kotomina 2009年12月



2009年 ありがとう☆



今年も残すところあと一日ですね。


楽しかったりうれしかったり喜んだり笑ったり。

悩んだり考え込んだり不安になったり泣いたり。

試行錯誤繰り返し新しいことに何度も出会ったり。

これでいいんだなあと確信してみたり揺らいだり。


今年も一年の間に、たくさんたくさんのことがあって味わって生きることができたなあ。


目にみえるものも、みえないものにも、たくさんサポートしてもらったおかげで今があります。


身近な友人たちに。
コトミナを応援していてくれる方々に。
両親に。

お世話になりました。ありがとうございます。


パートナーさんに。

いつもたくさんの強力なサポート、ひらめき、アイデア、励ましを。。
ありがとうありがとう!



そして、わたしにも。

ようがんばったね。よかったね。感謝だね。^^




2009年。ありがとうございました。

また一歩ずつ進んで行きます。

新しい一年もどうぞよろしくおねがいします。☆☆





2010 kotomina1月の予定

kotomina 1月の予定

 

● 合気道ワークショップ   1/14(木)14:00~16:00
      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。








●気功教室  講師 ナルセチエコ  空 http://www3.to/ring-hand
    1/6(水)
      13(水)
      20(水)
  時間はいずれも 11:00~12:30です
  参加費 1500円




●京都でクリパルヨガ kotominaクラス(定員6名、要予約)
 講師 鈴木千絵(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)http://yogamemo.blog81.fc2.com/

■日時
水曜日 夜 19:00-20:30 1/6、13、20、27
木曜日 昼 11:00-12:30 1/7、14、21、28
 *開始30分くらい前よりご入室いただけます。

■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。
ご予約は、クラス開始1時間くらい前まで受け付けています。







●○ コトミナ市 ○●

  1/23(土)24(日) 11:00から18:00まで
  (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。

       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆24日(日)のみの出店です

       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香、オーガニック非加熱はちみつ、など

       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲)


  ☆☆コトミナ市への出展者を募集しています。詳しくはお問い合わせ下さいね☆




*****


 ★お申し込み、お問い合わせはメールフォームからお願い致します。

 ★★ kotominaではスペースのレンタルをしております。
    お気軽にお問い合わせ下さい。


1月よりヨガクラス始まります



来年一月より、ヨガクラスのスペースとしてお使い頂くことになりました。

コトミナは、からだの声に耳を澄まし気持ちよくからだを感じるのに
とっても合っている空間です。

新春より、ヨガを行う場として新たに始まることは、わたしもうれしく感じています。


ご興味のある方は、鈴木千絵さん(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)までご連絡下さいね。
  鈴木千絵さんのブログ 『ヨガメモ 京都でクリパルヨガ』http://yogamemo.blog81.fc2.com/



以下、鈴木さんより

******


ヨガクラスについて

京都でクリパルヨガのクラスをやっています。

「クリパル」とはサンスクリット語で「思いやり、慈悲」という意味があります。
昨日ではなく、明日ではなく、"今ここ"に
確かに存在している自分自身を優しく見つめていきましょう。

ヨガの経験の有無や体の柔軟性、性別を問わず、どなたでもご参加いただけます。
※更衣室がひとつしかないため、男性の方はお手洗いなどでの
お着替えをお願いしています。ご容赦くださいませ。

■日時
+kotominaクラス(定員6名、要予約)
水曜日 夜 19:00-20:30
木曜日 昼 11:00-12:30

開始30分くらい前よりご入室いただけます。


■参加費
1回1,500円/初回体験1,000円
※初回体験料金は、クラスに関わらず1人1回のみの適用となります。

■場所
+kotomina(コトミナ)
JR京都駅八条西口より徒歩約3分
※kotominaは住宅街にあるため、車やバイクの駐車スペースはありません。
自転車は2台くらいなら停められますが、
可能な方は徒歩でいらしていただけると助かります。

■予約/お問い合わせ
ping-pong-chang*hotmail.co.jp
*を@に変えてください。
ご予約は、クラス開始1時間くらい前まで受け付けています。

■持ち物
動きやすい服装
※会場に備え付けのヨガマットがあります。
もちろんご自分のヨガマットをご持参いただいても結構です。

※冬の間は、会場内が冷える場合があります。
特に最後のリラクセーション時は10分程度横になるので、
靴下やレッグウォーマー、上着などをご持参ください。

■注意事項
ヨガの直前の重い食事はなるべく控えてください。
また、妊娠中の方のご参加はご遠慮いただいております。
ぜひ、マタニティヨガを受けてみてくださいね。


メリークリスマス☆


syuto-ren.jpg


メリークリスマスですね!

