kotomina 2009年05月



キャンドル倍音ナイト のご案内



不明-4




 *****  『キャンドル倍音ナイト』 *****

  6月21日の夏至の夜。
  みつろうキャンドルの灯りの中で、みんなで輪になり、響かせ合いましょう。


 ◎倍音の響きを楽しむ会です。
    シンギングボウル、シンギングリン、口琴などなど、何か倍音楽器をお持ちの方は
    ご持参ください。(大音量の出る楽器はお控え下さい。)
    楽器をお持ちでなくてもだいじょうぶです。
     (kotominaにはシンギングボウル、口琴いろいろあります♪)
    
     ☆みんなで響かせ、音の波を感じて、ゆるゆる心地よい夜を
      ともに過ごしましょう。



 ○日時 6月21日(日)夏至  19:00~21:00
 ○場所 kotomina (京都駅八条西口徒歩3分)
 ○参加費 1500円
     (一品持ち寄りお願いします。たべもの・飲み物・おやつなど何でもOK!)
   kotominaでは酵素玄米おにぎりご用意致します。

 ◎お申し込み・お問い合わせはメールフォームからお願いします。



昨日は気功あそびの会でした

不明-7



昨日は気功あそびの会でした。

あたまをゆるめ、からだをゆるめ、こころをゆるめていきます。

ふりこや、波の動きをとりながら、からだの内側の感覚に意識を向けて行きます。

あたまも首も肩も胸も背中も腰も膝も足首も。
ゆるんでいく感覚をイメージして、気持ちいいなあと感じながら動いていきます。

自分自身に、お互いに、丁寧にてあてもしました。
ゆっくり丁寧にてあてをしていると、ほわーんとあたたかくなってほお~っと気持ちよく
眠くなって来ます。ほっと安心する感じです。
何も考えないでぽかんとして、ただただてをあてる。
それだけで、自分のからだの中にあるものが目覚めて動き始めるんでしょうね。
難しい知識がなくても、だいじょうぶです。
誰もが自分の中にいきいきとしたエネルギー(自然治癒力というのか)を備えているんですよね。


参加された方たちは、からだがあたたかくなったり、てあての気持ち良さを感じて頂けたようでした。

気功は初めてとのことでしたが、気ってどういう感覚なのか掴んで下さっていました。
初めてで感じ取れるのは、素晴らしいですね。^^



気功、てあてをした後は、シンギングボウルの響きを体験してもらいました。

床の上に横になって頂いて、私達ふたりが演奏します。
コトミナの空間は、音がとっても気持ちよく響くのです。また音の振動が床板を伝ってからだ中に
届きます。
こころがしーんと静まってきます。

初めて出会うシンギングボウルの音は、気持ちが良くて癒されると言っておられました。




気功あそびの会。
かわいく素敵な方達に参加して頂いて、心地よい時間をともに過ごすことが出来て
楽しくうれしい夜になりました。
ありがとうございます。
またどうぞお越し下さいね。



気功とてあてとシンギングボウルで、穏やかにゆるむ時間を過ごしに来て下さいね。
ご参加お待ちしています。☆


 **6月の『気功あそびの会』は
     7日(日)、13日(土)、27日(土)です。時間は18:30~21:00。
     参加費3000円(お茶・お菓子つき)です。


 ☆☆そして!! 
       21日(日)夏至の日の夜は、キャンドルナイトします!!
       シンギングボウルなど、倍音楽器の響きを楽しみ遊ぶ会。 
       『キャンドル倍音ナイト』です。 楽しみにしていてくださいね。♪








kotomina  6月の予定

不明-15



◎30日は、気功あそびの会があります。
 まだ参加できますので、どうぞお越し下さいね。



5月30日(土) 気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       kotomina 主宰 (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)
  
      *気功・てあて・シンギングボウルの響きを通して、
       からだやこころを心地よく整えていきましょう。





 * kotomina 6月の予定 *


3日 (水)気功教室  11:00~12:30  参加費 1500円
              講師  ナルセチエコ



5日(金) 合気道ワークショップ 14:00~16:00
      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    






7日(日)十五夜  気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       kotomina 主宰 (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)

    折々の季節にあわせた気功・てあてや、シンギングボウルの響きを通して
    からだやこころを心地よく整えていきましょう。





9日(火) みつろうキャンドルを手作りする会 13:00~16:00
     参加費 大人3000円 子供2000円(材料代込み、お茶・お菓子つき)
     定員4名
     kotomina主宰 (きはらゆうこ)
           
