kotomina 2010年01月



1月コトミナ市ありがとうございました



aow01.jpg

 AOWさんのパン と AOWさんの妹さん手づくりのお菓子 今月も美味しかった~^^





1月のコトミナ市も無事終了しました。

お越しいただきましたみなさま ありがとうございました!


今月も新しい人との出会いがたくさんありました。

年齢、性別もいろいろ。

個性ある様々なひとたちが、コタツを囲んで話に花を咲かせていました。

お茶や珈琲飲んだり、パンやお菓子を食べたり、初めて会う方同士がたのしくおしゃべりしたり、
本読んだり、AOWさんの看板娘のあおちゃん(2歳9カ月)と遊んだり。。


おいしい、たのしい、うれしい、市の時間を過ごしました。


じわじわと育ち広がっていくといいなあとおもっています。


出店して下さった
Tankaさん、すずめ家さん、AOWさん、ちととさん。
ありがとうございました。

今後もよろしくおねがいします。


次回2月は、20日(土)21日(日)に開催します~。

来月もコタツ市(笑)になります!

楽しみにしていてくださいね。


引き続き出店者も募集しています。
興味のある方はお問い合わせくださいね。


コトミナ市。どうぞよろしくお願いいたします。☆




明日24日(日)もコトミナ市です!



kotominaichi4.jpg
すずめ家さん



kotominaichi2.jpg
Tankaさん



kotominaichi3.jpg
ちととさん






本日、コトミナ市一日目終了しました。

コタツを囲んで、ほっこりまったり。^^

赤ちゃん連れの方がお越しになり、赤ちゃんとともにみんなでおしゃべり。

お母さんにもゆっくりお買い物して頂けました。

先月も赤ちゃん連れの方がいらっしゃいましたが、コトミナは靴を脱いで上がって頂くので
床に赤ちゃんを寝かせられたり、おむつを替えたり、授乳したり(更衣室があります)しても大丈夫なのです。

子育て中のお母さんにゆっくり過ごしてもらったり、お買い物を楽しんでもらえる機会になるようで
こちらもうれしく感じています。

これはコトミナ市を始めてみての、新たな発見です。



ちととさんの作る食べ物は、どれもがひとつひとつ丁寧で
どれもがやさしく美味しかったです。

みなさん大満足でした☆

ちととさん ありがとうございました!



明日もコトミナ市やってますよ~。

天然酵母パンのAOWさんが明日は登場です!


みなさんお越し下さいね
お待ちしています~。





●○ コトミナ市 ○●

  1/24(日) 11:00から18:00まで

  (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
         クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
         インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
         手仕事の温かさが溢れています。



       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など



       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)
        石、ビーズ、白檀、麻ひもで作ったアクセサリー など


コトミナ市 新しい出店者さんのご紹介



コトミナ市に新たな出店者さん登場です!

『ちとと』さんです。

からだもこころもほっこり喜ぶお菓子を作られます。

ほこほことやさしく美味しい『ちとと』さん手づくりのお菓子が

コトミナ市に加わって、とってもうれしくたのしみです。☆


『ちとと』さんの出店は1/23(土)のみです~。

ほっこりした美味しさをぜひぜひ味わっていただきたいです!

楽しみにしていて下さいね。☆






******



●○ コトミナ市 ○●

  1/23(土)24(日) 11:00から18:00まで

  (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
         クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
         インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
         手仕事の温かさが溢れています。


       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆24日(日)のみの出店です



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など




       ●ちとと ほっこりおいしいお菓子
         ~食材さんたちに「ありがとう」
          食べてくれる人たちに『ありがとう』
          いのちの根っこになる『穀物菜食』をつくります~
        ほうれん草のお団子、玄米海苔巻き、お豆、お芋を使ったお菓子
                           ☆23日(土)のみの出店です




       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)
        石、ビーズ、白檀、麻ひもで作ったアクセサリー など









今月のコトミナ市は23、24日です!


冬真っただ中! ほんとに寒い日々ですね。

2010年に入って新しいこといろいろ始まっています。
願い、さっそく叶ったこともいくつか。^^

現象化していくのが早くなってきたような気がします。

昨年までの流れとはテンポが変わって来る気配がしているので、
焦らず、目の前のことに丁寧に向かっていくことを心がけようと思っています。




さて、コトミナ市ですが。
今週末と近づいてきました。

23日(土)、24日(日)開催ですよ~。


出店者のTankaさんはインドに行って来られたそうです。
仕入れたばかりのものも並びますよ~。☆
お楽しみに!


***

 ☆Tankaさんより

1月に仕入れてきたばかりの
・カディ製品(ストール)
・オーガニックコットン衣料(クルタ・トップス)、
・ブロックプリント布、
・インドな雑貨、、、などなど、
素敵な商品をそろえてお待ちしています。今回はナチュラルカラーが多いですよ。どの商品も、1点、2点しかございません!お見逃しなく~!

*****


コトミナ市。いろいろな出会いを楽しみにして
みなさまのお越しをお待ちしています!!




●○ コトミナ市 ○●

  1/23(土)24(日) 11:00から18:00まで
  (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
         クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
         インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
         手仕事の温かさが溢れています。

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆24日(日)のみの出店です

       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など



       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)
        石、ビーズ、白檀、麻ひもで作ったアクセサリー など


  ☆☆引き続きコトミナ市への出展者を募集しています。詳しくはお問い合わせ下さいね☆
    お菓子を作られる方、大歓迎です!




