kotomina 2010年04月



kotomina 5月の予定

T0010004~001-1






kotomina 5月の予定



● 合気道ワークショップ   5/12(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。










●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30  ★今月は24日(月)もあります
   毎週(木)11:00~12:30  ★27日は休講です
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。
ご予約は、クラス開始1時間くらい前まで受け付けています。









★ 「足の言葉」リーディング・ワークショップ・2days in京都 ★

●日時(通し):5/15日(土)16日(日)

○入門編:15日(土)11時~14時
○ステップ2:15日(土)15時~18時+16日(日)10時~18時(休憩あり)

●会費:2万円(入門編のみは5000円、ステップ2のみは15000円)
        *再受講の方は半額です。

 * 「足の言葉」リーディング・ワークショップ の詳細はコチラ
      →  http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/workshop3.htm

★お申し込み、お問い合わせは SOLEtoSOUL木田雅子さんへお願いします。









●○ コトミナ市 ○●

  5/22(土)23(日) 11:00から18:00まで

 (出店)●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
     ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
     ●夢猫(天然石ワイヤーアクセサリー・パステル和みアート体験講習) (22日(土)のみ出店)
     ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー) (22日(土)のみ出店)
     ●オーロラスイート(焼き菓子) (23日(日)のみ出店)
     ●ニヒチ&きゅひゆ(マクロビフード&スイーツ) (23日(日)のみ出店)  
     ●kotomina (手づくりのかわいいもの と 珈琲)

    *出店者さんまだまだ増える予定です!

  ☆コトミナ市への出店者募集中。詳しくはメールフォームよりお問い合わせ下さい☆










***  趣味がひろがる
     インド音楽鑑賞講座・ 基礎知識編  ***

 日時 5/30(日)14:00~
 料金 500円 

 ○お問合せ E-mail:kanuvenu1010@gmail.com
      http://madhava.web.fc2.com/ivent.html#html 

 
■ インド音楽で使われる楽器、有名な演奏家を紹介。
  西洋音楽とは、全くちがったラーガ(音階)とターラ(リズム周期)の
  理論を演奏を交えて解説します。
■ インド音楽をより深く楽しむための講座です。
  (楽器演奏のための講座ではありません)
■ 講座の最後にバンスリーとタブラによるインド古典音楽のミニライブ
  があります。


バンスリー奏者 池田剛  
 長崎県佐世保市出身。96年にカルロス・グェラ氏にバンスリーを習い始める。    
 99年に岡本博文氏にジャズギターを学ぶ。
 03年より土谷インド音楽教室でタブラとの合奏法を学ぶ。
 09年に渡印、バンスリーの第一人者ハリプラサード・チャウラシア氏の
 もとで研鑽を積む。
 現在は中川博志氏に師事しつつ、地道な活動を展開している。


タブラ奏者 藤澤ばやん  
 ディネーシュ・チャンドラ氏にタブラの手ほどきを受け、
 後にマタ・プラサード・ミシュラ氏に師事。
 現在はインド、ネパール音楽の伴奏に携わる一方で、
 各方面のアーティスト達と共にジャンルを超えた活動をしている。




*お知らせ* インド音楽鑑賞講座

5月より毎月1回、3回シリーズでインド音楽講座が行われます!


インド音楽、えんえんと続き流れていくメロディ、リズムに、
気持ちよすぎていつしか眠りに落ちていきそうになります。。

わたしは以前から、タブラの響き好きだなあと感じていました。

なんだか気持ちいいなあ~という程度で、インド音楽のことはよく知らないのですが、

先日、バンスリー奏者の池田さんとタブラ奏者のばやんさんがコトミナに来られ、
少し音を聴きお話しを聞かせて頂きました。


いい響き。。。お話しがまたとても興味深い。。

知らないことを知っていく時のワクワクする感じがあって、この講座はとってもよいぞ!!
とぴぴっときました。


わたし自身が、今からとっても楽しみに感じています♪

みなさまもぜひぜひどうぞ☆







***  趣味がひろがる
     インド音楽鑑賞講座・ 基礎知識編  ***

   (全三回ですが、どこからでも参加できます。)

