kotomina 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清火の音の風に吹かれましょう



081228-233824.jpg







コトミナでは今までにも何度か登場して頂いている清火(さやか)くんのライブがあります。
旅の途上にある清火くん。全国あちらこちらで唄をうたいホーミーを響かせ、
ひとりひとりの心の中に風を吹かせています。
今回、京都のコトミナにも立ち寄って唄ってくれます。


日本、世界のあちらこちらをてくてく旅して歩き、拾ったものが音になって
わたしたちのこころにそっと届きます。

ひととひととを何気に繋いでくれていたりもします。
あちらこちらでその繋がりがおもしろい展開になっていってたりします。

そう、ひととものとも繋いでくれたりします。^^
私は実は口琴を鳴らすのが好きなんですが、それは彼が何気に持ってた口琴に目が留まり
突如としてはまってしまったのがきっかけなのです。



ライブでは、彼の音楽とともに、集まった人が輪をつくり交流する場、時間にもなるといいなあ
と思っています。


一緒に清火の音に響き、風に吹かれませんか?





 ****☆****☆****

  清火Live(唄・ホーミー・ギター)

  (日時) 12/19(土) 14:00開場
                14:30 Liveスタート
                 ☆ Live終了後、お茶を飲みながらのんびりと交流しましょう
                17:00 終了

  (料金)2000円(お茶つき)


        清火:旅をして歌を拾い、拾った歌を届けてくれる旅する歌うたい。
           人や自然、宇宙とのつながりを感じさせてくれる詞と音の世界。
           清火のホーミーは聴く人のこころ、からだの奥深くに響き
           変容させる力がある。
           出会った人々の心の中に種を播き風や水を通し、あかりを灯している。

      http://kazeture.exblog.jp/
       清火 myspace







 ★ご予約はメールフォームからおねがいします


スポンサーサイト

12月まるちゃんセッションとアルバートお話し会のお知らせ

chebu.jpg





コトミナではおなじみのまるちゃんが12月、またまた京都にやってきます。
   *まるちゃんって誰? → 詳しくはコチラをご覧下さい



今回は、ひさびさにアルバートのお話し会をします!!

アルバートのお話し会は、東京のいろいろな場所やその他の地域でも行われるようになっていて
ほっこり楽しく充実したいい会へと発展しているようです。


アルバートに会うのはちょっと久しぶりなので(まるちゃんには会っていますが・笑)
進化/深化したアルバートお話し会がどのようなものになるか
私もとても楽しみです。
お茶でも飲みながら、アルバートとみなさんとであたたかい時間過ごしましょう。☆



なお今回、まるちゃんの個人セッションについては、12/14(月)の一日間のみとなります。

こたつでほっこりと(笑)アルバートと話すセッションも可です。
時間は要相談。
料金は1時間8000円です。

詳しくはまるちゃんの方へお問い合わせ下さい。
  まるちゃん manmarunahikari@yahoo.co.jp




 ★アルバートのお話し会のお申し込みはコトミナへ
        (メールフォームからおねがいします)

 ★★まるちゃんの個人セッションのご予約はまるちゃんのほうへ

よろしくお願い致します。





:::::::::::::::::::::::::::

  ○ ○  アルバートのお話会・冬  ○ ○

ほっこりと冬のコトミナでアルバートとお話しませんか?
今気になってること、知りたいこと、これからのこと・・・
今からその先に繋がるヒントをお伝えしていきます。

みんなで囲む、みんなのお話会。
今回のアルバートのお話会はそんな感じでやってみたいなと思っています。

おひとりずつにもアルバートから直接メッセージをお伝えします。

日時 12/11(金) 15:00~17:00
参加費 3000円

アルバートのお茶の間チャネリング
http://www.malu-nhc.com/ochanoma.html

まるブログ(まるぶろ)
http://malu.sblo.jp/


:::::::::::::::::::::::::::



コトミナ市 開催します!

おいしい、たのしい、うれしいを。
みんなでつくっていく空間。

コトミナはそんなイメージを持っていっぽいっぽ歩いています。


コトミナをつくっていく動きをとる中で、手を使って作ることにすっかり夢中になってしまいました。
自分の手から、いきいきとしたちからがあらわれてくるのです。



手から生み出されたものを通して、温もり、素敵さ、可愛らしさ、美味しさ、豊かさが
伝わるといいなあ。

作って売る人も、手にとって買う人も、共にこころ明るく満ちて
豊かさがくるくる円を描いていくといいなあ。


そんな風にイメージしてコトミナ市を始めることにしました。


こんなステキなものがあるんだよー。
こんなステキなもの作っているひとがいるんだよー。
と紹介していきたいと思っています。


これから毎月一回市を開催して行こうとおもっています。

ものを介してひとひとが顔見ておしゃべりして、交流したり、
お茶飲んだりおいしいもの食べたり本読んだり(コトミナには本がたくさんあります)して、
ゆっくりくつろぎたのしく過ごせる市になっていくといいなあ。