 。。しずかに 灯る   やわらかな あかり
        ぽっ と  わたしの  こころに  灯る 。。。

  ~ みつろうが  ゆっくりゆっくり 溶けていく。
      毎瞬毎瞬が  新しいカタチ。
      世界でたったひとつの  キャンドルが。
      わたしの 手から  生まれてきた。 ~

☆手作りした後は、お茶をのんで のんびりくつろぎましょう。☆






10日 (水)気功教室  11:00~12:30  参加費 1500円
              講師  ナルセチエコ





13日(土)  気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       kotomina 主宰 (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)




14日(日) みつろうキャンドルを手作りする会 13:00~16:00
   参加費 大人3000円 子供2000円(材料代込み、お茶・お菓子つき) 
   定員4名
   kotomina主宰(きはらゆうこ)
     ☆手作りした後は、お茶をのんで のんびりくつろぎましょう。☆





17日 (水)気功教室  11:00~12:30  参加費 1500円
              講師  ナルセチエコ






 *****  『キャンドル倍音ナイト』 *****

  6月21日の夏至の夜。
  みつろうキャンドルの灯りの中で、みんなで輪になり、響かせ合いましょう。


 ◎倍音の響きを楽しむ会です。
    シンギングボウル、シンギングリン、口琴などなど、何か倍音楽器をお持ちの方は
    ご持参ください。(大音量の出る楽器はお控え下さい。)
    楽器をお持ちでなくてもだいじょうぶです。
     (kotominaにはシンギングボウル、口琴いろいろあります♪)
    
     ☆みんなで響かせ、音の波を感じて、ゆるゆる心地よい夜を
      ともに過ごしましょう。



 ○日時 6月21日(日)夏至  19:00~21:00
 ○場所 kotomina (京都駅八条西口徒歩3分)
 ○参加費 1500円
     (一品持ち寄りお願いします。たべもの・飲み物・おやつなど何でもOK!)
   kotominaでは酵素玄米おにぎりご用意致します。


*************





27日(土)うるう五月五日  気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       kotomina 主宰 (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)






28日(日) スローボディのススメ  昼クラス  10:00~12:00
                参加費 2500円 (お昼ごはん付き・カレーです)
                講師 ナルセチエコ


28日(日) カレー食べようの会  open12:30  close 19:00
                  料金 1200円 (カレー と 珈琲or 紅茶)





   
 ◎ お申し込み、お問い合わせはメールフォームからおねがいします。◎


うさとの服展ありがとうございました



うさとの服展 in kotominaにお越しいただいたみなさま。

ありがとうございました。

友人、知人、以前の職場の同僚、ご近所の方、ハジメマシテの方、両親など。

いろいろな方に来て頂けました。

うさとの服に初めて出会う方が多く、草木染のやさしい色合いやラインの美しさ、着方によって
服の表情が変化することや、手触り、着心地の良さ、にびっくりされており、楽しそうに
されている姿を見ていると、うれしくなりました。

どのひとも、ぴったりと似合うものを選ばれていかれました。

うさとの持つ魅力に出会ってもらえてよかったです。


コトミナの空間をうさとの服で満たしてもらって幸せでした。

夢見ていたことが叶った4日間でした。

大きかった目標を終えて、気づき、学びはたくさんです。


たくさんたくさんのうさとの服に満たしてもらったからか、コトミナの場の空気がまた変わったような
気がします。
良くなってバージョンアップしたようです。


うさと展という機会を頂いたことで、まわりのいろいろなひとたちに支援されていることが
ほんとうによくわかりました。


みなさま ありがとうございました。

これからも よろしくおねがいします。



不明-10



不明-13



不明-11




不明-12






うさと展開催中


うさと展が始まっています。

おひとりおひとり、そのひとにとてもよく似合うぴったりのものを選ばれています。

ステキに変身される姿を見ると、わたしもうれしくなってきます。


それぞれの服は、それにぴったり合うそのひとと出会うのを待っているように思えます。


自分のなかの知らなかった意外な魅力に出会えるかもしれません。


どうぞ手に取って、肌触りの心地よさを体験してみて下さい。


うさと展。 24日まで開催しています。

お待ちしていますね☆






うさと展 スタートします!!


