kotomina 2008年12月



夢中で生きる


081213-095716.jpg


2008年もあと少しなんですね。


この一年は、自分のペースで歩いていってゆっくりだけれど夢中で生きた日々でした。

たくさんの人に出会い、サポートされ、ありがたく受けとり、思う存分わたしを生きさせてもらいました。

ようやく自分のサイズにぴったり合った服を着れてのびのびと手足を伸ばせて、きもちよく呼吸できるようなそんなかんじです。

自分のじぶんらしさを、ムリせず素直に表出して、どんどん楽になりました。



この場にいながら、たくさんたくさん旅したような感触が、いまあります。




どんどん生きていく。

まだまだこれからもワクワクが待っているから。





今年一年ありがとうございました。

これからも楽しんで歩いていきます。


新しい一年もまたどうぞよろしくおねがいします。










カレーの会2008ありがとう


2008年最後のカレーの会は、少人数でしたのでゆっくりとお話しでき、新しい出会いもあったりしてゆったりとして静かな時間でした。
Mくんいつもありがとう。
Yさんこれからもよろしくおねがいします。


6月から始めて7回集まりを持つことができました。

毎回毎回異なった色合いになりました。

その日その時間になってみないと分からない、予想がつかないカンジがおもしろく、
ひとびとが集まることで混ざり合い反応し合い、場の空気が形作られる
まさにカレーそのものな集まりの時間でした。

来て頂いた方のおいしい顔、笑顔を見せて頂けて、その姿からわたしもおいしいうれしいを味わわせてもらうことができました。



2008年カレーの会に参加して頂いたみなさま。

ほんとうにありがとうございました。


来年もまた続けていきますね。

どうぞよろしくお願いします。

kotomina  2009年 1月の予定


081228-233824.jpg


2008年も残すところあと3日。

新しい年がもうすぐそこまでやって来ていますね。


一月の予定をお知らせしますね。




* kotomina 1月の予定 *


9日(金) 合気道ワークショップ 14:00~16:00

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
 
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦さん(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/


  
** 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。

  相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
  自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
  自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    ~真の武道には相手もいない。敵もいない。
        真の武道とは、宇宙そのものと一つになることです。
        宇宙の中心に帰一することなのです。
        合気道においては、強くなろう、相手を倒してやろうと
        練磨するのではなく、世界人類平和のため、
        少しでもお役に立とうと、
        自己を宇宙の中心に帰一しようとする心が必要なのです。
        合気道とは、各人に与えられた天命を完成させてあげる羅針盤
        であり、和合の道であり 愛の道なのです。~
            (合気道開祖、植芝盛平「武産合気」より) **





17日(土) 『スローボディのススメ』  昼クラス10:00~12:00

       参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
                 教室が終わったらみなさんでゆっくりと
   お昼をたべましょう

       ナビゲート チエさん
  


25日(日)『新春 カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)



                                            

26日(月)新月 『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん                             



**

お申し込みはメールフォームをお使いください。

どうぞよろしくおねがいします。

           

明日はカレー忘年会


081227-190443.jpg



この数日、ようやくきりっと寒くなって来ましたね。

年末感が高まりつつあります。



明日は、今年最後のカレーを食べようの会です。
コトミナでの2008年最後の集まりです。

なにかと慌ただしい頃だとおもいますが、合間にほっこり一服。
休憩しにどうぞお越し下さいね。




28日(日)『カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)


*****

楽しかったクリスマス会


L1060606.jpg



23日はクリスマス会でした。

晩ご飯は、
三重さんがつくる豆と野菜たっぷりのミルクスープ、サツマイモとペンネ、かぶと大根とセロリのサラダ。
チエさんがつくる韓国お好み焼き、蓮根チップス。
そして酵素玄米おにぎり。

どれもこれもほんとうにおいしかったあ~。
三重さんもチエさんもほんとに料理が上手なんです。


クリスマスケーキを集まったみんなで作ったのですが、盛り上がりました!

