kotomina 2010年05月



kotomina 6月の予定

5月最後の日曜日に、いよいよ『インド音楽鑑賞講座』の1回目がはじまります!

なんだか気持ちいいなあ~という程度で、インド音楽のことはよく知らないのですが、
バンスリー奏者の池田さんとタブラ奏者のばやんさんのお話しは、とってもオモシロい!
そして、バンスリーもタブラも心地よくいい響きなのです。

知らないことを知っていく時のワクワクする感じがあって、この講座すごーくオススメです!

インド音楽の世界、ごいっしょに楽しみましょう♪

おまちしています☆


***  趣味がひろがる
     インド音楽鑑賞講座・ 基礎知識編  ***

   (全三回ですが、どこからでも参加できます。)

 日時 5月30日(日)14:00~

 料金 五百円 

 ○お問合せ E-mail:kanuvenu1010@gmail.com
      http://madhava.web.fc2.com/ivent.html#html 

 
■ インド音楽で使われる楽器、有名な演奏家を紹介。
  西洋音楽とは、全くちがったラーガ(音階)とターラ(リズム周期)の
  理論を演奏を交えて解説します。
■ インド音楽をより深く楽しむための講座です。
  (楽器演奏のための講座ではありません)
■ 講座の最後にバンスリーとタブラによるインド古典音楽のミニライブ
  があります。


バンスリー奏者 池田剛  
 長崎県佐世保市出身。96年にカルロス・グェラ氏にバンスリーを習い始める。    
 99年に岡本博文氏にジャズギターを学ぶ。
 03年より土谷インド音楽教室でタブラとの合奏法を学ぶ。
 09年に渡印、バンスリーの第一人者ハリプラサード・チャウラシア氏の
 もとで研鑽を積む。
 現在は中川博志氏に師事しつつ、地道な活動を展開している。


タブラ奏者 藤澤ばやん  
 ディネーシュ・チャンドラ氏にタブラの手ほどきを受け、
 後にマタ・プラサード・ミシュラ氏に師事。
 現在はインド、ネパール音楽の伴奏に携わる一方で、
 各方面のアーティスト達と共にジャンルを超えた活動をしている。


*******







kotomina 6月の予定



● 合気道ワークショップ   6/9(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。










●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  ★23、30日は休講
   毎週(木)11:00~12:30  ★24日は休講
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。
ご予約は、クラス開始1時間くらい前まで受け付けています。








●○ コトミナ市 ○●

  6/12(土)13(日) 11:00から18:00まで

 (出店)●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/ (13日(日)のみ)
     ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
     ●夢猫(ワイヤーアート・ヘアゴム・リネンシュシュ・手のひらマッサージ)(12日(土)のみ)
     ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー) (12日(土)のみ)
     ●aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/ (13日(日)のみ)
     ●みはれや(タイ古式マッサージ) http://mihareya.exblog.jp/
     ●kotomina (手づくりのかわいいもの と 珈琲)

    *出店者さんまだまだ増える予定です!

  ☆コトミナ市出店希望の方は、メールフォームよりお問い合わせ下さい☆










***  趣味がひろがる
     インド音楽鑑賞講座・ ターラ編  ***

 日時 6/27(日)14:00~
 料金 500円 

 ○お問合せ E-mail:kanuvenu1010@gmail.com
      http://madhava.web.fc2.com/ivent.html#html 

 
■ 指の節を使って、ターラ(リズム周期)をカウントする方法を紹介します。
  ターラを意識しながら聞くと、インド音楽の面白さを実感できます。
■ インド音楽をより深く楽しむための講座です。
  (楽器演奏のための講座ではありません)
■ 講座の最後にバンスリーとタブラによるインド古典音楽のミニライブ
  があります。


バンスリー奏者 池田剛  
 長崎県佐世保市出身。96年にカルロス・グェラ氏にバンスリーを習い始める。    
 99年に岡本博文氏にジャズギターを学ぶ。
 03年より土谷インド音楽教室でタブラとの合奏法を学ぶ。
 09年に渡印、バンスリーの第一人者ハリプラサード・チャウラシア氏の
 もとで研鑽を積む。
 現在は中川博志氏に師事しつつ、地道な活動を展開している。


