kotomina 2009年04月



kotomina  5月の予定 (追加あり)



不明-9



5月のkotominaの予定に追加がありますので、もう一度お知らせ致します。





 * kotomina 5月の予定 *




1日(金) 合気道ワークショップ 14:00~16:00
      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/

 
* 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。
   相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
   自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
   自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    






9日(土)満月 気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       主宰 kotomina (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)

   月の暦や 折々の季節にあわせた気功・てあてや、シンギングボウルで
   こころやからだを心地よく整えたり、
   色とりどりのマスキングテープでコラージュした願い事シートを作り
   楽しいじかんを過ごしましょう






 ***   アカペラボーカルライブ   ***
5/10(日) 14:00~15:00   
  参加費 1500円

   セラピュティック・シンガー“ ゆきみ” が5月の風をお届けします
   心地よさ、響きの美しさ、メロディラインの流れ、リズムの揺れを大切に歌います
   アロマテラピー、文学療法も取り入れています
   しっとりと、こころなごむ空間にしたいです

   (曲目)アイルランド民謡より サリーガーデン、春の日の花と輝く、、庭の千草など
       クラシックより サティのジュ・トゥ・ブ、 ドボルザークの母の教え賜いし歌
       童謡より 朧月夜など


   ◎ セラピュティック・シンガー“ ゆきみ”
       声楽を松村富也氏に師事 自身が病気だった時に音楽に救われセラピーを目指す
       福祉施設を中心に音楽療法を実践中 日本音楽療法学会会員
       ピアノ・ハープ・尺八・フルートなどの楽器とボーカルの
       コラボレーションコンサートを企画
       アロマテラピーや文学療法を盛り込み観客参加型のヒーリングコンサートを目指す


*****





13日 (水)気功教室  11:00~12:30  参加費 1500円
              講師  ナルセチエコ





16日(土) スローボディのススメ  昼クラス  10:00~12:00
                参加費 2500円 (お昼ごはん付き・カレーです)
                講師 ナルセチエコ


16日(土) カレー食べようの会  open12:00  close 19:00
                  料金 1200円 (カレー と 珈琲or 紅茶)



  
20日(水) 気功教室  11:00~12:30   参加費 1500円
               講師 ナルセチエコ






*************


  ~ あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ ~

       うさとの服 展   in kotomina 


  5月21日(木) ~ 5月24日(日) 11:00 ~ 19:00
                  (最終日は18:00まで)     

     タイの女性たちが まごころを込めて
     一着一着手作りした 手紡ぎ 手織り 草木染めの服“うさと”
     身にまとうと とても楽で 心地が良い
     あたたかく包まれて 守られているよう
     ほっとして やさしい気持ちに。。

     喜びに満ちたステキな うさとの服 をぜひご体験ください。

                  うさとホームページ http://www.usaato.com/index.html
                  



***************




27日(水) 気功教室  11:00~12:30  参加費  1500円
               講師 ナルセチエコ





30日(土) 気功あそびの会  18:30~21:00
      参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
       定員  6名
       主宰 kotomina (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)



   
 ◎ お申し込み、お問い合わせはメールフォームからおねがいします。◎



4月のkotomina これからの予定

 

不明-9



 * 4月のkotomina これからの予定 *





  ☆ 新月 気功あそび の 会 

   4/25(土) 新月   14:00~17:00
    参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
    定員  6名
    主宰 kotomina (きはらゆうこ・たかはしとしみつ)

   (内容) ◎気功の中のやさしい動き と てあて
        ◎シンギングボールとティンシャの音の響きを味わう
        ◎色とりどりのマスキングテープでコラージュしながら楽しく願い事シート作り


 *動きやすい楽な服装でお越し下さい。(着替えて頂くこともできます)


☆☆☆☆

 新月の日は、新しくものごとを始めるのに適しており、願い事をすると叶いやすいと言われています。
 気功のやさしい動きをしていると、からだがゆるみ、次第にあたまもポカンとしていきます。
 穏やかで満ちたかんじ。

 そして、こころの真ん中に自分にぴったりの願いが浮かび上がってきます。
 その願いが叶って幸せだなあ~と感じてみます。

 こころとからだがゆるむと、自分の夢が実現する方向へ自然に流れていきます。
 みんなで一緒に行なうと同調が起こり、相乗効果で叶いやすくなります。

 一緒にからだを動かし、願い事を書いて、
 みんなで幸せになっていきましょう☆

☆☆☆☆




  ◎ カレーを食べようの会
         4/26日(日)    open 12:00  ~ 19:00  
         カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)
 
