kotomina 2009年01月



kotomina  2月の予定

不明-16





2月になりましたね。

今日は私が学んでる気功の講座の日でした。
この講座を受けるのは2年目になり、もう一度基本に立ち返って丁寧に学び始めているところです。

『立つ』レッスン。
自然にただ立つ。
 
重心に沿って下半身は下に沈みゆるみつつもしっかり弾力があり、上半身は力が抜けている状態。
『上虚下実』というのですが、これが結構難しいのです。
足のどこか、肩や腕のどこかに力が入ってしまうのです。

ただ立つという、何気なく当たり前にしていることの中に余計な力みがあることに気づいて、
自分の自然な立ち方というものをじぶんで探って見いだしていくこと。

静かにこころの目で感じて観て、ああこういうことかあ~とからだで掴んでいくこと。



今日の講座ではとても丁寧に観て気にそって動くことができ、からだがすっきりして、
数日少し波立っていた心持ちも落ち着いていきました。


節分、立春へと移って行く流れにも、また自然にのって行けそうです。





さて、2月の予定をお知らせしますね。



* kotomina 2月の予定 *



4日(水) 気功教室  11:00~12:30   ナビゲート  ナルセチエコさん
                    参加費 1500円


8日(日) コトミナ文庫の日  12:00~18:00
                    料金 500円 (飲みもの付き)


9日 (月) 満月  スローボディのススメ  19:00~21:00   ナビゲート ナルセチエコさん
                       参加費 2000円



14日(土) スローボディのススメ  昼クラス  10:00~12:00
                参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
                

  
18日(水) 気功教室  11:00~12:30   
                    参加費 1500円



21日(土) コトミナ文庫の日  12:00~18:00
                料金  500円 (飲みもの付き)



22日(日) みつろうキャンドルを手作りする会 13:00~16:00
          参加費  3000円  (材料代込み、お茶・お菓子つき)
         

                                                                   

25日(水) 気功教室  11:00~12:30   
                    参加費 1500円
25日(水)新月  スローボディのススメ  19:00~21:00
                    参加費  2000円




28日(土)  カレーを食べようの会    open 12:00  ~ 19:00  
         カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)


*******


お申し込みはメールフォームをお使いください。

どうぞよろしくおねがいします。



みそ汁血中濃度




081109-175417.jpg


去年の秋口から、突如としてみそ汁好きになりました。

秋はからだが水分を欲するのですが、特に汁物やスープとして摂取するといいのだそうです。

みそ汁を作って飲んでみると、からだ中に染み渡ってほんとうに美味しさが実感出来ました。

それ以来、みそ汁が欠かせなくなってしまいました。



少し前のことですが、あまりちゃんとした食事をとってない日が続いたことがありました。




胃がすっきりせず、からだがどーんと重いようななんかどんよりしやすくなっていました。

そういえば、一週間程みそ汁を食べてなかったのです。

”ああ おみそ汁を作ってあたたまろう。。。” と思い。

このままでは調子を崩しそうな気配を感じつつ気持ちを高めて作り始めました。
だしをとって野菜を切って味噌を溶いて。。と手を動かしているうちに、持ち直して来ました。

湯気が立ちのぼり、味噌の香りを吸い込んでいると、もうその時点でホッと落ち着いてくるのです。


みそ汁もアロマセラピーだなあ。。 なんて思ったり。。


食べ終えて、ああ助かったー、蘇ったー ってしみじみ感じました。



毎日食べても飽きませんね。

わたしが元気に過ごすには、みそ汁血中濃度をある程度維持しておくのがいいみたいです。^^






新しい年が静かにはじまる



090125-180244.jpg


今日から新年スタートです。

お正月ですね。新月ですね。
今日の夜は、『スローボディのススメ』夜クラスです。

昨日大晦日にカレー食べて締めくくり、開けて一年の始まりにからだゆらゆら動かして。。
いい流れです。



昨日のカレーの会は、こたつを囲んで訪れるひと達がいい具合に寄り集まって、いい循環をしていました。

知的好奇心を刺激されるような話が次々に飛び出して来て、脳細胞が活性化されるかんじに。

知らないことを聞かせてもらってほう~っと感心したり、話すことがワクワクするオモシロさがありました。
この感覚、久々に味わえました。


まもなくアジアからインドへと旅立つSくんが来てくれて、久々にうたを聴かせてもらえました。
彼はホーミーを混ぜながら唄を歌う人なのですが、(コトミナでの集まりに何度か登場してもらっていました)、聴いた途端にほわーんとして眠くなってしまいました。

