kotomina 2010年07月



憧れのカルタール

T0010001~001


昨日は一週間ぶりに外に出られるようになりました。

この一週間の間は高熱出したり。
ふらふらしてて夜中トイレに行った時に右踵に扉が当たって出血。皮膚がべろんとめくれてたり。
(なので傷が治るまではかかとを覆うような靴は履けなくなっちゃった。)

いろんなこと溜めちゃって心身共に消耗しきってました。

今週の石井ゆかりさんの週報見た時は、あまりにそのままで。
なんで知ってるんですか~! って。
そして、ことばが沁みて沁みて。しばし号泣。。


食養生と自然治癒力と梅雨が明けて、かなり回復してます。

ずーどーんとどんよりしてたけど、そんな時だからこそ動き出す一歩は自分が喜ぶことしようと感じて。


カルタール教室に参加してみました。

カルタールは、板四枚のシンプルな楽器です。
インドのラジャスタン地方のものです。

はじめTankaのかめちゃんのブログで目に留まって、
そこからカルタール演奏をするみきさんのブログに飛んで読んでいたら、
映画『ラッチョ・ドローム』のことが書かれていました。
  みきさんのブログ 庭の木

彼がこのDVDを持っていて観ていたのですが、冒頭部に出て来る民族が演奏するシーンにカルタールも
出てくるのです。この民族の音楽、踊り、衣装、色彩などにとても魅惑されています。

みきさんは、その映画に出て来るカルタール奏者の元に滞在し学んだそうです。

カルタール。シンプルでいてすごーくかっこいい! 

カルタールが習えると知ってから、わくわくと憧れが高まっていました。


まだまだ持ち方がぎこちなくて、板四枚思うように扱えませんがしばらく練習しよう。

練習場所には鴨川がよさそう。


わたしが動き出す源は、いつも”憧れの気持ち”から です。


T0010003~001




7月コトミナ市ありがとうございました



実はコトミナ市が終わってからどかーんと体調崩しました。
39度超える発熱となり、首のリンパ腺が腫れて苦しみました。
この大雨で、ついにわたしの内側にこもっていた湿った熱も頂点に達したようでした。

高熱を出せたのは久々のこと。ある意味体力があるから出せるのです。

山は越えられてもうかなり症状は改善しています。

さて。

***

コトミナ市2日目は新しい方3組に、久々復帰の産休明けAOWさん登場もあって
とても明るく賑やかに調和した空気がありました。
大雨にもかかわらず色んな方がお越し下さりありがたかったです。


新しい3人の方はそれぞれに若く可愛らしくステキな女の子たちで、彼女たちから生まれるものもまた
とってもすてきなのでした。



T0010001~001-1

T0010002~001-4

T0010003~001-5

PokuRIさん。マクロビをベースにオリジナルなレシピで作られています。
いちじくと生姜のパウンドケーキが美味しかった~。
玄米巻き寿司とお野菜のおかずのお弁当。ひとつひとつ心こもっています。
わたしはこの日の晩ご飯として、いただきました。人柄を感じるようなやさしいお味でした。




T0010001~001-2

T0010002~001-5

T0010003~001-4

なちゅろ堂さん。いろんな種類があります。迷いました。。
シャンプーにオススメの石鹸をひとへのプレゼントに買いました。
石鹸からとても元気な勢いみたいなものを感じました。
作り手である彼女からもきらきらした元気が出てます!




T0010001~001

T0010003~001-2

T0010002~001-1

おやつサーカスさん。 とにかくかわいい~~。
そして、見た目だけじゃなくってしっかり美味しいのです!
細かなところまでキュートで。おやつサーカスさん自身がかわいい。^^キュートです。
おやつサーカスワールド。これからが楽しみだなあとかんじました。



T0010001~001-3

オーロラスイートさん。 今月もまた食べれてはあ~ってしあわせになりました。
安心するかんじ。湯船につかってふう~ってゆるむような、そんなかんじにいつもなります。
いつもありがとう。



T0010002~001-6

AOWさん。ついに復帰です! 待ってましたよ~。
やっぱりおいしいなあと再確認。なんかねえ、生命力あるのです。
看板娘さんのあおちゃんはおねえちゃんになってました。
にゅー看板娘のまはなちゃんは良く寝てよくおっぱい飲んでふわふわです。



コトミナ市。すてきな作り手たちに恵まれるようになってきて、来られた方にも喜んでもらえて
じわじわとですが輪がひろがってきていて、うれしくありがたいです。


関わるすべてのひとに。

ありがとう。


7月コトミナ市・1日目



T0010001~001-1

T0010001~001-2

T0010002~001-4

T0010002~001-3

T0010003~001-2

T0010002~001-1

T0010001~001




7月のコトミナ市・1日目無事に終了しました。

お越しいただきましたみなさま!
ありがとうございました!


今日は風も入って来て過ごしやすい一日でした。

ゆっくりゆるやかなじかんが流れていました。

出店されたみなさま、おつかれさまでした。
taikoさん、すずめ家さん。いつもありがとうございます。
みはれやさん、Tankaさん。明日もよろしくおねがいします。

明日は、新しい方が3組登場です!
スイーツ!充実していますよ~~!!
コトミナ市では初ジャンルの石鹸もあります~~。

明日もうれしいおいしいたのしい満載のコトミナ市になりそうです。♪


おまちしていますね~。


●○ コトミナ市 ○●

  7/11(日) 11:00から18:00まで

       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。

       ●PokuRI(お菓子)
        食べるの大好き、作るのもっと好きな栗と言います。
        外食もいいけどやっぱりおうちご飯が1番と思ってもらえるような
        ご飯とおやつをモットーに日々作っています。
        食べてくれる人が少しでも元気になってもらえますように…。
       
       ●おやつサーカス*(お菓子)
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。

       ●vegansoap なちゅろ堂(石鹸)
        vegan石鹸屋です。使い心地みんなにも使ってもらえたら 伝われば
        同じように思ってくれる人がひとりでもいてくれたら ありがとう
        心地いい泡で心まで綺麗になりますように

       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/ 
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。

       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、チベット香、オーガニック非加熱はちみつ、など

       ●みはれや  http://mihareya.exblog.jp/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。

       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)

7月コトミナ市は10(土)11(日)です

●○ コトミナ市 ○●

  7/10(土)11(日) 11:00から18:00まで


  ★10日(土)のみ出店
       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。

       
       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
        手製本ノート(大、小)・豆本・紙こもの・ポストカード など



  ★11日(日)のみ出店
       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


       ●PokuRI(お菓子)
        食べるの大好き、作るのもっと好きな栗と言います。
        外食もいいけどやっぱりおうちご飯が1番と思ってもらえるような
        ご飯とおやつをモットーに日々作っています。
        食べてくれる人が少しでも元気になってもらえますように…。

       
       ●おやつサーカス*(お菓子)
        ざくざくおやつののんびりサーカス団。
        自分が食べたいものをつくっています。


       ●vegansoap なちゅろ堂(石鹸)
        vegan石鹸屋です。使い心地みんなにも使ってもらえたら 伝われば
        同じように思ってくれる人がひとりでもいてくれたら ありがとう
        心地いい泡で心まで綺麗になりますように



  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/ 
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。


       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、チベット香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●みはれや  http://mihareya.exblog.jp/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