というわけで、コトミナ市のはじめのいっぽ踏み出します。


どうぞよろしくお願いします。




 ☆★☆ コトミナ市 ☆★☆

 (日時) 12月5日(土) 6日(日)の2日間 11時から18時まで

 (出店)  ●Tanka(インド手刺繍の服・雑貨) http://www.tanka.in/
        クルタ・ストール・ポーチ・アクセサリーなど
        インド・ウダイプルの女性たちによる手刺繍製品です。
        手仕事の温かさが溢れています。



       ● AOW(アオ) 自家製酵母パン   http://ameblo.jp/aow-zora-pai/
         国産小麦、沖縄の海塩、自家製酵母でひとつひとつ丁寧に作っています。
         ひとりひとりのおいしい~を大事にしています。
                        ☆5日(土)のみの出店です


       ●kotomina (手づくりのかわいいものたち と 珈琲) 
        みつろうキャンドル・白檀ペンダント・クリスマスリースなどなど。。
        PacoのマツノユウジさんのWiboたちもあります
        美味しい珈琲もお飲み頂けます





どうぞお越し下さいね。
お待ちしています。☆☆



kotomina 12月の予定

ri-su.jpg







今年もあとひと月程になってしまいましたね。
まだ寒さもましなので、あまり年末という感じがしないのですが、、。


コトミナの12月の予定、今の時点で決まっているものをお知らせします。

12月は初めて!市を開催します。
手で作られた心のこもったあたたかくステキなものが揃います。
何人かの人が集まって市を開きます。
現在調整中ですので、詳細決まり次第お知らせ致します。
12月の第一週目の週末。楽しみにしていてくださいね~。


もうひとつ。
コトミナでは今までにも何度か登場して頂いている清火(さやか)くんのライブも
あります。
旅の途上にある清火くん。全国あちらこちらで唄をうたいホーミーを響かせ、
ひとりひとりの心の中に風を吹かせています。
京都のコトミナにも立ち寄って唄ってくれます。
こちらも詳細は後ほど。。



kotomina 12月の予定

 

● 合気道ワークショップ   12/3(木)14:00~16:00
      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。








●気功教室  講師 ナルセチエコ  空 http://www3.to/ring-hand
    12/2(水)
       9(水)
      16(水)
  時間はいずれも 11:00~12:30です
  参加費 1500円






●○ コトミナ市(手づくりのものいろいろ) ○●

  12/5(土)6(日) 11:00から18:00まで

 詳細は後ほど







 

★ 「足の言葉」リーディング・ワークショップ・2days in京都 ★


●日時(通し):2009年12月12日(土)13日(日)各11時~18時

○入門編:12日(土)11時~14時

○ステップ2:12日(土)15時~18時+13日(日)11時~18時(休憩あり)

*入門編のみの参加も可能です。尚、再受講は今回のみ無料!

●会場:kotomina(京都駅南側/八条西口から徒歩3分ほど)

●会費:2万円(入門編のみは5000円、ステップ2のみは15000円)


 * 「足の言葉」リーディング・ワークショップ の詳細はコチラ
      →  http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/workshop3.htm




☆お申し込み、お問い合わせは SOLEtoSOUL木田雅子さんへお願いします。
   SOLEtoSOULホームページhttp://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/index.htm







 ☆★  清火ライブ (唄、ギター、ホーミー) ★☆

  (日時) 12/19(土) 14:00~
  (料金) 2000円



*****


 ★お申し込み、お問い合わせはメールフォームからお願い致します。

 ★★ kotominaではスペースのレンタルをしております。
    お気軽にお問い合わせ下さい。



22日(日)kotomina初の出店です☆


icyou.jpg




ここ最近のわたしは、手づくりすることがとにかく一番たのしい。

自分のなかにこんなふうに創りたい欲求があったなんて。


ああ、でも、今に始まったことではなかったのかもなあ~。

ただただ創ってみたいと無心に取り組んで、表現されたのがコトミナですもんね。


コトミナという空間、場を創造してきて、それはこれからも現在進行形で
表現されていくのだろうけれど(いろいろなひととともに)、
わたしの感覚でかわいくすてきなものたちを手を使って生み出して行きたくなっています。



作ったものいろいろ持って、コトミナ初の出店することになりました。

私が学んでいるNPO法人気功協会 http://npo-kikou.com/ の事務所で、
11/22(日)13:00~16:00 『Open町家』 が行われます。
他には、インド衣料や、チベット岩塩&ランプのお店も出ます。

kotominaは、羊毛で作ったかわいいものや、ドリームキャッチャー、みつろうキャンドル、
白檀ペンダント、など出します。
そうそう、pacoのまっちゃんが作るウィボーたちもみんな連れていきます。



その後16:00からは、Hiros Anaoi Live.
インドの横笛バーンスリーと整体の秘伝「穴追い」との絶妙なコラボレーションです。


事務所は左京区北白川。京都造形芸大のすぐ近くにあります。
にこいちの町家で、建物も、周りの環境もとてもいい感じでゆったりした空気が流れています。


会員さんでない一般の方も来て頂いてだいじょうぶですので、
よろしければどうぞどうぞお越し下さい!!