私はホーミーの響きが大好きで、自分でもがんばって練習して微かに鳴らせるようになっています。
(披露できるまではまだまだです。。ひとりでこっそりたのしんでいます。)


ひとの耳で捉えられる音域外にある音の響きがあって、それは風がそよいだり小川のせせらぎだったりといった自然の中にある振動で、ひとはリラックスできるそうですが、
ホーミーの響きの中にも同じものがあるそうで、なるほどなっとくです。


おもしろいようにキーワードがつながり合って、ちょうどタイミング良く人々が寄り集まるその即興的なのが、このカレーの会の時間の魅力だなあと、昨日は改めて感じました。



Sくん。いってらっしゃい。元気でいい旅を!


来て下さったおひとりおひとりに。

たのしくお話し出来てとてもいい時間を一緒に過ごさせてもらって感謝しています。


またお会いしたいですね。

またどうぞお顔を見せてくださいね。 





今日は、なんだか静かな日です。

旧暦のこのリズムがフィットして、今日の方が元旦という気分がしています。


いよいよ新しい年スタートします。

わたしの真ん中にあるものは変わらずに。

でも、また少し新しく前進しつつ。

踏み出す一歩一歩を十分味わっていきますね。


あらためて、これからもどうぞよろしくおねがいします。







明日の大晦日はカレー



不明-15


明日は、旧暦の大晦日ですね。


気功をするようになったり、パートナーさんの影響もあって、旧暦が少しずつじわじわと私の生活に溶け込み始めています。


つい数年前までは旧暦には全く関心を持つことなく、その当時就いていた仕事柄自然のリズムに反した生活をしていました。


いろいろなことがつながり合って、次第に私の中にある自然が目を覚まし始めて、そうして生きるテンポが変わっていきました。


今は月暦カレンダーを使っています。
 (月と太陽の暦制作室  http://tsukigoyomi.jp/ )



京都に住んで十数年。 そのほとんどは季節感を鈍らせてた部分がありましたが、
パートナーさんのおかげで、去年はいろいろな神社、お寺の行事やお祭りに行くようになり、また
月の満ち欠けを意識して空を見上げることも増えて来ました。


自然のリズム、季節の移ろいを感じて生活すると、よりおもしろくたのしくなります。


つい最近みた美しかったお月様は、21日の弘法さんで朝6時頃に見上げた空に浮かんでいたものです。

その日は二十六夜でした。

三日月とは反対の左側が輝く細い月。暁月です。



今年はもっと月のこと知って、親しんで生活していきたいなあと思っています。




旧暦では10月から12月が冬です。
一年最後の晦日が明日で、明日の25日日曜日は大晦日なのです。
そして翌日26日から新年が始まります。
月暦では1月から3月が春です。

寒い寒い日々ですが、でももう春がスタートするんですねえ。


そうそう。
それで、明日25日大晦日にカレーを食べます。
2009年初めてのカレーの会なのです。

明日の京都も冷えるようですが、どうぞどうぞカレーを食べてあたたまってくださいね。

こたつ用意してお待ちしていますね。




*********
   
1月25日(日) 『新春 カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)



******




1月のコトミナ文庫


不明-9




1月のコトミナ文庫の日は、31日(土)です。



今年になってまたひとつ本棚が増えました。

山梨に住む友人から届けられた手塚治虫の『火の鳥 全12巻』が最近コトミナ文庫に仲間入りしました。

私が小学生の頃の同級生のお家には、『火の鳥』がありました。

遊びに行くといつも夢中になって読ませてもらっていたのを、よく覚えています。

この本との対面はあの時以来です。
久々に私もじっくり読めるのでうれしいです。



写真集では、
アルフレッド・スティーグリッツが撮ったジョージア・オキーフの写真、
写真家松江泰治さんの『Hysteric 松江泰治』 『jp-22』
京都国立博物館蔵『仏教彫刻』
は、どれも美しい本で気に入ってます。