タブラ奏者 藤澤ばやん  
 ディネーシュ・チャンドラ氏にタブラの手ほどきを受け、
 後にマタ・プラサード・ミシュラ氏に師事。
 現在はインド、ネパール音楽の伴奏に携わる一方で、
 各方面のアーティスト達と共にジャンルを超えた活動をしている。








★「ユニバーサル・アプローチ・リフレクソロジー」個人セッション★
●日時:2010年6月30日(水)11時~20時(終了時間)、7月1日(木)10時~19時(終了時間)

●会場:kotomina(京都駅南側/八条西口から徒歩3分ほど)

●施術者:木田雅子

●セッション料:おひとり約60分(足のリーディング付き)7000円

★ご予約は木田雅子さんへお願いします 
 詳しくはこちらをご覧下さい→ http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/workshop2.htm






5月コトミナ市ありがとうございました



T0010001~001-1
きゅひゆさんのご友人の作品。お花のアクセサリーとキャンドルです。☆


T0010002~001-1
 きゅひゆさんの焼き菓子。全種類食べました!やっぱりおいしいなあ~。


T0010002~001
 Figさんのパン。ごまアンパン、イチジク入りのパン、食パンを買いました。
 どれもおいしい。○  これからお店開店に向けて準備中だそうです!たのしみですね。


T0010003~001
 オーロラスイートさん。

T0010001~001
 オーロラスイートむっちゃんのお菓子、だいすきです。じんわり染み渡ってほっとします。
 うれしいなあ。。 今月もありがとう。。



今月も無事に終了しました。 ありがとうございました。

二日目はずっと雨が降り続き肌寒い一日でした。
チラシを見て初めてお越しになった方や、二度目の方など、悪天候の中来て頂けたこと、
ほんとにありがたいです。。


わたしにとっては、今月も学びいっぱいです。


ぼちぼちと、じわじわと、ゆっくりペースで市を開いていって、気づけば半年になりました。


出店される方も、来られた方も、わたしも、市に関わるみんながそれぞれに
よかったなあとうれしくあたたかく満たされるコトミナ市でありたいなあ、と思っています。


ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。


来月6月は、12日(土)13日(日)に開催します!

どうぞお越し下さいね!






5月コトミナ市 1日目の様子


本日、1日目無事に終了しました。

お越しいただきましたみなさま。 ありがとうございました!

本日出店のみなさま。お疲れさまでした!



明日23日(日)もコトミナ市開催します!

明日のお天気は雨のようですが、コトミナ市でゆっくりまったり過ごされるのも良いかと思います~。

みなさまのお越しをお待ちしています。☆




●○ コトミナ市 ○●

  5/23(日) 11:00から18:00まで


  (出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        とうとう新商品お披露目です。どうぞお気軽に試着してみてくださいね!



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、チベット香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●みはれや  http://mihareya.exblog.jp/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)


       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。




       ●きゅひゆ (卵、乳製品不使用のマクロビスイーツ)
        可愛いくってやさしいおやつをご用意してお待ちしています
        よもぎクッキー ココナッツクッキー スコーン 
        チョコスコーン いもとカシュウナッツケーキ
        ピアス、ローソクも販売いたします!



       ●fig (パン)
        安心して食べて頂けるように素材も厳選し、ひとつひとつ丁寧に作られたfigのパン。
        見て 触って そして食べて…是非色々な角度から楽しんでみてくださいね!!




******



★ コトミナ市 1日目 ★

T0010001~001-1

T0010001~001

T0010002~001-1

T0010002~001

T0010003~001-1

T0010003~001-2

T0010004~001-1


5/22(土)23(日)はコトミナ市!!

T0010003~001




いよいよ、明日、明後日はコトミナ市です!!
コトミナは、また少し模様替えしましたよ。


ひとつおしらせです。

23日出店予定のニヒチさんですが、都合により今月はお休みされることになりました。
ニヒチさんのおいしいマクロビ料理を食べれないのは残念ですね。
みなさま。また出店される時を楽しみにお待ちくださいね。


さてさて。
今月はいつも以上に美味しいもの充実してます~。スイーツ好き、パン好きなのでしあわせ~。♪

パステルアートの体験講習という新しい試みもあります!