今年はボブ・ディランのクリスマスアルバム『Christmas In The Heart』を毎日かけているお陰で
クリスマス気分を存分に味わっています。
(NHK-FMのピーター・バラカンさんの番組にパートナーさんがリクエストして流れたんですよ。☆)


写真のシュトーレンは、はちはちというパン屋さんのものです。

ここのドイツパンと天然酵母パンはほんとに美味しいんですよ。

おいしいパンやさんはたくさんあるけれど、その中でもわたしは一番美味しいのではないかと思っています。


今年は初めてシュトーレンを予約して楽しみに待っていました。
この数日は毎日少しずつカットして美味しく頂いています。^^


はちはちの横田さんが作るシュトーレンは、やっぱり抜群に美味しいのです。

毎日がシアワセです。。


来年も予約しよう!ともう今からおもっています~。



終い弘法



mato.jpg




21日といえば弘法市。

今月ももちろん行ってきました!

今年ラストの弘法市。終い弘法といいます。

2009年度は全回出席。皆勤賞!です。

毎月行ってても飽きません。毎回ワクワクして寝覚めも良く元気です。

お買い物の定番品、いつも立ち寄るお店では顔を覚えてもらえるようになって
ちょっとおまけしてもらったり、あったかいことばをかけてもらったりして
そんなやりとりも嬉しいのです。

古道具が好きなのですが、弘法さんは古道具のお店がたくさんあるので楽しくて仕方ありません。
おお!これは!というぴぴっとくるモノとの出会い、発掘するおもしろさがあります。

昔昔から続いている庶民の暮らしの中にある市。
お参りをするおばあちゃんおばちゃん、おじいちゃんおっちゃん。
東寺周辺はものすごい人の数で賑わっていて(普段はひっそりしている。)その活気ある空気が
いいんだろうなあと思います。


今年一年も弘法さんでは、ステキなものたちにたくさん出会えてコトミナのあちこちを
素敵にしてくれています。

今年ラストの弘法さんでは、久々にマトさんに出会いました!

ようこそとコトミナに仲間入りです。



毎月欠かさず弘法さんをお参りできて、市を楽しめるような状況にいさせてもらえたことに
感謝しています。

2010年も弘法市熱は続きます。☆



清火ライブありがとうございました




sayakalive1.jpg





清火ライブ終了しました。

和気あいあいとたのしくあたたかな時間になりました。

友人たちが舞で参加。

それぞれに柔らかで美しい。

清火くんの唄は、聴いているとほわーんとして眠くなってくるのですが、
逆に身体が動いてきて踊りたくなってもきます。

今日はふたりの美しい女神たちの舞いが加わって、それをみていると
わたしも真似したくなってふわりふわりと動いていました。

Kちゃんの踊りはフラの振り付けで、とっても素敵。
彼女はマッサージをしたり絵を描いたりするひとなのですが、踊る姿を初めて知って
それがとってもいい表情でかわいく、また違った新たな魅力的な一面をみせてもらって
うれしくなりました。

振りを覚えて一緒に唄に合わせて踊れるといいだろうなあ。


Cちゃんはマクロビをベースにした彼女らしいほっこりしたやさしい味わいのある
手づくりのお菓子を差し入れに持ってきてくれました。

心のこもった手づくりのお菓子、やさしい甘さ、ってうれしくなりますね。

集まりの輪の中に美味しいお菓子があると、和んでみんなをしあわせな気持ちにさせてくれるね。

Cちゃん ありがとう。





清火くんの唄を通して、それぞれに自分の持ち味、出来ることをすることで
自分も輝くし、そんなひとたちが合わさることで豊かな輪が広がってみんなで輝いて行くんだなあ
ということがイメージされていきます。

今日のライブでは、そんなことを感じました。



参加してくださったみなさん。
ありがとうございました。


清火くん。
唄いにきてくれてありがとう。
あたたかな輪になってうれしかったです。
これからの歩み、楽しみにしています。


今日という一日をみなさんとともに過ごせて感謝!!



sayakalive2.jpg

okashi.jpg

sayakalive3.jpg



明後日はサヤカライブ


急にぐぐっっと冷え込んできましたね。

明後日はいよいよサヤカライブの日。

もしかして初雪になるのかも!?