      今月はチキンカレーです~♪






  * 床にみつろう塗って楽しむ会

        4/29 (水)  11:00 ~ 15:00
        参加費 1000 円   (お昼ごはん 付き )

       *みつろうワックスを無垢の木の床板に手ですりこんでいきます。
         木 も わたしも あなたも 。
         ともに するする すべすべ に。
         木 と みつろうの やさしい香りにつつまれて。
         みんなで たのしく 気持ちのよい時間を すごしましょう。*


 ☆塗る時に多少みつろうがつくかもしれませんので、汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。
  または、着替えて頂くこともできますので、お着替えをお持ちくださいね。




*******



   
 ◎ お申し込み、お問い合わせはメールフォームからおねがいします。◎




     

小部屋ができました




不明-7



今日は、21日。
東寺の弘法さんの日でした。
今月も行って来ました。

雨の予報でしたので、出店数も減っていて、それぞれのお店の品数も普段より少なめでした。

混んでないのでゆったり見て回ることが出来て、限られた品数の中で掘り出し物も見つかりました。

いつも買い物をするお店がいくつかあって、毎月通っているうちに顔を覚えてもらうようになり、
今日は何軒かでおまけをつけてもらったりして、うれしかったです。

ちょっとした会話のやりとりもうれしい。^^


静岡から来られている女性のほしいも屋さん。
ここのがとってもおいしくて毎月買っていました。
いつも笑顔でていねいで真心が感じられるいい方です。
今月が最後でした。次に売りに来られるのは10月からになります。
しばらく顔が見られないのがちょっとさみしいなあと思いますが、
また10月になるのを楽しみにしてよう。


おもちもここのところの定番になっています。
南門のところに出されているいいかんじの老夫婦のお店。
ここのおもちもとってもおいしいです!
もう何十年も同じこの場所に出店されているそうです。
おばあちゃんはとってもかわいらしくて、お肌が白くてきれいで、まさにもち肌なんです。
ここの老夫婦の心のこもったおもちを、日々おいしく頂いています。


今月の掘り出し物は、マトリョーシカです♪♪

またしても出会っちゃいました。☆
今回は女の子です。

ここにいるよー ってわたしたちを待っていてくれた感じです。

ひゅーんと一気にテンションあがりましたよ。^^



あとは、ちりめんじゃこ、お茶、植木、東寺餅を買って、今月も満足して帰って来ました。




*******


ところで、小部屋ができました。

更衣室なんですが。

来月のうさと展で必要となるので、作ってみました。


定期的に、合気道ワークショップや、気功教室など行なっていますので、
ちゃんとした更衣室スペースを設けることができてよかったです。



更衣室ではあるのですが、このスペース、中に入ってみると意外と落ち着いていいのです。

秘密の小部屋、っていうかんじ。(笑)

タロットとか、占いのスペースにもいいのではないかな~。^^




不明-5


不明-6


不明-8








新月 気功あそびの会 のご案内

気功あそびの会 小jpg





今月の25日は新月。
月暦で四月(卯月)一日になります。 新たな始まりですね。


私は気功をするようになって、からだの声に気づき、からだを動かすことのたのしさおもしろさを知り、
からだを通してじんわり満ちてくる幸せなカンジを味わえるようになりました。

わたしにとって心地よいとはどんなことなのか、その感覚がだんだんくっきり立ち上がってきて、
行きたい方向へと知らず知らずに流れていき、信頼して安心して、いまを楽しんで
味わえるようになっていきました。


自分の中にある活き活きとしたいのちが輝いて、誰もが安心してたのしんで
生きていけるといいなあ。
すてきだなあ、いい時間だな、と感じて出会ったことをお伝えして、共に気持ち良くうれしく
シアワセな時間を持って行けたらいいなあ。

そう感じています。



”気功”をキーワードにして、一緒に心地よくなって楽しめるあそびの時間を、
新しく始めることにしました。



コトミナを裏から支えてくれているパートナーさんとのペアですすめていきます。

パートナーさんとは同じ気功仲間でもあります。

私にあるもの、彼にあるもの。

それぞれの要素が溶け合って、参加されるみなさんと更に響き合って、まるいまるい満ちた時間に
なっていくといいなあとおもっています。



みなさんと一緒に体験出来る時間をたのしみにしています。☆





****



  ☆ 新月 気功あそび の 会 ☆

   4/25(土) 新月   14:00~17:00

    参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
    定員  6名

   (内容) ◎気功の中のやさしい動き と てあて
        ◎チベットのシンギングボールとティンシャの音の響きを味わう
        ◎色とりどりのマスキングテープでコラージュしながら楽しく願い事シート作り