わたしはケーキを作るという催しは初めてだったのですが、これは楽しいですね!
共同作業でわりと簡単に作れてしまうのですね。
男性陣も楽しんでおられました。
味もなかなか。おいしいのです。


081225-174537.jpg



ごはんを食べていろいろおしゃべりして、落ち着いたところで。

YUUKAさんがクリスマスカラーのひらひらした衣装に着替えて登場!
ジプシー音楽ファンファーレ・チオカリーアの曲にのって、力強くダンス!

タンプーラの音に合わせてみんなで輪になって声を出したりもしました。


L1060619.jpg

L1060616.jpg



最後はクリスマスソングを歌いながら輪になって回してプレゼント交換タイムを満喫。
これもまた、盛り上がりました!


純粋に楽しみ、和やかで温かいクリスマスの時間になりました。


大人になった今だからこそ、こんな過ごし方のクリスマスがとっても楽しく感じられます。


ありがとうございました。






アートワークとクリスマス会のお知らせ



081218-103651.jpg



今年も残り少なくなってきましたね。


この週末は二日続けて、私がこの一年かけて学んでいる気功の学校の講座に行ってきます。

季節と自分のからだとの移ろいの中で、ムリをせず自然ということはどういうことなのか、自分がここちよくあることがじぶんを取り巻く周りへもどれほど影響しているのか、が気功を学ぶようになってだんだんとわかってきました。

気功から学ぶことは日々の暮らしにも反映されていて、これからも楽しんで学んでいこうと思っています。




ところで来週は、いよいよ三重さん、YUUKAさんのアートワーク、クリスマス会があります。


この日、ご縁のある方とともによい時間が過ごせることを楽しみにしています。

どうぞご参加くださいね。

お待ちしています。





************

 12/22日(月) 14:00~18:00  YUUKA+三重アートワーク

    参加費 8000円(材料費込み、お茶と季節のお菓子付き)

 

12月22日。
冬至の翌日、一番長い夜から太陽のでる時間が少しずつ長くな
ってきます。
この時期に心の整理整頓をして、
よりクリアな光を自分に向けていきませんか?


このワークは色を使って、自らの力で自分に気づき、セルフヒ
ーリングをするサポートをします。
グループで行うことで、様々な人のエネルギーが交流して、自
分の内なるエネルギーが出やすい状況をうみだします。
エネルギーワーカーYUUKAがその日集まった方たちの昇華され
るテーマを読みとり、三重が全体をサポートします。


色にはエネルギーがあり、感情浄化や隠れた気持ちを発見でき
ます。
(ハイヤーセルフとつながる瞑想をした後クレヨンで数枚描き
、そのあと水彩で描きます)
必要に応じて、音を使った瞑想も行います。


遊びゴコロを大切にした、ゆったりとしたワークです。
新しい気持ちの芽生えを体験しにきて下さい。


○講師プロフィール
☆YUUKA
Starchild910主催
エネルギーワーカー、チャネリング、セラピスト、絵のセッシ
ョン。
歌と踊りのワークライブ等活動、多数。
http://www.geocities.jp/starchild910/

☆三重
水彩アーティスト、セラピスト。
1996年より作品発表を続ける。2006年アーティストレジデンス
に参加。
現在、音や歌やダンスからくるイメージを描くライブペイント
を中心に活動。



*********



12/22にアートワークをされるYUUKAさん、三重さんは、東京でひととひととを繋げ交流する場
『paco cafe』(パコカフェ)を定期的に開いておられます。
paco cafeは、ウィボーの生みの親のマツノユウジさん(三重さんのパートナーさん)と、三重さん、
YUUKAさん3人のプロジェクトです。

東京のpaco と 京都のkotomina。
”一緒に楽しいことしたいね。” ということで、クリスマス会を企画しました。

小学校の頃、クリスマス会ってありましたよね。
そのとき、ひとり何円って決めてプレゼントを各自用意して、プレゼント交換しませんでしたか。

輪になってうたをうたい終わった時に自分の手元に来たモノ。
中身はなにかなーってドキドキしながら包みを開けて、みんなのリアクションを見たり。。

ワクワクドキドキのプレゼント交換タイム やりましょう。



クリスマス といえば、クリスマスケーキがあるとやっぱりうれしいですよね。

じゃあ、みんなでわいわい作ってみましょう!



カレーの会でコラボしているチエさんと、pacoの三重さんによるおいしいごはんもご用意しています。



わいわい集まってクリスマス会を楽しみましょう!