タイ古式マッサージのみはれやさんは2日間とも出店されるので、どちらの日に来て頂いても
マッサージを受けれるのでいいですね。

Tankaさんは、新着のお洋服を持って来られますよ~。とっても着心地がよくてかわいくてオススメですよ!
(わたしはさっそく購入済み、いま大活躍ですー。)



うれしい、たのしい、おいしい な 2日間です。

どうぞどうぞ。お越し下さい!
お待ちしています!






●○ コトミナ市 ○●

  5/22(土)23(日) 11:00から18:00まで


  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        とうとう新商品お披露目です。どうぞお気軽に試着してみてくださいね!



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、チベット香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●みはれや  http://mihareya.exblog.jp/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)




  ★22日(土)のみ出店★
 
       ●夢猫(天然石ワイヤーアクセサリー・パステル和みアート体験講習)
          http://yumeneco.com/healing.htm

           *パステル和みアート 体験について
           上手いヘタ関係なく、簡単に描けるアートですので初めての方も安心ください
           開始時間: ・12時~ ・2時~ (予約要)
           所要時間: 40分前後 1作1500円(2作の場合 2000円)
           作例:dolphin と 紫陽花
           ★詳細はコチラhttp://yumeneco.com/pastel_nagomi.htm


  

       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。




       ●K'kitchen. (パン) http://kimurakitchen.com/
        ママの、家族を思う優しい気持ちから出来上がるほんわかパンたち。
        国産小麦など、体に優しい材料で1つ1つ丁寧に手ごねで仕上げています。



        ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など





  ★23日(日)のみ出店★

       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。




       ●きゅひゆ (卵、乳製品不使用のマクロビスイーツ)
        可愛いくってやさしいおやつをご用意してお待ちしています
        よもぎクッキー ココナッツクッキー スコーン 
        チョコスコーン いもとカシュウナッツケーキ
        ピアス、ローソクも販売いたします!





       ●fig (パン)
        安心して食べて頂けるように素材も厳選し、ひとつひとつ丁寧に作られたfigのパン。
        見て 触って そして食べて…是非色々な角度から楽しんでみてくださいね!!



5月コトミナ市のお知らせ

T0010004~001




5月のコトミナ市。初出店の方は、夢猫さん・K'kitchen.さん・figさんです!

今月は更に更に活気づいてくる予感。☆


お洋服やアクセサリーでおしゃれゴコロが刺激されたり。

パステルアート体験や美しい手製本に出会って、アートを感じたり。

マッサージでほぐれてほっこりしたり。

いろいろな美味しいものを食べて満たされたり。


ああ。。まさに、うれしい・たのしい・おいしい の二日間になりそうです。♪♪



コトミナ市に、どうぞお越し下さいね~。

お待ちしています!!






●○ コトミナ市 ○●

  5/22(土)23(日) 11:00から18:00まで


  (両日とも出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        とうとう新商品お披露目です。どうぞお気軽に試着してみてくださいね!



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、チベット香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●みはれや  http://mihareya.exblog.jp/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)




  ★22日(土)のみ出店★
 
       ●夢猫(天然石ワイヤーアクセサリー・パステル和みアート体験講習)
          http://yumeneco.com/healing.htm

           *パステル和みアート 体験について
           上手いヘタ関係なく、簡単に描けるアートですので初めての方も安心ください
           開始時間: ・12時~ ・2時~ (予約要)
           所要時間: 40分前後 1作1500円(2作の場合 2000円)
           作例:dolphin と 紫陽花
           ★詳細はコチラhttp://yumeneco.com/pastel_nagomi.htm


  

       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。




       ●K'kitchen. (パン) http://kimurakitchen.com/
        ママの、家族を思う優しい気持ちから出来上がるほんわかパンたち。
        国産小麦など、体に優しい材料で1つ1つ丁寧に手ごねで仕上げています。



        ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など





  ★23日(日)のみ出店★

       ● aurora sweet(焼き菓子) http://aurorasweet.seesaa.net/
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。




       ●ニヒチ  http://nihiti.jugem.jp/
        大阪でマクロビオティックカフェを週いち営業しています。
        マクロビフード、キッシュなどなど… 一緒にコトミナ市を楽しみましょう☆



       ●きゅひゆ (卵、乳製品不使用のマクロビスイーツ)
        可愛いくってやさしいおやつをご用意してお待ちしています




       ●fig (パン)
        安心して食べて頂けるように素材も厳選し、ひとつひとつ丁寧に作られたfigのパン。
        見て 触って そして食べて…是非色々な角度から楽しんでみてくださいね!!