 *動きやすい楽な服装でお越し下さい。(着替えて頂くこともできます)


☆☆☆☆☆☆☆


 新月の日は、新しくものごとを始めるのに適しており、願い事をすると叶いやすいと言われています。
 気功のやさしい動きをしていると、からだがゆるみ、次第にあたまもポカンとしていきます。
 穏やかで満ちたかんじ。

 そして、こころの真ん中に自分にぴったりの願いが浮かび上がってきます。
 その願いが叶って幸せだなあ~と感じてみます。

 こころとからだがゆるむと、自分の夢が実現する方向へ自然に流れていきます。
 みんなで一緒に行なうと同調が起こり、相乗効果で叶いやすくなります。

 一緒にからだを動かし、願い事を書いて、
 みんなで幸せになっていきましょう☆


☆☆☆☆☆☆☆




 ◎ お申し込み、お問い合わせはメールフォームからおねがいします。◎



不明-4




かんばん 2号



不明-5



看板2号ができました!!

コトミナはあらゆるところにマスキングテープが登場しています。

今回の看板にも、マスキングテープが大活躍です。



マスキングテープが大好きです。

ちゃくちゃくとマスキングコレクションが増えて行ってます。

ちょこっとしたところに貼るだけで、キュートに変身します。

そんなささやかなことで、シアワセ~~になってしまいます。



コトミナ看板2号が、訪れるみなさまをお出迎え致しますね~。



不明-7



 ***
   ☆明日18日(土)は、せんざきあやのLiveです!
      どうぞお越し下さいね~。 (メールフォームからお申し込み下さい)
      よろしくおねがいします。☆

   
 
 せんざきあやのLive at kotomina

 (日時)4月18日(土) 開場 14:00 開演 15:00

 (場所)kotomina (京都駅八条西口徒歩3分)

 (料金)2000円(お茶とあやのちゃんお手製おやつ付き)



 *** ぽかぽか春の昼下がり。
     おやつ食べて。ほっこりひとやすみ。
     あやのちゃんのあったかい唄とウクレレの音色。
     コトミナをまあるく包みます。
     のんびりゆっくり楽しみましょう。 ***



早起きは三文の得


不明-6


今日、朝早起きして玄関の植木たちに水やりをし、稲荷祭の御献酒の紙を貼っていたら、
お隣のおばあちゃんに会い、瓶の牛乳3本頂きました。

お隣のおばあちゃんは90歳を超えているそうですがひとりで暮らしておられます。

ほとんど顔を合わせることがなく、生活している気配が感じられない程で、静かです。

時に、テレビの音が聴こえてくることがあり、そういう時に、(ああ、元気でいはるんやなあ)
と安心したりします。


今朝のおばあちゃんは、玄関の前を掃いておられて元気そうなお顔で、よかったなあと思いました。

あいさつすると 『きれいなお花やね~。』と声をかけられ、
『牛乳飲まはらへんか?ひとりじゃたくさん飲めへんから。』 と言って、3本牛乳を頂きました。

思いがけず朝からいいことがあって、うれしいです。^^

やっぱり早起きするもんですねえ~。




***

わたしが住んでいる東九条は、伏見稲荷大社の稲荷祭の奉仕を担当する
氏子区域の中のひとつです。

今年は4/19(日)に神幸祭、26(日)が区内巡行、5/3(日)が還幸祭です。

5基の御神輿が伏見稲荷を出発し、氏子区域を巡行して京都駅南西の西九条にある
お旅所へ。還幸までの間、奉納殿に納められます。
5/3の還幸祭の日。お旅所を出発し、途中東寺の僧侶による『神供』を受けて、氏子区域を
巡行後、伏見稲荷に戻られます。


今年の区内巡行の日はちょうど『カレー食べようの会』。

わたしはまだこのお祭りに出会ったことがなかったのですが、すぐ近くなので途中で
ちょっと見に行こうと楽しみにしています。

夕方4時頃には八条通を巡行するようですよ。
それに合わせてお祭り見がてらカレーを食べに来て頂けるといいかなあと思っています。


26日(日)は、稲荷祭(区内巡行)とカレー食べに
東九条のkotominaにどうぞ~~!


  ☆26日(日)   カレーを食べようの会    open 12:00  ~ 19:00  
         カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)




不明-8




18日(土)は せんざきあやのLiveです!