寒いのは苦手だけれど、雪、それも初雪ってなんだかうれしい気持ちになるなあ。

なんでも、初物はなんかめでたいかんじになるものね。


ライブはどうやらコタツライブになりそうですよ~。

外は寒いけれど、だからこそひとが集まり輪をつくるあたたかさがうれしい。^^


ほっこりまったりのんびりと。
ライブをたのしみに来て下さいね。☆

19日土曜日の午後。お待ちしています。




******



コトミナでは今までにも何度か登場して頂いている清火(さやか)くんのライブがあります。
旅の途上にある清火くん。全国あちらこちらで唄をうたいホーミーを響かせ、
ひとりひとりの心の中に風を吹かせています。
今回、京都のコトミナにも立ち寄って唄ってくれます。


日本、世界のあちらこちらをてくてく旅して歩き、拾ったものが音になって
わたしたちのこころにそっと届きます。

ひととひととを何気に繋いでくれていたりもします。
あちらこちらでその繋がりがおもしろい展開になっていってたりします。

そう、ひととものとも繋いでくれたりします。^^
私は実は口琴を鳴らすのが好きなんですが、それは彼が何気に持ってた口琴に目が留まり
突如としてはまってしまったのがきっかけなのです。



ライブでは、彼の音楽とともに、集まった人が輪をつくり交流する場、時間にもなるといいなあ
と思っています。


一緒に清火の音に響き、風に吹かれませんか?





 ****☆****☆****

  清火Live(唄・ホーミー・ギター)

  (日時) 12/19(土) 14:00開場
                14:30 Liveスタート
                 ☆ Live終了後、お茶を飲みながらのんびりと交流しましょう
                17:00 終了

  (料金)2000円(お茶つき)


        清火:旅をして歌を拾い、拾った歌を届けてくれる旅する歌うたい。
           人や自然、宇宙とのつながりを感じさせてくれる詞と音の世界。
           清火のホーミーは聴く人のこころ、からだの奥深くに響き
           変容させる力がある。
           出会った人々の心の中に種を播き風や水を通し、あかりを灯している。

      http://kazeture.exblog.jp/
       清火 myspace







 ★ご予約はメールフォームからおねがいします


清火ライブは今週土曜です!


週末の三日間、アルバートのお話し会や木田雅子さんの足の言葉ワークショップがあり
内容の濃い、それでいてまったり感漂う(コタツのせいか?(笑)
楽しい時間を過ごしていました。
ふたつとも、たくさんのメッセージが降り注ぎました。
この時のことは、また後ほど記せたらとおもいます。


さて、今週末はまたステキな時間がやってきます。

清火くんのライブがあります。

唄やホーミー、お話しを聞くのがたのしみです。

どんな人たちが集まってきて、どんな繋がりがうまれるのか??どんなオモシロいことになるのか?


ライブでの出会いを、ワクワク楽しみに感じながらお待ちしていますね!





******



コトミナでは今までにも何度か登場して頂いている清火(さやか)くんのライブがあります。
旅の途上にある清火くん。全国あちらこちらで唄をうたいホーミーを響かせ、
ひとりひとりの心の中に風を吹かせています。
今回、京都のコトミナにも立ち寄って唄ってくれます。


日本、世界のあちらこちらをてくてく旅して歩き、拾ったものが音になって
わたしたちのこころにそっと届きます。

ひととひととを何気に繋いでくれていたりもします。
あちらこちらでその繋がりがおもしろい展開になっていってたりします。

そう、ひととものとも繋いでくれたりします。^^
私は実は口琴を鳴らすのが好きなんですが、それは彼が何気に持ってた口琴に目が留まり
突如としてはまってしまったのがきっかけなのです。



ライブでは、彼の音楽とともに、集まった人が輪をつくり交流する場、時間にもなるといいなあ
と思っています。


一緒に清火の音に響き、風に吹かれませんか?