ちょっと模様替え



T0010003~001


今日は暑かったですね~。

でも、コトミナに一歩足を踏み入れると、ちょうどよくひんやりとして

この空間が一番心地よく過ごせる季節になってうれしいです。



ちょっと模様替えしてみました。

コトミナ看板もさりげなくリニューアル。


番台スペースをお掃除してすっきり。

番台2代目は、コンパクトに。布を巻いてラブリーに。☆


T0010003~001-1



東寺の市がすき



T0010002~001



昨日の東寺のがらくた市で出会ったふたりです。

わたしはこういう目を閉じた美しいお顔のひとにヨワイです。



東寺のがらくた市は毎月第一日曜日に開催されていて、21日の弘法市はほとんど欠かさず行くものの、
こちらの方はふと思い出せば行くっていうかんじです。


昨日はいいお天気で、そうそうと思い立ち行ってみたら、いくつか目に留まるものがあって、
私の内側では、ワクワク心躍るかんじが密かに高まっていました。


市って、掘り出し物だらけな時と、何見ても惹かれるものが無い時と、がありますね。


昨日は最初のぞいたお店が、私の『可愛くてグッとくる』センサーを刺激する品揃えで、
そういう時は即決することもあれば、こころに留めておきつつ一通りぐるっと見て回って
また戻る、という場合もあります。

戻ったらなかった、という時もありますが、まあそういうときは縁がなかったとあっさりあきらめます。


そうそう『グッとくる!』ものはないわけで、『グッときてる!』時点でもう決めてるんですけどね。



昨日は、私の感覚にぴぴっときたステキなものをいくつか連れて帰りました。

ちょっとまけてもらったりもして。^^


ほこりかぶってたり汚れてたり少しがたがきてたりするような中にも
私にはぴかっと光ったステキが見えてきて、そういうのがうれしく楽しいんだなあとおもいます。



やっぱり、東寺でやってる市はすきだなあ。♪





チベット語教室について


今日から5月ですね。

樹々の葉が青々として風でさわさわ揺れて、心地よい季節になりましたね。




そうそう。
昨日4月最後の日は、みすずさんのとこにヘナと前髪をカットしてもらいに行きました。

終わって帰りに鴨川でパン食べていたのですが、
半分程食べたとこでとんびが奪い去って行きました。

視界の端に、何か影がしゅっと横切った?? と認識した瞬間の出来事です。
手に持っていたパンが一瞬で消えていました。

おおっ 鮮やか!!  お見事!! です。。


鴨川で、パン。は、かなり警戒がいるんですよ。

上空をとんびがぐるぐる旋回していますから。

つい数日前に、出会った人から『唐揚げパンを一口食べた途端に袋ごと持って行かれた。』
という話をきいたばかりで、『そうそう~。鴨川でパンは危険なんですよね~。』
なんて答えたところでしたが、いや、まさかわたしもついに体験することになろうとは。。


とんびが私の親指と人差し指に引っ掻き傷をおみやげにして去って行きました。。

しかし。。奪われた時の、掴んで行く圧力というか印象の残し方というのは強烈に記憶されてしまいましたよ。



みなさまも。鴨川でパン食べる時は、上空を見上げつつ、くれぐれもご注意を。。



*****


さて。

私が習っているチベット語の講師の田上さんがブログを始められました。

コチラ → チベット語教室 http://gankyi.blog27.fc2.com/


チベット語を学んでみたい方がいらっしゃいましたら、田上さんにコンタクトを取って頂くといいかと
思いますので、田上さんのブログをご覧になってくださいね。



少しずつ少しずつ、ものすごく時間がかかりますが読めるようになってきました。

文字のカタチ、音のひびき、になぜかとても惹かれます。

学びたかったことを学べているというよろこびがじわじわ湧き上がってくるのです。


学習続けていこうと思っています。☆



T0010004~001





プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
