kotomina 2010年08月



kotomina 9月の予定



IMG_61_convert_20100825222133.jpg







kotomina 9月の予定



● 合気道ワークショップ   9/1(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。










●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  
   毎週(木)11:00~12:30 
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。








●○ コトミナ市 ○●

  9/25(土)26(日) 11:00から18:00まで



8月コトミナ市終わりました


IMG_0017_convert_20100822214643.jpg



8月コトミナ市2日目。

ゆったりと朗らかな空気のじかんになりました。

一人旅の途中の長崎のとっても可愛い女の子。東寺の帰り道にたまたま通りかかって、
ふらりと入って来られました。
とってもかわいく着こなしてもらえるんだろうなあというような、彼女にお似合いのTankaのストールを
お買い物されていました。 お菓子も買われて。
みんなで少しお話しして、とってもうれしい出会いでした。
京都での旅の思い出の一ページとして、喜んでもらえたらうれしいです。


半年程前に一度お会いしていた方が、来られました。
コトミナは初めてで、いつかコトミナ市に行ってみたいと思って頂いていたそうです。

そんなふうに思っていてもらえたというのが、ほんとうにうれしいです。
コトミナ市。楽しんでもらえたかなあ。
またお会いできるといいなあ。


コトミナでクリパルヨガをされているちえさんやその生徒さんたち、
くじら舎みきさんのカルタール教室の第一号生徒さん、
出店者さんのお友達など。


色んな方が来られて、みんなでいろんなお話ししながら、とてもいい時間が過ごせました。


ありがとうございました。



コトミナ市では、ほんとによかったなあ。。。としみじみうれしくなる気持ちを頂いています。


今月も無事開催でき感謝です。


ありがとう。ありがとう。






IMG_46_convert_20100822212329.jpg

IMG_43_convert_20100822212217.jpg

IMG_42_convert_20100822212048.jpg
 かわいい+おいしい+キュートなおやつサーカスワールド。
 わたし好きです。これからもたのしみだなあ。☆




IMG_49_convert_20100822212447.jpg

IMG_50_convert_20100822212616.jpg

IMG_51_convert_20100822212757.jpg
 くじら舎さん。気になるものがいっぱい。
 カルタールのミニワークショップになったりしてました。
  ★カルタール教室ありますよ! 9/4(土)11:00~ 
                 場所は民族楽器コイズミ2Fにて 受講料800円
           
 秋からしばらく買い付けと音楽修行にまたインドへと旅立たれるそうです。



IMG_52_convert_20100822212916.jpg

IMG_54_convert_20100822213142.jpg

IMG_53_convert_20100822213031.jpg
 aurora sweetさん。 毎回言ってますが、今月も食べれてしあわせ。☆
 気になってたちんすこう。後で買おう!なんてのんびりしていたら売り切れてましたーー。
 食べそこなっちゃった。ざんねん。。次に期待してます。




IMG_0020_convert_20100822213319.jpg
 Tankaさん。 この茶色のカディのクルタは大活躍してます。これいいですね~、と誉められること
 多いのです。  かめちゃんいつもいつも、そして今月もありがとうね。




8月コトミナ市1日目


IMG_31_convert_20100821211816.jpg

IMG_32_convert_20100821211926.jpg

8月コトミナ市1日目。無事に終わりました。

げんきげんき!!の子供さんたち。おかあさん。おとうさん。
おじさま。出店者さん繋がりの方。友人Sくん。

時に賑わい、時にまったりと。

今日も暑い一日でしたが、無事に一日目が終わりました。

お越しいただきありがとうございました!!


明日もコトミナ市です。
どんな一日になるかな。

明日の出会いを楽しみにして、お待ちしています。

どうぞ遊びに来て下さいね~。☆






IMG_33_convert_20100821212043.jpg

IMG_34_convert_20100821212148.jpg
taikoのきんさんが作るキュートなアクセサリー

IMG_35_convert_20100821212354.jpg
taikoママお手製ピザパン。お昼に2種類ぺろっと食べてしまいました。いつもおいし~。


IMG_39_convert_20100821212459.jpg
PokuRIさんのお菓子。写真ありませんがブルーベリーと黒ごまのパウンドケーキ、この組合せ
合うんです。米粉も入ってて絶妙なもっちり感でした。