 日時 2010年5月30日(日)14:00~
 場所 kotomina

 料金 五百円 

 ○お問合せ E-mail:kanuvenu1010@gmail.com
      http://madhava.web.fc2.com/ivent.html#html 

 
■ インド音楽で使われる楽器、有名な演奏家を紹介。
  西洋音楽とは、全くちがったラーガ(音階)とターラ(リズム周期)の
  理論を演奏を交えて解説します。
■ インド音楽をより深く楽しむための講座です。
  (楽器演奏のための講座ではありません)
■ 講座の最後にバンスリーとタブラによるインド古典音楽のミニライブ
  があります。


バンスリー奏者 池田剛  
 長崎県佐世保市出身。96年にカルロス・グェラ氏にバンスリーを習い始める。    
 99年に岡本博文氏にジャズギターを学ぶ。
 03年より土谷インド音楽教室でタブラとの合奏法を学ぶ。
 09年に渡印、バンスリーの第一人者ハリプラサード・チャウラシア氏の
 もとで研鑽を積む。
 現在は中川博志氏に師事しつつ、地道な活動を展開している。


タブラ奏者 藤澤ばやん  
 ディネーシュ・チャンドラ氏にタブラの手ほどきを受け、
 後にマタ・プラサード・ミシュラ氏に師事。
 現在はインド、ネパール音楽の伴奏に携わる一方で、
 各方面のアーティスト達と共にジャンルを超えた活動をしている。





  *以後
   6/27(日)14:00~ ラーガ編
   7/25(日)14:00~ ターラ編   の予定



T0010001~001


4月コトミナ市ありがとうございました

4月コトミナ市は、春らしく開いていくいい市になりました。☆

お越しいただきましたみなさま。

出店者のみなさま。

とてもとても感謝しています。

ありがとうございます!!



コトミナ市2日目

T0010008~001-1

T0010006~001-1

 染めもの+ぬいものSUOさん の色とりどりキュートな小物たち
 わたしはこのちびがまぐちたちの中のピンク色のねこのを買いました~♪
 どれを選ぼうか真剣に悩みます。
 色の合わせ方やちくちく刺繍にきゅんとします。
 

T0010007~001-1

 オーロラスイートさんのほっとしてしみじみ沁み入るお菓子たち。
 全種類頂きました。^^ ほんとに美味しい。。。 うれしい。。
 ありがとう~。




 ******


毎回毎回そうなのですが、市を開催するたびに学びいっぱいです。

ほんとにゆっくりゆっくりなんですが、描いていた市に育ちつつあるなあと感じています。

いろんなひとに助けられて、いろんなひとのアドバイス、知恵を頂いて
育ててもらっています。

ようやく寒い季節が終わって、扉を開けて入り口にもディスプレイをして
今までよりは気づいてもらえるようになりました。

コトミナ市に、ようこそ。どうぞ。と入ってもらいやすくするには
まだまだ工夫ができそうです。

来月は、また一歩進んだコトミナ市へと、楽しみながら
創っていこうとおもっています。


近所の方や通りすがりの方にも入って頂けたのがとてもうれしかったです。


初めて来て頂いた方、久しぶりにお会いできた方、何度も来て下さっている方。

みんなみんなうれしかったです。


わたしにとっては、びっくり!すごーく感激してしまう出会いもありました。
またステキな時間が創れるようなご縁に繋がっていけるといいなあ。。



来月のコトミナ市もとっても楽しみになってきました。

5月は22日(土)23日(日)に開催です!!