*******


 『kotomina + pacocafe クリスマス会』

  日時 12/23(火)15:00~20:00

  参加費 2000円 (クリスマスケーキ.晩ごはん付き)


  [内容] ○クリスマスケーキを集まったみんなでつくります。 

     ○プレゼント交換のじかん。(わになって歌ってまわそう♪誰のプレゼントがあたるかな?)

     ○歌うもよし。踊るもよし。読書するのもよし。ぼーっとするのもよし。ごろごろ寝るのもよし。。
      たのしくすごそう!


 ☆☆参加される方は、500円ぶんのプレゼントを持参して来てくださいね。

 ☆☆☆持ち込み、差し入れ、持ちネタ(笑)大歓迎!!




寒い冬もみんなで集まって過ごせば、ほかほかあったかい。

ほっこりたのしいクリスマス会を一緒に過ごしましょう。


******


お申し込みは、メールフォームをお使いください。



081213-095716.jpg


あたたかな絨毯



081217-205205.jpg


この家に引っ越して来たのは昨年の10月。

京都の、それも、すきま風も入る古い家で初めて過ごす冬は、ほんとうに寒かったです。

一階はまだ手を加えていなくて、土間でがらんとした空間は冷え冷えしていました。


今年は、コトミナとして人を迎え入れるようになっての初めての冬を経験することになります。


できるだけ快適に過ごしてもらえるようにと、工夫して、すこしずつすこしずつ現在もまだ手を加えています。



昨日、絨毯をまた一枚敷くことが出来ました。

使わずにずっと置いてあったものが実家にあって、”使ったらいいよ”と譲ってもらえたのです。

運ぶのにあたり、友人が手を貸してくれました。

一枚目の絨毯の時にもお世話になりました。


いまわたしが、コトミナという場を持ってやっていこうとしていることを、親は認めてくれて応援してもらっていることに感謝しています。



実家からやって来た絨毯。

敷いたらとてもぴったり納まって、足元が暖かくなりました。

寒い冬も、これでまたすこしでも気持ちよく過ごしてもらえるなあと、ほっとしました。



親、友人、パートナーの存在。

自分を取り巻く周りの多くのひとの気持ちが集まって、今が成り立ってることを肌身でしみじみ感じています。

その集まったおもいを還元出来るようがんばっていこうと、深いところからじわじわ力がみなぎってきています。



081217-205029.jpg




BGMはタカノくん



081207-215246.jpg




きょうは夕方から押し入れに詰まってるものの片付けを始めました。

過ぎて行ったあの頃のわたしのいろいろなもの。

ファイルや書類や本や写真や。。

紙ものってすぐに溜まってしまいませんか。

いま改めて見返して、いる.いらないと選別して行きます。


こういう作業をする時はBGMがあると進んで行きやすいですね。

そのBGMには、わたしはナゼか『あの頃のわたし』が聞いていたものをかけるといいんですよ。


で、ですねえ。

その音楽は高野寛!

アルバムをつぎつぎかけて、歌いながら片付けてます。


20代のわたしは、タカノくんに恋してました。^^

彼女になりたいなあなんて妄想まで。。。

そんな頃もありましたー。



以前聞いていたものをひさびさにかけてみるとなんか新鮮だったりしますね。




この数日、すこし落ち着いて見返して整理しておこうかなあという気分になってきました。

今年は、ペースとしては人生初のものすごくゆっくりぼちぼちな歩き方でした。それでいてワクワク感覚だけが頼りの ”いま” というときに夢中で没頭した日々でした。


いつもいつも、あたまのなかこころのなかから離れないコトミナのこと。

『コトミナ』に夢中で恋してたカンジかもしれません。(笑)



ひとのつながりに生かされて、いろんな集まりをさせてもらって、
(こんなことやりたいなあ~)って願ってイメージしていたことが、
時期がきたらちゃんと叶っていました。


ゆっくりだけど夢中で歩いて来て、いま、すこし振り返って、
整理して手放していいものは手放してすっきりさせて、次の流れが入ってくるスペースを作っておこうというかんじです。