不明






いよいよ一週間後になりました。

18日(土)は、せんざきあやのちゃんのライブがあります!


あやのちゃんの唄声とウクレレはほんとうにいいですよ~。^^

ふんわりとして柔らかに深く沁み込んで行きます。


春の午後。おやつ食べてごろんと寛いであやのちゃんの唄を楽しんで頂けたらいいなあと思います。



みなさまのお越しをおまちしています。☆




   * 上の写真はあやのちゃんのCD『ふわりふわり』です(全10曲入り 1000円 ) *



********



 せんざきあやのLive at kotomina

 (日時)4月18日(土) 開場 14:00 開演 15:00

 (場所)kotomina (京都駅八条西口徒歩3分)

 (料金)2000円(お茶とあやのちゃんお手製おやつ付き)



 *** ぽかぽか春の昼下がり。
     おやつ食べて。ほっこりひとやすみ。
     あやのちゃんのあったかい唄とウクレレの音色。
     コトミナをまあるく包みます。
     のんびりゆっくり楽しみましょう。 ***





 * できましたら事前にご予約をお願い致します。

   お申し込みは、メールフォームから お願いします。






新体道ワークショップ のご案内



 ☆ kotomina からのお知らせ ☆


kotominaにて、新体道のワークショップが行なわれます。

以下、ご案内です。

よろしければ、どうぞご参加下さいね。


お申し込み、お問い合わせは、渡辺さんの方へお願いします。


*********




新体道ワークショップ at kotomina

●日 時:平成21年4月28日(火)19:30~21:00
●参加費:1,500円
●講 師:渡辺繁(新体道指導員)
●持参品:軽く運動できる服装でお越しになるか、着替えを持参下さい。
●申込み・問合せ:参加希望の方は、事前にメールにて下記あて渡辺繁までご連絡下さい。
    tawasi@gold.ocn.ne.jp
当日参加でももちろんOKですが、できれば事前連絡をお願いいたしますね!


ーーーーーーーー

みなさん、コンニチハ。
はじめまして、渡辺繁と申します。

ああ、気持ちいい!
スッキリ、落ち着くなあ!
ワクワクするっ!

普段の生活では、ちょっと忘れがちなこんな気持ち。
これって、ホントはとっても自然なごくごく普通な、
からだの気持ち、いのちの声なんじゃないでしょうか。
でも、自分のことや、身のまわりのことを思ってみると、
何か変だな、何かオカシイ、何かシンドイ。
それは、今まで、体や心を置き去りにして、いのちを切り離して、
それでも前に進んできたことの、当然の結果なのかも知れません。
そんな今こそ、今だからこそ、
体と心がまるごと喜ぶような、自然な感性を取り戻し、
人々とつながっていくことは、
とっても意味あることなのではないでしょうか。

今回、ワークショップで紹介する「新体道」(創始者:青木宏之)は、
現代を生きるためのエクササイズとして、
様々な武道のエッセンスをベースに開発された新しい体技です。
からだとこころの開放、周囲の人々や大自然との融和など、
非常にすぐれた効果をもたらすものです。
HP:http://www.shintaido.com/

新体道をきっかけにして、みなさんとともに、
ほんのちょっとピュアで自然な時間を過ごせたらなあ、
と思っております。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!



渡辺 繁(わたなべ・しげる)プロフィール
新体道指導員、新体道空手弐段。
1988年、新体道の稽古を始める。
新体道創始に携わった伊東不学に、1989年以来師事する。
現在、大阪、京都、滋賀を中心に新体道の指導にあたっている。
HP:http://www15.ocn.ne.jp/~nabe-ana/



新月 気功あそびの会 

img589.jpg





今月の25日は新月。
月暦で四月(卯月)一日になります。 新たな始まりですね。


私は気功をするようになって、からだの声に気づき、からだを動かすことのたのしさおもしろさを知り、
からだを通してじんわり満ちてくる幸せなカンジを味わえるようになりました。

わたしにとって心地よいとはどんなことなのか、その感覚がだんだんくっきり立ち上がってきて、
行きたい方向へと知らず知らずに流れていき、信頼して安心して、いまを楽しんで味わえるように
なっていきました。


自分の中にある活き活きとしたいのちが輝いて、誰もが安心してたのしんで生きて行けるといいなあ。
すてきだなあ、いい時間だな、と感じて出会ったことをお伝えして、共に気持ち良くうれしくシアワセな
時間を持って行けたらいいなあ。