たくさんたくさんのうさと服が届きましたよ。

箱を開けて一枚一枚取り出す度に、ワクワクが高まってきます♪

うさとの服で埋め尽くされたコトミナは、とってもとってもいいかんじです~。

すごーく馴染んでいます。


うさと服を着ていると心地よくて元気になってくるのですから、
うさとで充満しているコトミナの空気に触れると、更に更に元気にいきいきしてきそうです。


ああ~~ ほんとにうれしいです。^^


来られたみなさんが、あれこれと着替えてにこにこしている姿を想像するとうれしくなってきます。


うさとの服は、見ているのと着てみるのとでは全然違うので、
どんどん試着して自分がぴかぴか輝くぴったりの一枚に出会って下さいね。



初日21日は、東寺の弘法市と合わせてぜひぜひうさと展にお越し下さいね。

どきどきわくわくしながらお待ちしています。



不明-6
不明-7
不明-9


kotomina  5月後半の予定



不明-5



kotomina 5月後半の予定です。



*************


  ~ あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ ~

       うさとの服 展   in kotomina 


  5月21日(木) ~ 5月24日(日) 11:00 ~ 19:00
                  (最終日は18:00まで)     

     タイの女性たちが まごころを込めて
     一着一着手作りした 手紡ぎ 手織り 草木染めの服“うさと”
     身にまとうと とても楽で 心地が良い
     あたたかく包まれて 守られているよう
     ほっとして やさしい気持ちに。。

     喜びに満ちたステキな うさとの服 をぜひご体験ください。

                 
pastedGraphic.jpg
                  



***************




27日(水) 気功教室  11:00~12:30  参加費  1500円
               講師 ナルセチエコ





30日(土) 気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       kotomina 主宰 (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)
  
      *気功・てあて・シンギングボウルの響きを通して、
       こころやからだを心地よく整えていきましょう。




   
 ◎ お申し込み、お問い合わせはメールフォームからどうぞ。◎





うさとの服展が近づいてきました

pastedGraphic.jpg



うさとの服展。
いよいよ一週間後となりました。
来週の木曜日21日から始まります。

来て頂いた方に心地よく過ごしてもらえるようにと、
この日に向けて少しずつ準備を進めてきました。


初日の21日は、東寺の弘法市の日でもあります。
コトミナから歩いて10分くらいと近いので、合わせてご覧になると
とても楽しいのではないかと思います。
私は弘法市が大好きで毎月必ず行ってますよ。^^



うさとの服展 in kotomina。

みなさんの素敵な笑顔に出会えるのを、楽しみにしていま~す。☆





************


私はうさと服を普段から身につけているのですが、着心地がよくてやわらかでほっと安心出来ます。
あたたかく包まれるような感覚があって、例えばからだが冷えていたり弱ってるなあって時には、
お薬のように効いてくるような気がします。

とにかく、心地がよいのですよ。


自然の恵みが詰まった布地は、色合いが美しく、うさぶろうさんのデザインはユニークで
”どうやって着るのかしら??”と思うものもあるのですが、実際に着てみると
人のからだに沿って美しいシルエットが出て、すてき!! なのです。


  ◎さとううさぶろうさん(うさとデザイナー)
       日本で服飾デザイナーを経験後、欧米でオートクチュール等の創作活動を行う。その後、
       いのちのエネルギーがある本物の素材を求めて世界を旅しタイ・チェンマイに行きつく。
       手撚り、手織り、草木染めなど、タイの伝統的な手仕事を素材にした服をデザイン・製作
       している。




うさとの服は、タイの多くの人の手を通して作られています。

縫製は、分業ではなく最初から最後までひとりの人が、やりがいと愛着を持って縫い上げています。

コットン、ヘンプ、シルクなどが草木で染められます。(藍、マンゴー、紫檀、黒檀など)
天然染料は、古代人が薬草として使用した植物のエキスが繊維によく染まることを発見したのが
始まりだそうです。
中国の『書経』には、『草根木皮は小薬なり。鍼灸は中薬なり。飲食、衣服は大薬なり』
と書かれています。もともと、服は病を癒すすべとして用いられていたそうで、
『服用』の語源もそこから来ているようです。


着ていてあたたまるかんじや、気持ちが落ち着いてなんだか元気になるのは、
なるほどうなづけます。


自然の恵みや、作っている人のこころが詰まっていて、着ているとからだを通して
伝わってくるようです。


どのひともそれぞれに、そのひとの持つすてきなところがぱあ~っと現れてくるんですよ。^^



美しくてきごこちの良い”うさとの服 ”をぜひぜひ体験して頂けたらとおもいます。


どうぞ、出会いにきてくださいね。

お待ちしています。





********************


  ~ あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ ~

       うさとの服 展   in kotomina 


  5月21日(木) ~ 5月24日(日) 11:00 ~ 19:00
                  (最終日は18:00まで)     