新しい流れを迎え入れるように準備しようと、からだが動き出したのかなあ。

12月のコトミナ文庫



081206-190702.jpg


今日はとっても冷えますねえ。

冬の季節へちゃくちゃくと移り変わっていってますね。

きょうはスローボディのススメ 昼クラスでした。


寒いけれど、みんなでからだ動かし、一緒にごはんを食べるのはあたたまっていいです。

熱ーいほうじ茶やお味噌汁は、寒いからこそ一層際立って美味しさがからだ中に沁み渡ります。




上の写真は、サンタさんです。

ふわ~と両手両足ひろげて、なんだか気功的だあ。。。

抜けたカンジがいいなあ。


『気功サンタ』 と命名しました。




ところで。

12月のコトミナ文庫の日は、14日(日)です。


また少しずつ色んな本が増えて来ています。


お寺や仏像、京都本、チベット、ボディーワーク、写真集、画集、映画、宮沢賢治のものなど
があります。


京都の焙煎豆のお店 CAFE DE GAUDI さんのお豆でいれる珈琲やオーガニック紅茶をご用意しています。


本を読みながら、ゆっくりとしにどうぞお越し下さいね。




 **** 『コトミナ文庫の日』 ****
        
       12/14(日)    open  12:00~18:00

         (料金)  珈琲または紅茶をご注文くださいね

  *****************



081206-190542.jpg




ついたちといえば


不明-3




いよいよ今年もラスト。

12月が始まりました。

ついたちは、恒例行事のまつおさんへ。

今月の亀楽粥は百合根のお粥でした。

お神酒、お粥を頂き、その後はお山にのぼります。



水元さんに辿り着いたら、しばらくこの場所に佇みます。


やっぱり、ここは気持ちがいい。

樹々の間から輝くひかりが届き、わたしたちを照らしてくれました。


水元さんの空気をからだ中で味わって、もうすっかり満たされていました。


ほんとうにわたしはここが大好きです。




今月もまた、挨拶しにくることが出来たこと。

そうできることは、なんてありがたいことなんでしょう。


う~ん しあわせだあ。



不明-1



不明-2





クリスマス会のおしらせ


12/22にアートワークをされるYUUKAさん、三重さんは、東京でひととひととを繋げ交流する場
『paco cafe』(パコカフェ)を定期的に開いておられます。

paco cafeは、ウィボーの生みの親のマツノユウジさん(三重さんのパートナーさん)と、三重さん、
YUUKAさん3人のプロジェクトです。


東京のpaco と 京都のkotomina。

”一緒に楽しいことしたいね。” ということで、クリスマス会を企画しました。


小学校の頃、クリスマス会ってありましたよね。

そのとき、ひとり何円って決めてプレゼントを各自用意して、プレゼント交換しませんでしたか。

輪になってうたをうたい終わった時に自分の手元に来たモノ。

中身はなにかなーってドキドキしながら包みを開けて、みんなのリアクションを見たり。。


ワクワクドキドキのプレゼント交換タイム やりましょう。



クリスマス といえば、クリスマスケーキがあるとやっぱりうれしいですよね。


じゃあ、みんなでわいわい作ってみましょう!



カレーの会でコラボしているチエさんと、pacoの三重さんによるおいしいごはんもご用意しています。



わいわい集まってクリスマス会を楽しみましょう!




*******


 『kotomina + pacocafe クリスマス会』

  日時 12/23(火)15:00~20:00

  参加費 2000円 (クリスマスケーキ.ばんごはん付き)


  [内容] ○クリスマスケーキを集まったみんなでつくります。 

     ○プレゼント交換のじかん。(わになって歌ってまわそう♪誰のプレゼントがあたるかな?)

     ○歌うもよし。踊るもよし。読書するのもよし。ぼーっとするのもよし。ごろごろ寝るのもよし。。
      たのしくすごそう!


 ☆☆参加される方は、500円ぶんのプレゼントを持参して来てくださいね。

 ☆☆☆持ち込み、差し入れ、持ちネタ(笑)大歓迎!!



*****

寒い冬もみんなで集まって過ごせば、ほかほかあったかい。

ほっこりたのしいクリスマス会を一緒に過ごしましょう。


******


参加される方は、メールフォームからお申し込みくださいね。
よろしくおねがいします。


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