コトミナ市 出店者が増えました



コトミナ市。 今月は23、24日の二日間開催です。

うれしいことに出店の方がおひとり増えました! わーい!!

すずめ家さんです。

手製でノートや豆本を作られています。

私は手製本には随分昔から興味があって、製本を習ってみたいなあ、と思っていた時がありました。

モノのカタチとしても、本というものには惹かれます。

なので、すずめ家さんとの出会いはとってもうれしいです。



みなさま。コトミナ市楽しみに待っていて下さいね。☆






●○ コトミナ市 ○●

  1/23(土)24(日) 11:00から18:00まで
  (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆24日(日)のみの出店です

       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など



       ●すずめ家  http://suzumeyakyoto.blog68.fc2.com/
         手製本ノート(大、小)・ポストカード など



       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)


  ☆☆引き続きコトミナ市への出展者を募集しています。詳しくはお問い合わせ下さいね☆
    お菓子を作られる方、大歓迎です!


チベット語教室始まります!



私は、パートナーさんの影響もあってだんだんとチベットに興味を持つようになりました。

何故か、とても惹かれるんですよね。

昨年からチベットについていろいろと繋がりが出来始めました。

そうしているうちに、チベット語を話したいなあ、読めたらいいなあ、書けたらいいなあと
思うようになっていき、どこか学べる所はないかずっと探していました。

昨年は東京で講座があることを知り、行ってみたかったのですが都合がつけられず。

いつかいつか学べる機会がきたらいいなあ~ と願っていました。



年が明けて、機会が!ついに!やってきました!
うれしいです!!



今月から、コトミナでチベット語教室が始まります!

講師は、インド・ダラムサラに9年生活してタンカ(仏画)を学んだ仏画絵師の田上操さんです。

初心者向け、基本から会話、文字、簡単な読経を教えて下さいます。


コトミナで、楽しく一緒に学んでいきませんか?


学びたい方は、メールフォームよりご連絡ください。
どうぞよろしくおねがいします。



 *********


 ○○ チベット語教室 ○○

  初心者向け。基本から会話、文字、簡単な読経を教えます。

  (講師)田上操(インド・ダラムサラに9年生活してタンカ(仏画)を学んだ仏画絵師)

  (授業料)一回 2500円

  (日時) 1/13(水)16:00~17:30
         21(木)17:30~19:00
         28(木)17:30~19:00


 ********





足を見る

この数日、さすがに寒い!ですね。

二日程前から足の指にしもやけができました。。この冬2度目です。治ってきてたんですがねえ。

二日前と言えば小寒。

この日に寒の入りし節分までの間一番寒い時期になります。

確かに寒かったわけだ。自然の移ろいは確かだなあと納得です。


しかし、しもやけはただ単に寒いから出来た、というわけではなかったりします。。

昨年12月、コトミナで木田雅子さんの『足の言葉リーディングワークショップ』があり
私も一緒に学んだのですが、手に手相があっていろいろなことが読み取れるように
足裏には更に更にたくさんの情報が内蔵されていて、自分へのメッセージを伝えてくれています。

自分の性質、傾向、今まであった出来事、人との関係性も。
自分が生きてきた足跡。それらがみな足に刻まれています。

私自身の足をよーくよーく見つめて、余りにも色んなことが明らかに反映されているのにびっくりしました。

私という人間。
自分が自覚していた以上に強く強く足には出ていて、思い知らされました。

とほほ。。とがっかりするのでなく、裏返してみればそれはとっても貴重なメッセージでした。


このワークショップを受けて以来、毎日足を見て、オイルでマッサージするようになりました。
すりすりなでながら、指のカタチ、向き、しわ、かさつき、硬くなったとこ、などなど、
その変化を見るのがオモシロくなっています。

自分の感情、出来事、と足のサインとがリンクしていていちいち納得してしまいます。


しもやけも、とっても意味があるのです。
それが示していることが分かるので、そうしたらからだが示すメッセージを汲み取ったらいいんですよね。

出せない思い、感情を溜め込んでいたら、やっぱり流れが滞ってしまいます。
そしてからだには現われてきます。

思いとか感情って、一見目に見えないけどエネルギーとして確かに存在していて、目に見えないけどないのでは
ないのです。そしてそのエネルギーはとっても強いのです。
それが、からだに不調を来したり病気という状態にさせたりするのも、当然のことだなあと
うなずけます。


仕舞いこんだ感情も、呑み込んだ言葉も、からだというものがちゃんと代弁してくれています。

からだって、けなげ。
からだって、すなお。


わたしはわたしのからだがちゃんと導いてくれているんだなあ。


2010よろしくお願いします



nennga.jpg


新しい年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。




新年が始まったとはいえ、私の中ではなんとなくまだ明けたという感じがしていません。

水の流れる音はどこからしているかなあ? と耳を澄ませて窺っているようなかんじです。


どんな流れが運ばれてくるのかな。


今日の私には想像もつかないような出会い、出来事に満ちているのだろうな~。

ハッピーになること思い描きながらワクワクに導かれて過ごして行こう。☆






プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
