、五條市にある『パティスリー・クリアン』という洋菓子屋さんで。

機会がありましたら、どうぞご覧になってみて下さいね。


詳しくはたがみさんのBlogを → http://gankyi.blog27.fc2.com/



IMG_194_convert_20101104232102.jpg

kotomina 11月の予定

kotomina 11月の予定


● 合気道ワークショップ   11/10(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方 7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。










●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  
   毎週(木)11:00~12:30 
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。





●○ コトミナ市 ○●

  11/28(日) 11:30から17:00まで

 (出店)
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/  
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子) http://mamekotoko.exblog.jp/ 
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。


  ★出店者さんまだ増えますー!

プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
