kotomina 2010年03月



5月「足の言葉」リーディング・ワークショップがあります



「足の言葉」リーディング・ワークショップ。

コトミナにて、5月に開催されることになりました!


講師の木田雅子さんは、足裏の“足の言葉”をリーディングしながら施術をしていく、
“ユニバーサル・アプローチ・リフレクソロジー”というユニークなリフレクソロジーを、
東京を中心に普及活動されている方です。

このリフレクソロジーの提唱者クリス・ストーマー女史の著書「Language of the Feet」を翻訳した
『幸せリフレクソロジー』(ランダムハウス講談社)を昨年夏に出版されています。


昨年12月にコトミナでワークショップが行われ、私も参加させて頂きました。

実に興味深い内容でした。
その時の日記 → 足をみる

このワークショップ、いろんな方に出会って頂けるといいなあと思います。
とてもとてもおすすめです。☆






木田さんより
****
足には、その人の心に関する膨大な情報が記されていて、その人が“その人らしいやり方”で
人生を思い切り生きることを願い、その時々の状況に最適なアドバイスを与えているのです。
心の中を整理したいときや、自分の可能性を再発見したいとき、より良い生き方を模索しているときなどに、
足からのメッセージは大いに役立ちます。
“足の言葉”は、足の大きさや、形、皮膚の状態や色、温度など、目で見たり、
手で触って確かめられるものばかりです。
「自分をもっと良く知りたい」と思うだけで、誰にでも、驚くほど深い情報を読み取ることが
できるようになります!                 
***




★ 「足の言葉」リーディング・ワークショップ・2days in京都 ★

●日時(通し):2010年5月15日(土)16日(日)

○入門編:15日(土)11時~14時

○ステップ2:15日(土)15時~18時+16日(日)10時~18時(休憩あり)

●会場:kotomina(京都駅南側/八条西口から徒歩3分ほど)

●会費:2万円(入門編のみは5000円、ステップ2のみは15000円)

*再受講の方は半額です。


 * 「足の言葉」リーディング・ワークショップ の詳細はコチラ
      →  http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/workshop3.htm





☆お申し込み、お問い合わせは SOLEtoSOUL木田雅子さんへお願いします。
  



kotomina 4月の予定

kotomina 4月の予定



● 合気道ワークショップ   4/7(水)14:00~16:00

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。







●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
   毎週(水)19:00~20:30
   毎週(木)11:00~12:30
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。
ご予約は、クラス開始1時間くらい前まで受け付けています。







●○ コトミナ市 ○●

  4/10(土)11(日) 11:00から18:00まで

 (出店) ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
      ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
      ●みはれや(タイ古式マッサージ) http://mi-hare-ya.spaces.live.com/(10日のみ出店)
      ●SUO(染めもの+ぬいもの) http://minami-suo.blog.ocn.ne.jp/blog/ (11日のみ出店)    
      ●kotomina (手づくりのかわいいもの と 珈琲)

    *出店者さんまだまだ増える予定です!


  ☆☆コトミナ市への出店者募集中。特にパンやお菓子を作られる方大歓迎!
    詳しくはお問い合わせ下さいね☆☆


チベット仏画「タンカ展」があります



今年になってからチベット語を習い始めています。

コトミナで行ってもいましたが、今現在は週一回、東福寺の塔頭同聚院にて勉強しています。

同聚院には十万不動さんがおられます。




チベット語を通して、チベットの人の普段の暮らしや、チベット仏教のことに触れる事が出来て、
とても有意義な時間になっています。

お経もいろいろと教えてもらっています。

今は二十一尊ターラ菩薩のお経を教えてもらい始めました。


お経を読む時間がとくに好きです。

教室ではみなそれぞれにチベット語での名前があって、
わたしはモンラムラ(モンラムさん)=お祈りという意味 です。


日本語にはない発音の仕方もあって、なかなかむずかしいのですが、
ぼちぼちと楽しみながら勉強中です。^^


***

チベット語を教えて下さっている田上さんは、タンカ絵師でもあります。

普段からお着物を自然に着こなされていて、ステキな女性です。

その田上さんのタンカ展が、奈良であります。

緑ターラ菩薩のタンカも見られるようです。


よろしければ、どうぞ足をお運び下さい。



****


チベット仏画 「タンカ展」 絵師:田上みさを

9年間、北インドのヒマラヤのふもとの街『ダラムサラ』で、仏画(チベットでは「タンカ」と呼びます)制作の修行をした田上さん。
その作品や同時に展示されるチベットの写真や資料、民族衣装を通して、チベットに触れてみませんか。
喫茶(有料)もします(500円でチャイ・フォー・お菓子をお出しする予定です)。
3/27(土)~31(水) 11時~17時
スペース小さな箱 いろいろ奈
奈良市西大寺小坊町7-20 森本ハイツ101
090-1077-1713
近鉄奈良線「大和西大寺」駅下車。南出口から西へ5分



****



 ☆チベット語教室、何人か人数が集まりましたらコトミナでも開講可能ですので
  ご興味のある方は、コトミナまでお問い合わせくださいね。
  よろしくおねがいします。




合気道とチベット語とウクレレ


合気道 と チベット語 と ウクレレ。


この3つの共通項はなにかって?