IMG_0013_convert_20100821212636.jpg
楽しみにしていた畑のごちそう弁当! 抹茶プリンのおやつ付き!
内容は、玄米おむすび・かぼちゃのカレーコロッケ・なすのバルサミコ煮・ゴーヤとペピーノのピリ辛炒め・
人参とアーモンドのサラダ です。
ひとつひとつ丁寧に作られていておいしさがじんわり沁み入ります。

8月のコトミナ市は21、22日です


IMG_23_convert_20100819124019.jpg





今月のコトミナ市。いよいよ今週末です。

まだまだ暑い~~~日々ですが、ほっこり寛ぎにきてくださいねー。

みんなで待ってまーす。





●○ コトミナ市 ○●

  8/21(土)22(日) 11:00から18:00まで

  
  ★21日(土)のみ出店
       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。



       ●PokuRI(お菓子)
        食べるの大好き、作るのもっと好きな栗と言います。
        外食もいいけどやっぱりおうちご飯が1番と思ってもらえるような
        ご飯とおやつをモットーに日々作っています。
        食べてくれる人が少しでも元気になってもらえますように…。



  ★22日(日)のみ出店
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン http://ameblo.jp/aow-zora-pai/  
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子)http://mamekotoko.exblog.jp/ 
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。



       ●くじら舎(雑貨)http://niwanoki.blog50.fc2.com/ 
        砂漠の西インドより、村や街をまわりながら、魅かれた布や日用雑貨をつれてきました。
        刺繍や草木染めや陶器。牛やヤギのベルなどなど。
        素朴な楽器もあります。



  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。

       ●kotomina (おいしい珈琲)
  

まだまだ暑い



IMG_22_convert_20100818214923.jpg




お盆が過ぎてもまだまだ痛いくらいに暑いですね~。

私のお盆休み一週間は、掃除と模様替えをしていました。
あと、本読んだり、アクセサリー作りしたり。
普段手をつけれなかったこと色々出来ました。

読んだ本 ・精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける 想田和弘
     ・縄文聖地巡礼 坂本龍一 中沢新一
     ・チベット医学 身体のとらえ方と診断・治療 イェシェー・ドゥンデン
     ・「易」心理学入門ー易・ユング・共時性ー 定方昭夫

『精神病とモザイク』は、岡山にある精神科診療所に通う患者さんとその世界を映した
映画『精神』の監督、想田さんが公開に至るまでの数々のエピソードを収めた本です。

この本がすごく興味深かったです。 少し前に公開されていて、私の近くで観れる所はないみたいですが
DVDも出たようで、この映画を観れる機会があればと思っています。

この映画も、想田監督も、次の作品『PEACE』もとっても気になっています。
 映画『精神』公式サイト http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php

 想田監督のブログ http://documentary-campaign.blogspot.com/




アクセサリーは、久しぶりに出来ました。

天珠をだいぶ前に手に入れていたのですが、どのように組み合わせたらステキなものになるか
ひらめくまでずっと眠らせていたのです。

これでやっとかたちになりました。☆

15日は、気功の学校にも出席できて、ずっと長い間しんどかった心身も
落ち着いて来ました。


お掃除とからだ動かすことと作ることは、滞りを流して切り替わることができますね。





よみがえる



ミニミニサイズのデジタルカメラを買いました。

手の中に収まるくらいに小さいです。

ほぼ真四角の写真になって、わたしはこのバランスが好き。

20代の頃写真に出会い、当時中津にあったOICPの写真講座に通ったりして、
写真というものが持つ力に急速に引っ張られて夢中になった日々がありました。

写真新世紀に応募して佳作を頂いたり、OICP繋がりでダイアリープロジェクトというものに参加したり
北海道東川で夏に行なわれるフォトフェスタにボランティアにいったり。

その頃ナースをしていたのですが(今もときどきナース)その世界しか知らなかった私にとっては
もうワクワク楽しくて、まわりの世界が色鮮やかに動き始めました。

写真に取り組む若い人たちや写真家の方たちと話したり、写真展や写真集で出会う作品から
とても刺激を受けて、”ああ!こんな世界もあるんだ!”と目が覚めるかんじでした。


普段の自分とナースである自分とになんだかいつも違和感を感じていて、
病院でさまざまひとの病む姿、死へと至る過程にたくさん接して、
健康と病気、生きることと死ぬこと、とは一体何なのか考えずにはいられませんでした。
病気や死が日常にとして流れる世界が息苦しくなっていたのでした。