コトミナ初のお店やさん。カワイイものいっぱいありますので見に来てみて下さいね~。☆


『 Open町家&HirosAnaoiLive 』 コチラをご覧下さい
              ↓
http://npo-kikou.cocolog-nifty.com/infomation/2009/11/openlive2009112.html



22日のOpen町家に向けて、せっせせっせと作り続けてます。^^



オススメ作品展ひとつ

今年の11月はへんに温くい日々が続いてますが、でもだんだんと樹々の葉は色づいてきましたね。

今日は東寺の宝物館で公開中の『東寺曼陀羅の美 ーマンダラワールドー』を観に行きました。
曼陀羅ってなんでか惹き付けられてしまいますね。

東寺の樹々も随分と赤く色づいていてきれいでした。



11月はあちこちで魅力的な催しが行われていますね。


お勧めしたい作品展をひとつ。。



 ******

 あばんだんすの布 Home Spun 展  ~素のままで~

 場所 うさとの森 http://www.usaato.com/info.html
 日時 11/21(土)~27(金) 11:00~19:00
      * 23日(月)お休み/最終日17:00まで

 
     ホームスパン
     羊の毛を洗い、染色、糸へと紡ぎます。
     染料は枇杷、カモミール、など身近な植物を用いています。
     自然の恵みが織りなす巻物を、森をイメージした純和風の建物
     「うさとの森」にて、展示させていただきます。
     冬に向け、手紡ぎの暖かさを感じていただけましたら嬉しいです。

        自然界の豊かさを一本の糸から一枚の布へ
                 ありがとうございます。  藤田佐代美



 ******


5月のコトミナでのうさと展でお手伝いして頂いたのが藤田さんでした。

藤田さんは織物をされています。

その織物は、手触りが良くてやさしく気持ちがよいのです。

藤田さんの毛糸で、ここ最近ちょこちょこと手づくりしているのですが、
なにより毛糸自体がもうすでにラブリーなので、なんだかカワイイものになってしまいます。


心地いいうさとの服のお店「うさとの森」で、藤田さんの作品展があります。

見にいくのを楽しみにしています。


藤田さんのやさしくステキな織物を是非手に取って触れて頂けたらと思います。

どうぞご覧になってくださいね。


明日 語りライブあります


明日の8日日曜日、語りのライブが行われます。

コトミナでは初めてのことになります。
電脳語りライブよろずやさんによるお話しの世界とは??
一体どんな体験ができるのか?? 楽しみです。☆

日曜日の午後。お話しの森にどうぞどうぞ遊びにきてくださいね。


*******


電脳語りライブよろずや
?お話の森へようこそ?
お茶と味わう午後のひととき
ふしぎ・フシギ・hushigi?の話

ピアノ 芥川龍之介作
信太の狐 さねとうあきら作
のんのんばぁとオレ 水木しげる作


語り/電脳語りライブよろずや
小うめ、佐助、大口笑子、ありちゃん、KISA


場所/kotomina

日時/11月8日(日)(開場1時45分)午後2時開、演3時終了

入場無料(お茶代500円のみ頂戴致します)

*今回は初・よろず雑貨販売があります!
クロッシュェ編みのストール
・帽子、ポストカードなど。


******

もうすぐカレーの会です


wibo.jpg


11月ですね。
京都駅ビルの中には、もうクリスマスツリーが設置されていますよ。

この数日急に寒くなってきましたね。

昨日コトミナの床に絨毯を敷いて、あたたかいかんじになりました。ちょっと安心。



さてさて。
限定復活の『カレー食べようの会』は今週土曜日です。


久々なので、わたしもとても楽しみになっています。

珈琲は今回初めて二三味珈琲さんのものをご用意しています。

ここのところ、すっかり気に入って愛飲しています。

お豆は三種類の中から選んで頂けますので、お楽しみに。。



今回は、みんなで『いただきます』をして始めたいと思っていますので、
13時頃にお集まり下さい。
間に合わないという方は、15時くらいまでは大丈夫ですので、その旨お知らせ下さい。

カレーは限定10名様分です。




******

日時:2009年11月7日(土) 13時~17時

料金:1500円

カレーとおいしい二三味さんの珈琲または香り高いアールグレイの紅茶

 *チエさん特製おいしいスイーツもご用意しています*

*****



もうかなりご予約が入ってきています。

どうぞお早めにご予約くださいね~。


ご参加の方は、メールフォームからご連絡ください。☆


みなさんとおいしい時間を味わえること、楽しみにしていま~す。


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。