わたしが今興味あることなのです。


合気道は、コトミナを開いた頃から始まったので、もう一年半以上になるでしょうか。

月に一回ペースなので、毎月毎月いつもまっさらな感じ。
ええっと。。 どう動いたっけ?? とすっかり忘れていたりします。

なかなか上達しないのですが、でもそれでも、最近になってきて
ようやくすこーし動けるところも出て来て、なんだかオモシロさを感じるようになってきました。

合気道は相手と組んでお稽古するので、相手が鏡となってくれて自分のことが
すごく見えて来ます。

わたしのからだの動きは、わたしの意識、と連動しています。

自分の傾向、性質がよく表れています。

なんとなく引き気味だったり、相手に入って行くのが遠慮がちだったり、
どこか力入りすぎてたり、囚われていたり。。

そのからだの動きは、こころの動きでもあったりするなあ。。と
気づかされます。


”がっちり強く力入れても、力を入れれば入れる程動かない。
力を抜く。執着をはずす。と楽に動く。
動かない部分は、捨ててしまう。必ず動く部分はある。
動くところを動かすと、動かないところもつられて動いてくる。”

そんなことを、お稽古の中で何度も言われます。

ほんとにそうなんです。

お稽古で実際にからだで感じたこれらのことは、日常の中で困難な状況になったとき
思い出されたりします。

自分がいま置かれている状況がどうにもこうにも動いて行かなくて、
なんとかかんとかあれやこれや、とにかくとにかく動かそうとするけど
ますます膠着していって。。

そういう時は、もうそこだけに意識が張り付いてしまって視野が狭くなっています。

どうにも動かしようがないようにみえても、動くところはほんのわずかであったとしても
必ずあるのだと、目を閉じるとお稽古での光景が浮かんで来て
だいじょうぶなんだと、我に返るかんじです。



合気道の時間。
動きにスピード感もあって、組むことでお互いに刺激し合って、
終わるとなんだかすっきり爽快感があります。
節々に溜まったスス、滞りが払われるような。


おもしろくなってきました。



毎月1回 14:00~16:00、『合気道ワークショップ』開催しています。
日にちは毎月の予定でお知らせしますので、ご確認下さいね。


ご参加お待ちしています。


3月コトミナ市ありがとうございました



3月のコトミナ市も無事終了しました。

お越しいただきましたみなさま。

ありがとうございました。☆

今月は、新しいお仲間、ニヒチさん、きゅひゆさん、みはれやさん、が加わって下さり

たのしい時間を一緒に作れてうれしかったです。


ニヒチさんの 照り焼きテンペの玄米巻き寿司、いいお味でした。ごはんものが
あるのはうれしいです。
そして、 米粉の人参スパイシィパウンドケーキ。生地のもっちり感とほんのりスパイスが利いてる
そのバランスがとってもおいしかったです!

きゅひゆさんのスイーツ。なかでも、ビスコッティはほんと美味しい!!
生地のかたさ加減が絶妙で、また食べてみたいと思わされました。


パンのAOWさんと妹さんの焼き菓子。今月も変わらぬ美味しさ。
AOWさんのパンは生命力を感じます。
AOWさん姉妹の作る食べ物は、毎月楽しみにしているんですよ。
今月の出店でしばらくお休みされるのですが、またコトミナ市復帰される時を
心待ちにしています!


すずめ家さんは、新作いろいろ持って来て下さいました。
今回は個展直前の出店でした。
左京区一乗寺のcafe anonima(カフェ アノニマ)にて chim個展『沈々展』3/23~4/25まで
されています。 詳しくはコチラ http://www.cafeanonima.com/
すずめ家さんが生み出す世界、観に行くのが楽しみです。
みなさまもどうぞ足をお運び下さい!



コトミナ市の出店ジャンルでは、初のマッサージ。
タイ式マッサージのみはれやさん。
コトミナの空間に、マッサージスペースがいい感じに現われました。
少し離れた所から、なんとなく眺めていたのですが、
マッサージのある光景が新鮮でいて当たり前のように馴染んでそこに
存在していました。
マッサージを受け終わった方たちのお顔が、ぽわんとゆるんで気持ち良さそうないい表情に
変わっていて、よかったなあとおもいました。
小さなお子様連れのお母さんも、落ち着いてゆっくり受けてもらえるみたいで
とてもいいことだなあと思います。

みはれやさんの出店は、コトミナ市にとっても初めてのいい体験になっています。
ありがとうございます。 またよろしくおねがいします!