そう感じています。



”気功”をキーワードにして、一緒に心地よくなって楽しめるあそびの時間を、新しく始めることにしました。



コトミナを裏から支えてくれているパートナーさんとのペアですすめていきます。

パートナーさんとは同じ気功仲間でもあります。

私にあるもの、彼にあるもの。

それぞれの要素が溶け合って、参加されるみなさんと更に響き合って、まるいまるい満ちた時間に
なっていくといいなあとおもっています。



みなさんと一緒に体験出来る時間をたのしみにしています。☆




****



  ☆ 新月 気功あそび の 会 ☆

   4/25(土) 新月   14:00~17:00

    参加費  3000円 (お茶・お菓子つき)
    定員  6名

   (内容) ◎気功の中のやさしい動き と てあて
        ◎チベットのシンギングボールとティンシャの音の響きを味わう
        ◎色とりどりのマスキングテープでコラージュしながら楽しく願い事シート作り


 *動きやすい楽な服装でお越し下さい。(着替えて頂くこともできます)




 新月の日は、新しくものごとを始めるのに適しており、願い事をすると叶いやすいと言われています。

 気功のやさしい動きをしていると、からだがゆるみ、次第にあたまもポカンとしていきます。

 穏やかで満ちたかんじ。

 そして、こころの真ん中に自分にぴったりの願いが浮かび上がってきます。

 その願いが叶って幸せだなあ~と感じてみます。



 こころとからだがゆるむと、自分の夢が実現する方向へ自然に流れていきます。

 みんなで一緒に行なうと同調が起こり、相乗効果で叶いやすくなります。



 一緒にからだを動かし、願い事を書いて、

 みんなで幸せになっていきましょう☆





 ☆☆ お申し込みはメールフォームからおねがいします。☆☆



床にみつろうを塗りましょう


コトミナの床は自分で作ったみつろうワックスを塗っています。

去年は2回、ひとと一緒に塗りました。


手で塗っていくのですが、ひとの肌にマッサージするみたいで意外にもとても気持ちが良いのです。

木の床の色合いが濃く変化して艶が出て、美しくなっていきます。

手で塗っていくと、ツヤツヤの床が愛おしくなってきます。




今年初めてのみつろう塗りを今月末にすることにしました。

体験してみませんか?

一緒に楽しみましょう。




  ******* 床にみつろう塗って楽しむ会********

             4/29 (水)  11:00 ~ 15:00
              参加費 1000 円   (お昼ごはん 付き )

       *みつろうワックスを無垢の木の床板に手ですりこんでいきます。
         木 も わたしも あなたも 。
         ともに するする すべすべ に。
         木 と みつろうの やさしい香りにつつまれて。
         みんなで たのしく 気持ちのよい時間を すごしましょう。*


 ☆塗る時に多少みつろうがつくかもしれませんので、汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。
  または、着替えて頂くこともできますので、お着替えをお持ちくださいね。




 ◎参加ご希望の方は、メールフォームよりお申し込みください。

  どうぞよろしくお願い致します。








からだを信頼する




不明-3



4月になって一週間たちましたね。

4月になった途端わたしは風邪で体調を崩し40℃近くまで熱が上がり、ひたすら寝て静かに過ごしていました。

ようやく越せそうです。

今回は、梅干し、お茶、ゆず茶、自然塩、てあて、うさと服、湯たんぽ、がお薬となって
助けてくれました。


風邪を上手に経過することで、からだが調整されバージョンアップします。


からだ(病気)に対する見方、捉え方が変わったのは、気功に出会ったことが大きいです。



わたしは病棟ナースをしていた時代がありますが、その頃風邪を引くとすぐに薬を飲んで症状を
抑えていました。
しんどいと仕事に集中出来ないので、それを避けたくて早く症状を無くそうとして
薬に頼っていました。


今は、生活のリズムが変わり(生きるテンポが変わった)、なにがなんでも急いで抑え込んで治す
必要がなくなったので、からだが持つチカラで治って行くのを見守るゆとりが出て来ました。


風邪というのも、なるべくしてなる、のですね。

自分でもちゃんと分かるんです。いろいろ風邪になる条件が揃っていたなあ、と。

風邪へと向かって行ってるんですね。無意識に。

すごーくしんどくなって、そこで気づけたり、区切りをつけられたりすることもありますね。



からだとか、気持ちとか、流れとか。

調整しようとするはたらきがあるように感じます。



しんどいのがどかーんとやってくる前に、普段からこまめにからだの変調を小出しにして、
その都度対処するようにしている方がいいなあ、と思っています。



からだを信頼して、大切につきあっていこう。



プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