他にもいろいろな本が増えています。


本を読みながら、ゆっくりお過ごし下さい。


京都は日に日に寒くなって来ています。

どうぞあたたかな服装で起こしくださいね。





 **** 『コトミナ文庫の日』 ****
        
       1/31(土)    open  12:00~18:00

         (料金) 500円 ( 珈琲または紅茶がついています)


  *****************



不明-10




今年初めの弘法さん



不明-13



今日21日は初弘法でした。

普段より更に早く、朝6時に家を出発。

ばっちり暖かな格好しててくてく歩いて行きました。

着くとどのお店も荷を解いて着々と準備をしている最中でした。

これから大勢のひとの活気ある空気に包まれる前の、静かにじわじわっとエネルギーが上がり始めようとしているかんじがしました。


薄暗い中、灯籠や蝋燭の灯りが照らされていて、空にはお月様。

ちょうど僧侶のお経を唱える声や、ご信徒さんのご詠歌の声が聴こえてきました。

お堂の中では僧侶が、手を合わせるひとりひとりの頭とお数珠を持つ手に、真言を唱えながら赤い布の袋をトントンと当てていく姿がありました。

私達も中に入らせてもらって、手を合わせて順番を待ちました。

待っている間、ご詠歌を唱える方々の声が背中から響いてきて、日々の暮らしに根付いている祈りの
場の真っただ中に入り込んでいる感覚がやってきました。


私も、頭と腕にはめていた念珠とに、トントンとご加護を頂きました。


初弘法さんで、ちょうどタイミング良くご利益を頂けてうれしくありがたかったです。



不明-14



お詣りをすませて、骨董や食べるものなどいろいろ見て回って、お茶や干し芋などいくつか買い物をして、恒例の焼きもちと東寺餅も忘れずに買って、トコトコ気持ち良く帰って来ました。



毎月弘法市の日には東寺辺りの町並みは人々が発するエネルギーに満ちていて、私もうれしく楽しくて元気が出て来ます。


来月も楽しみです。





**********


さて、今月のカレーの会のお知らせです。


おいしいカレーを食べると、からだの中からほかほかひろがりますよ~。

あたたかな服装でおこしくださいね。


お待ちしています。


   
1月25日(日) 『新春 カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)



******




新春まんまる



不明-6





昨日のえびすさんで福を頂いてから勢いが出て来たのか、今日はコトミナの壁に手を加えたり
修理が必要な箇所を直したりして、またすっきり気持ちよくなりました。

ラブリー壁になりましたよ。^^



極個人的な感覚ですが、昨日が元旦でやっと新春スタートした!というかんじです。


そうそう、今日は満月。

夕方見たお月さんはおっきなまんまるでした。



不明-7


不明-8





福 いただく



不明


今日は京都のえべっさんに行って来ました。

『十日えびす』というものに行ったのは、私は生まれて始めてなのです。

去年からコトミナという場を開き始めたので、今年はえべっさんにお詣りするのもいいかなあとおもったのです。




その前に。。

移転して本日オープンした『うさとの森 京都店』に行ってきました。
    うさと   http://www.usaato.com/index.html


うさとの服はさとううさぶろうさんがデザインされ、タイのチェンマイの方が丁寧につくられています。
天然の染料で染められ織られていて、その衣服を身に纏うととても楽でやわらかくあたたかく包まれます。
守られているようでほっと安心するかんじがするのです。