 ****☆****☆****

  清火Live(唄・ホーミー・ギター)

  (日時) 12/19(土) 14:00開場
                14:30 Liveスタート
                 ☆ Live終了後、お茶を飲みながらのんびりと交流しましょう
                17:00 終了

  (料金)2000円(お茶つき)


        清火:旅をして歌を拾い、拾った歌を届けてくれる旅する歌うたい。
           人や自然、宇宙とのつながりを感じさせてくれる詞と音の世界。
           清火のホーミーは聴く人のこころ、からだの奥深くに響き
           変容させる力がある。
           出会った人々の心の中に種を播き風や水を通し、あかりを灯している。

      http://kazeture.exblog.jp/
       清火 myspace







 ★ご予約はメールフォームからおねがいします

コトミナ冬の装い


kotominafuyu.jpg



今日コタツを出しました。

やっぱりコタツはいいですねえ。

ぬくぬくあったかくって落ち着く~。

これからしばらくの寒い時期も、コタツがあれば冬のコトミナも安心してほっこり過ごせます。☆



明日はまるちゃんがやってきて、『アルバートのお話し会』。

土日は、SOLEtoSOUL木田雅子さんの『足の言葉リーディング・ワークショップ』。

月曜は、まるちゃんの個人セッション。

と、この週末前後は魅力的なイベントが続きます。

いろんな人の訪れで、コトミナは賑やかになってうれしいです。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。☆


まるちゃん・アルバート来京は金曜日です


今日はすっきり青空が広がってとっても気持ちの良い一日でしたね。


以前よりお知らせしていましたまるちゃんとアルバート、いよいよ今週金曜日に来られます!




12/14(月)まるちゃんの個人セッションのご予約状況ですが、

残り1名さま、昼の時間帯で受け付けできますので、
ご希望の方はまるちゃんにご連絡ください。

  まるちゃん manmarunahikari@yahoo.co.jp



アルバートのお話し会は、まだお申し込み受け付けておりますので
どうぞこの機会に会ってお話ししてみて下さいね。☆





 ★アルバートのお話し会のお申し込みはコトミナへ
        (メールフォームからおねがいします)

 ★★まるちゃんの個人セッションのご予約はまるちゃんのほうへ

お願い致します。





:::::::::::::::::::::::::::

  ○ ○  アルバートのお話会・冬  ○ ○

ほっこりと冬のコトミナでアルバートとお話しませんか?
今気になってること、知りたいこと、これからのこと・・・
今からその先に繋がるヒントをお伝えしていきます。

みんなで囲む、みんなのお話会。
今回のアルバートのお話会はそんな感じでやってみたいなと思っています。

おひとりずつにもアルバートから直接メッセージをお伝えします。

日時 12/11(金) 15:00~17:00
参加費 3000円

アルバートのお茶の間チャネリング
http://www.malu-nhc.com/ochanoma.html

まるブログ(まるぶろ)
http://malu.sblo.jp/


:::::::::::::::::::::::::::


コトミナ市ありがとうございました


初めて開催したコトミナ市。無事に終了しました。

お越しいただきましたみなさま。
とてもとてもうれしかったです。
ありがとうございました。


以前からコトミナを気にかけて応援してもらっている方々、ハジメマシテの方、
色んな方とゆっくりお話しできました。

市のあいだ、とってもやわらかくあたたかい空気に満ちていました。

こんな市になるといいなあ~とイメージしていた通りのものになりました。


いま、わたしのこころはほこほこと温もっています。


出店して頂いたおひとりおひとりの人柄、それぞれの人が心込めて扱っているものたち、が
ステキなエネルギーを発していました。

そして、来て頂いた方々それぞれの持つ色合いが加わって
、それらが混ざり合ってやさしくあったかい空気がコトミナに満ちていました。


ああ。。ほんとにうれしいなあ。。



Tankaさん。AOWさん。ENsさん。
ありがとうございました。
一緒にステキな市を創ることができて感謝しています。☆
来月もまたよろしくおねがいします。


お越しいただきましたおひとりおひとりに。
初めての市にお越し下さってほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。

今回はタイミングが合わずにお越しいただけなかった方々も
来月もまた開催しますのでどうぞ楽しみになさっていてくださいね。



コトミナ市。
今後回を重ねる毎にますます素敵に育って行きそうな予感がしています。☆


次回は、2010年1月23日(土)24日(日)に開催します!