写真を撮るという行為や写真という世界を通して、私は気づいていきました。
私は何を見ているのか、私の眼に映るこの世界は何なのか、撮ることで確認しているような感じでした。


あの頃写真に出会ったことは、自分の人生を自分の足で歩こうと、
踏み出したその第一歩だった気がします。



ああ、こうやって書いてて、久々に思い出しました。^^


なんやかやあって、そして今に至るのですが。


今、コトミナという場を持っていて、ときとぎナースにもなって、

今、繋がっているひとたちがいて、

今、興味あることや、惹かれること、好きなこと、というのがあって、

全部ひっくるめて自分、自分の表現、なんだなあと思います。


これからまた何か変わって行くかもしれないけど、

でもそれはぜんぜん違うことになるわけではなくて、

なにをしてても、どうなっても、

大きなひとつの流れであの頃も今もこれからもちゃんとつながっていて、

どうやってもわたしでしかないんだなあ。




さて、愛らしいミニミニデジカメ。

ものすごーく久しぶりに楽しい嬉しい写真との時間が甦ってきそうです。





IMG_0006_convert_20100813214515.jpg


IMG_0004_convert_20100813214815.jpg


IMG_2_convert_20100813214053.jpg


IMG_7_convert_20100813214321.jpg



8月コトミナ市のお知らせ


T0010002~001-1






今年の夏は暑いですね~。

梅雨明けた途端の、猛暑続きを経験すると、まだ暑い日々とはいえ
耐えられる感じです。
それにもうほんのり秋めいた空気を感じることもあるので、あついあついと言ってても
季節は移り変わっています。

私の内側はというと、夏を静かに過ごしています。



さて、コトミナ市の出店者さんですが、おなじみの方に、2回目の方、
そして初めての方と、今月もすてきな顔ぶれが揃いますよ~。

こうやってまた市が開催できることはありがたいですね。


初めての方は、くじら舎さんです。

西インドを旅して、かわいいものたちがやって来ました。
くじら舎のみきさんは、カルタール奏者でもあり、
民族楽器コイズミでカルタール教室もされています。
私も先日参加しました。 みきさんのカルタールかっこいいですよ!

弘法さんにも出店されています。私は弘法市好きなので、くじら舎さんも何度か目にしていました。
こうやって繋がってコトミナ市に出店して頂けるのはとてもうれしいです。



今月もいいかんじになりそうです。

まだまだ暑い日々ですが、コトミナ市で夏のひとときを楽しんで下さいね!


お待ちしています☆






●○ コトミナ市 ○●

  8/21(土)22(日) 11:00から18:00まで

  
  ★21日(土)のみ出店
       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。



       ●PokuRI(お菓子)
        食べるの大好き、作るのもっと好きな栗と言います。
        外食もいいけどやっぱりおうちご飯が1番と思ってもらえるような
        ご飯とおやつをモットーに日々作っています。
        食べてくれる人が少しでも元気になってもらえますように…。



  ★22日(日)のみ出店
       ● aurora sweet(焼き菓子)http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン  http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子) http://mamekotoko.exblog.jp/
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。



       ●くじら舎(雑貨) http://niwanoki.blog50.fc2.com/
        砂漠の西インドより、村や街をまわりながら、魅かれた布や日用雑貨をつれてきました。
        刺繍や草木染めや陶器。牛やヤギのベルなどなど。
        素朴な楽器もあります。



  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/ 
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。

       ●kotomina (おいしい珈琲)
  




kotomina 8月の予定

kotomina 8月の予定



● 合気道ワークショップ   8/11(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。










●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  
   毎週(木)11:00~12:30 
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。








●○ コトミナ市 ○●

  8/21(土)22(日) 11:00から18:00まで

  
  ★21日(土)のみ出店
       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。



       ●PokuRI(お菓子)
        食べるの大好き、作るのもっと好きな栗と言います。
        外食もいいけどやっぱりおうちご飯が1番と思ってもらえるような
        ご飯とおやつをモットーに日々作っています。
        食べてくれる人が少しでも元気になってもらえますように…。



  ★22日(日)のみ出店
       ● aurora sweet(焼き菓子)http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
         
       
       ●おやつサーカス*(お菓子) http://mamekotoko.exblog.jp/
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。




  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/  
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。

       ●kotomina (おいしい珈琲)
  

プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