数年前から好んで着ています。


新しいショップは御所のそばにある日本家屋で、明るく清々しい空気に満ちたやさしい木の空間でした。

わたしは今回は父への誕生日プレゼントにシャツを一枚買いました。

去年の誕生日に父へうさとのシャツを初めて贈ったのですが、とてもぴったりよく似合って着心地が良いと父も喜んで着てくれていたのです。

母からのリクエストもあり、今年もうさとのものをということになりました。

ステキな一枚に出会えました。よかったです。☆




その後、寄り道しつつ寺町を南下し、お昼はイノダコーヒーの本店で休憩。

イノダは20代の頃ひとりでも友達とでも、ほんとうによく行きました。

この数年はすっかり足が遠のいていたのですが、年末に久々に行ったら良さを再認識。

地元の方、観光客の方入り交じりいつも賑わっていますが、昔から変わらず存在しているどしっとした
安心感みたいなものがあります。
客層はわりと年配の方が多いような印象があります。

敢えてリクエストしなければ、基本は砂糖ミルクは始めから入って出てくる、ちょっと酸味のある甘めのコーヒーのこの味が、(ああイノダやわあ~)と。



お昼を食べて休憩して元気が出て来たので、そのあと恵比寿神社に向かいました。

えべっさんに至る道の両側にはずらーっと屋台が並び、沢山の人々で賑わって気持ちが高揚して来ます。

鳥居の前は更にすごい人だかり。

手を合わせてお参りをし、福笹を授与してもらってきました。


不明-2

不明-3


福を授けてもらって、今日から新たにスタートするよ!って前に進んで行こうとするきもちが湧いて来ました。





不明-4



福々しいにっこり笑顔のこの和菓子は、恵比寿神社の近くにある鍵甚良房さんの『えびす焼』です。
皮はややもっちりしていて中にあんがくるまれています。
そしてえびすさんがにっこりほほえんでいるのですよ。

う~ん。 ゆるゆる~。
ゆるキャラですねえ。
ああ カワイイ。。  いいえがおやわあ~。

ここでも 福 頂きました。



「気功教室」始まります



081109-141548.jpg




kotominaでは昨年の6月から、ナルセチエコさんのナビゲートで、気功の動きを基本にして
カラダもココロも一緒にゆるんでいく『スローボディのススメ』という教室を行なっています。

  ナルセさん  http://soramoyo.blog43.fc2.com/

そして、

★今年からは新しく「気功教室」が始まります。



  スローボディのススメとどう違うのー?
  と思われる方もいらっしゃると思います。

  スローボディのススメは
  香りなども使って、五感をふるわせ
  より自然に近づいていくためのレッスンを含みます。
 

★「気功教室」は
基本的には水曜日。月3回行います。
午前11時開始で1時間30分です。
参加費は一回1500円。


今月は7、21、28日に行います。




○『スローボディのススメ』は

 17日(土)  昼クラス10:00~12:00
        参加費 2000円 (お昼ごはん付いてます)

                                            
 26日(月)新月  夜クラス 19:00~21:00
        参加費 2000円
                            


お申し込み、お問い合わせはメールでお願いします。


おわりはじまり



090106-153045.jpg



2009年。 新しい一年が始まりました。

年末年始は実家で過ごしました。


一年の始まりであり、旧暦ではまだ年を越していなくて年末とも言えます。


終わりで 始まり。

流れが切り替わる時です。


実家滞在期間中わたしは、大片付けをしていました。

実家には過去20数年分のいろいろなモノが押し入れの奥にしまわれていました。

ひとつ片付け始めたら奥のものも引っ張り出してしまいたくなり、今回がついに整理するいい機会だと
着手し、永年の大きな固まりが分解され風が通りました。


大片付けを終え、両親、特に普段も今までもあまり対話してこなかった父の想いを聞き、
そのことばは今のわたしにとって耳が痛いけどあまりに当然のことばだと、必要なので届けられているのだと、受け止めました。


親という存在はほんとうにありがたいです。。




この一年も、出会って感じて動いてどんどん歩きます。

夢中で生きるのはこれからも変わりません。

新たな展開があるでしょう。


変わっていくけど、変わらない。

変わらないけど、変わっていく。


今年も出会っていくすべてをたのしんでいこうとおもいます。



2009の日々もどうぞよろしくおねがいします。



プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