楽しみにしていてくださいね~。

『コトミナ市』をどうぞよろしくおねがいします。




kotominaichi1.jpg


明日からコトミナ市はじまります!



kotomina-map.jpg






コトミナ市。明日からはじまります!

今日はヒマラヤ岩塩のENsさんがいろいろたくさん持ってきてくださいました。

ランプ、キャンドルホルダー、バスソルト、お香など。

岩塩のかたまりって、水晶みたいにクリアで美しいですね。

チベットアムド地方産のオーガニック蜂蜜(非加熱のもの)もありますよ。


岩塩のピンクの色合いがあたたかく、その一角が一気にぱあっと華やかに可愛らしくなりました。☆
贈物がたくさん届いたみたいで、なんかウキウキしてきました。♪


さてさて、明日はさらにいろいろなステキが集まりますよ。

楽しみにしてお越し下さいね。




 ☆★☆ コトミナ市 ☆★☆

 (日時) 12月5日(土) 6日(日)の2日間 11時から18時まで

 (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆5日(土)のみの出店です☆



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香など


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲) 
        みつろうキャンドル・白檀ペンダント・クリスマスリースなどなど。。
        PacoのマツノユウジさんのWiboたちもあります
        美味しい珈琲もお飲み頂けます





どうぞお越し下さいね。
お待ちしています。☆☆

まるちゃんの個人セッションについて

12/14(月)まるちゃんの個人セッションのご予約状況ですが、

夜の時間枠(17時以降)は締め切りました。
ありがとうございます。

あと2名さまくらいは、昼の時間帯で受け付けできますので、
ご希望の方はまるちゃんにご連絡ください。

  まるちゃん manmarunahikari@yahoo.co.jp




なお、アルバートのお話し会は引き続きお申し込み受け付けております。
どうぞよろしくおねがいします。



 ★アルバートのお話し会のお申し込みはコトミナへ
        (メールフォームからおねがいします)

 ★★まるちゃんの個人セッションのご予約はまるちゃんのほうへ

お願い致します。





:::::::::::::::::::::::::::

  ○ ○  アルバートのお話会・冬  ○ ○

ほっこりと冬のコトミナでアルバートとお話しませんか?
今気になってること、知りたいこと、これからのこと・・・
今からその先に繋がるヒントをお伝えしていきます。

みんなで囲む、みんなのお話会。
今回のアルバートのお話会はそんな感じでやってみたいなと思っています。

おひとりずつにもアルバートから直接メッセージをお伝えします。

日時 12/11(金) 15:00~17:00
参加費 3000円

アルバートのお茶の間チャネリング
http://www.malu-nhc.com/ochanoma.html

まるブログ(まるぶろ)
http://malu.sblo.jp/


:::::::::::::::::::::::::::

コトミナ市は今週末です!


コトミナ市。
いよいよ今週末と近づいてきました。

私は、相変わらずせっせと手づくり中です。
最近は石やビーズを組み合わせてネックレス作りに夢中です。^^



コトミナ市に出店頂く方がおひとり増えました!

ヒマラヤ産の岩塩のお店です!


わたしはこのお塩を愛用しています。

料理の場合は、良質なお塩があれば、あとはあんまり手を加えなくても美味しくなってしまうのです。

お風呂に入れたりもしています。とってもからだがあたたまりますよ~。

岩塩のランプとホルダーも持っているのですが、あたたかな光で空気がやさしく
場がすっきりする感じがします。



ENsさんの岩塩は、その後も引き続きお取り扱いしておりますので、
コトミナでいつでもお求めいただけます。☆

どうぞよろしくおねがいします。




 ☆★☆ コトミナ市 ☆★☆

 (日時) 12月5日(土) 6日(日)の2日間 11時から18時まで

 (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ●AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆5日(土)のみの出店です



       ●ENs (ヒマラヤ産岩塩)
        岩塩・岩塩ランプ・バスソルト、お香など


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲) 
        みつろうキャンドル・白檀ペンダント・クリスマスリースなどなど。。
        PacoのマツノユウジさんのWiboたちもあります
        美味しい珈琲もお飲み頂けます





どうぞお越し下さいね。
お待ちしています。☆☆
プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