どうぞどうぞお越し下さいね。☆



****

 ☆☆引き続きコトミナ市への出店者さん募集中。
   メールフォームよりお問い合わせください。

 

4月コトミナ市1日目

T0010006~001

T0010008~001
 初出店のtaikoさんのアクセサリーとケーキ、パン。
 母娘おふたりで手づくりされています。
 おかあさまのパン、美味しい! 特にフォカッチャの生地と塩加減がとってもいい具合で気に入りました。
 娘さんのkinさんのガトーショコラはしっとりして美味。^^
 母娘いっしょに手づくりできるのって素敵ですね。

T0010007~001


 ○みはれやさんのマッサージを受けられた方たちのお顔は、
  みなさんゆるんで柔らかな表情をされていました~。
  30分1000円!で受けられるんですよ。とっても良心的。
  来月もよろしくおねがいしますー。


 ☆すずめ家さん今月もありがとうございます。
  今月もステキな一冊手に入れました。毎月たのしみなんですよね。
  ポストカードの絵を描かれているudoさんに初めてお会いできました。♪  
T0010002~001
 ずっと気になっていた一枚。udoさんのポストカードです。






4月のコトミナ市、1日目。
無事に終了しました!
いろいろな方に来て頂けました。


春ですね。開いてきました。活気がでてきましたよ~。

2日目の明日11日(日)も11時~18時まで開催しています☆☆

お待ちしていますね~。



**インド衣料の『Tanka』さんのブログに今日の様子のってます~☆ http://www.tanka.in/blog/

4/10(土)11(日)はコトミナ市♪


sakura2.jpg


京都はいま桜満開!!
ふつうに散歩するだけで、あちこちの桜を堪能できてしまいます。
この時期の鴨川はスバラシイ!!です。

今日は、『かもがわ』といっても出町柳より上の『加茂川』の桜を存分に味わって来ました。
よく晴れて、花びらがひらひらひらひら。桜吹雪が舞っていました。
この光景の中にいまいられること、もうそれだけで、だいじょうぶ、オッケーもらったかんじ。
ほんとに、きょうの景色は美しく輝いていました。


さて。
今週末はコトミナ市です。
初出店の方は、SUOさん、taikoさんです。
オーロラスイートさんは、いつもパンのAOWさんと一緒に出されている
AOWさんの妹さんのお菓子です!



新たなお店も加わって、明るく春爛漫なかんじの市になりそうです。

どうぞ遊びにいらしてください。☆


今月もいろんな出会いたのしみにしてお待ちしています♪






●○ コトミナ市 ○●

  4/10(土)11(日) 11:00から18:00まで


  (出店)
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨)  http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)



  ★10日(土)のみ出店★
 
       ●みはれや  http://mi-hare-ya.spaces.live.com/
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。


       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など


       ●taiko(焼き菓子・パン・アクセサリー)
        みんなで笑顔になりたいをモットーに、日々美味しいものを作ったり、
        気分がウキウキするようなアクセサリー作りにはげんでいます。
        ありそうで無い、一工夫されたtaikoワールドを楽しんで下さい。



  ★11日(日)のみ出店★

       ●染めもの+ぬいもの SUO  http://minami-suo.blog.ocn.ne.jp/blog/
        布をキレイな色に染めたり、チクチクと刺繍したり…。
        楽しくて心和む作品を目指して、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。


       ●オーロラスイート(焼き菓子)
        おいしくて、やさしい素材を選んで使用したシンプルな焼き菓子です。


4月のコトミナ市

sakura.jpg








●○ コトミナ市 ○●

  4/10(土)11(日) 11:00から18:00まで


  (出店) ●みはれや http://mi-hare-ya.spaces.live.com/ (10日のみ出店)
        タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
        で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
        ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。



       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/ (10日のみ出店)
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など



       ●染めもの+ぬいもの SUO http://minami-suo.blog.ocn.ne.jp/blog/(11日のみ出店)
        布をキレイな色に染めたり、チクチクと刺繍したり…。
        楽しくて心和む作品を目指して、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。



       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)


                           
プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