いつもいつもお世話になっていますTankaさん、Ensさん。
ありがとうございます。またこれからもよろしくおねがいします。



2日間の市は、その日の出店者さんの顔ぶれや、お越しになるお客さまによって
色合いが異なります。
小さな小さなお子さまとお母さんがお越しになると、ゆったりとほんわり柔らかな時間の流れに
なるような気がします。

おしゃべりしてもいいし、ひとりでじっくり本読んでいてもいいし、美味しいものたべてもいいし、
カリンバやウクレレ鳴らしてみてもいいし。
それぞれ思い思いに過ごすことを楽しむのがいいなあと思います。



さて、次のコトミナ市は4/10(土)、11(日)。
桜も咲いてすっかり暖かくなってますね。
コトミナの扉も開け放てるかな。


コトミナ市が始まったことは、コトミナにとって、そして私自身にとって、
開いていくいい機会になっています。
ありがとうございます。


来月はどんな市になってるかな~。



 ***気づけば写真なんにも残ってないのです。あっという間で。。
    Tankaさんのブログも良かったら見て下さい~。http://www.tanka.in/blog/




コトミナ市最新情報


3月も気づけば半分過ぎましたね。
琵琶湖開き、奈良のお水取り、と済めば、どんどん春へと移り変わって行きます。

来週は春分の日。

21日です。弘法市です。そして、コトミナ市!!です。


今月は新しい方たちが増えますね~。

更にもうひとり、出店されることになりました!


コトミナ市初! マッサージの方です~。

みはれやさん。 タイ式マッサージをされます。

Tankaさんのお知り合いで、先月のコトミナ市に来て下さったのですが

ゆっくり楽しんでもらえたそうです。

コトミナ市のじかんを気に入って下さり、今回の出店へとご縁がつながりました。


市でマッサージも味わえるなんて、からだもほぐれていいですねえ。^^




***


あと、出店日の変更があります。

手製本のすずめ家さんの出店が、22日(月)→21日(日)に変更になりました。

お間違えのないよう、よろしくお願い致します。


***


出店者さんが増えて、いきいき賑やかに、春へと開き始めたコトミナ市。

わくわくたのしく過ごしに来て下さいね!


おまちしています~。☆






●○ コトミナ市 ○●

  3/21(日・春分)22(月・振替休日) 11:00から18:00まで

  (出店) 
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)




 **<21日(日・春分の日)のみ出店>**

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                           



       ●ニヒチ  http://nihiti.jugem.jp/
        大阪でマクロビオティックカフェを週いち営業しています。
        今回は卵・乳製品・白砂糖なし!のおやつをつくります。
        ケーキ、焼き菓子などなど…一緒にコトミナ市を楽しみましょう☆




       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など
                            




 **<22日(月・振替休日)のみ出店>**


       ●きゅひゆ
        マフィン、クッキー(卵、乳製品不使用のマクロビスイーツ)やプチシューなどなど。
        可愛いくってやさしいおやつをご用意してお待ちしています




       ●みはれや http://mi-hare-ya.spaces.live.com/
         タイ式マッサージ (2人で行うヨガ、といわれています)
         で ちょっと ほっこり 晴れてみませんか
         ほっこりスペース コトミナさんで おまちしております。





3月コトミナ市に新しい方が!

3月ですねー。

あたたかくなってきましたねー。

うれしいなあ。。



さて、今月のコトミナ市に新しい方々が登場です!

ニヒチさん と きゅひゆさん です。

マクロビのお料理やお菓子を作られます。☆


丁寧なこころで作られたおいしい食べ物って、

幸せな気持ちにさせてくれますよね。


新たな『オイシイ』が加わって、ますます楽しみが増えて来ました!


コトミナ市の日が待ち遠しいです~。♪






●○ コトミナ市 ○●

  3/21(日)22(月) 11:00から18:00まで

  (出店) 
       ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)




 **<21日(日)のみ出店>**

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                           



       ●ニヒチ  http://nihiti.jugem.jp/
        大阪でマクロビオティックカフェを週いち営業しています。
        今回は卵・乳製品・白砂糖なし!のおやつをつくります。
        ケーキ、焼き菓子などなど…一緒にコトミナ市を楽しみましょう☆




       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など




 **<22日(月)のみ出店>**


       ●きゅひゆ
        マフィン、クッキー(卵、乳製品不使用のマクロビスイーツ)やプチシューなどなど。
        可愛いくってやさしいおやつをご用意してお待ちしています






  ☆☆コトミナ市への出店者募集中。
    詳しくはメールフォームよりお問い合わせ下さい☆☆


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