     タイの女性たちが まごころを込めて
     一着一着手作りした 手紡ぎ 手織り 草木染めの服“うさと”
     身にまとうと とても楽で 心地が良い
     あたたかく包まれて 守られているよう
     ほっとして やさしい気持ちに。。

     喜びに満ちたステキな うさとの服 をぜひご体験ください。

                           
*********************


  ☆コトミナの場所は、左のカテゴリーにある『コトミナmap』をご参照くださいね。



不明-4





16日土曜日は



不明



今週の土曜日、16日のkotominaは二本立てで行きますよ~。


午前中はチエさんのナビゲートで、からだをほぐしゆるめていく時間。

そして昼からは、チエゆうコラボの『カレー食べようの会』です。

からだを動かしてから食べるカレーは、また一段と美味しいでしょうね~。



『カレー食べようの会』は、集まるひとの顔ぶれで毎回毎回異なったものになっています。

ちなみに先月の様子はコチラ(チエさんのブログより)   空模様



さて、今月はどなたが訪れてくださるのかなあ。
どんな時間になるかなあ。


たのしみです。☆

お待ちしていますね。




***********


◎ スローボディのススメ  10:00~12:00
                参加費 2500円 (お昼ごはん付き・カレーです)
                講師 ナルセチエコ


◎ カレー食べようの会  open12:30  close 19:00
              料金 1200円 (カレー と 珈琲or 紅茶)



不明-3



気功あそびの会


不明-6




先月の25日。新月の日にスタートした『気功あそびの会』。

コトミナのふたりで、ゆったりと、たのしく、新しい一歩を味わいました。


やさしい動きの気功をしてからだをほぐし、初夏にするとよい肝臓のてあてをしました。

その後、お茶をのんでほっこりしながら願い事を書いていきます。

クレパスを使って願いが生じるままにどんどん書いて、絵を添えたり、
色んな柄のマスキングテープをまわりにペタペタ貼り付けてみたり。

この時間が真剣に集中しつつ気持ちが盛り上がって来て、とってもたのしい。

こころになんとなく浮かんでいる願いを、文字として書き留めることで、はっきり定着するような
気がします。
更に遊び心いっぱいに楽しんで記すと、わくわくが高まります。

願ったこと。
早速、そんな兆しがやって来たかも!?


願い事シートを書き終えて、ふたりでシンギングボウルを鳴らしました。

澄んだ音と長く続く余韻。

静かに深く沁み込んでいきます。

音はまわりの空気を振動させ、その波は見えないけれど確かにあるのが伝わって来ます。


シンギングボウル、ティンシャの澄んだ響きは、耳にもからだにも心地よく、
こころが静かにすうっと落ち着いて、純粋になっていくようです。


ときには、月のリズムを意識して。
やさしい動きでからだをほぐして。
願いを浮かべてワクワクたのしんで。
音の響き、振動を感じて。

からだもこころも心地よくよろこぶ時間を、共有できたらいいなあと思っています。


どうぞどうぞお越し下さいね。☆





  ◎  気功あそびの会  ◎   kotomina主宰(きはらゆうこ・たかはしとしみつ)
     
       参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員   6名

       日時     5/9(土)満月   18:30~21:00
              5/30(土)七日月  18:30~21:00


   月の暦や折々の季節にあわせた気功・てあてや、シンギングボウルで
   こころやからだを心地よく整えたり、
   色とりどりのマスキングテープでコラージュした願い事シートを作り
   楽しいじかんを過ごしましょう。



 ☆お申し込みはメールフォームからおねがいします


不明-5





みつろう塗りました




不明-7




4月29日。 床にみつろうワックスを塗りました。

絨毯をはずして、久々に床とご対面。

ああ~~  ほんとうに冬が終わったんだなあと、季節が切り替わったことを再度実感しました。

前回塗ってから半年以上経っていて、艶がなくなり乾燥した感じになっていました。

みつろうワックスを手にとって、手のひらで塗っていくと木目がくっきり現れてきて、
濃く艶が出て来ます。



再びつやつやしたしっとり美しい床に生まれ変わりました。

初夏に向けて、すこし模様替してすっきり。



さて 5月です。

コトミナは過ごしやすくていちばんいい季節になります。




不明-4



不明-10












プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
