kotomina 2008年11月



いい夢やってくるかなあ



081129-230736.jpg




今日、りょうちゃんに教えてもらって、こじんまりあったかい輪でドリームキャッチャーを作りました。

手を動かしつつ、おしゃべりしつつ、そのうちに、入り込んで集中し始め
もくもくと。

手で 作る時間って。

じわあ~とした豊かさを感じる時間ですね。


冬はまるく籠っていたいカンジになる季節。

そんなときは、なにか手作りして過ごすのがぴったり。



ドリームキャッチャーの作り方。

編み目の作り方が分かったので、また自分でやってみるつもりです。

使う紐の素材や太さ、輪の大きさ、飾りに使うパーツによって
バリエーションはどんどん広がります。

いろんなのができるからおもしろいなあ。




りょうちゃんに教えてもらって、つくることができてよかったなあ。 。

満ち足りて豊かないい輪になったなあ。 。


幸せないいいちにちを一緒に過ごせてありがとう。



りょうちゃんのドリームキャッチャー教室はまた出来たらいいなあ。


こころがほお~っとあたたまって豊かな体験となるなあと感じました。

楽しいし、出来上がるとにんまりうれしい。



さて。 枕元に置いて、今日は寝ますね。^^



081129-230846.jpg







kotomina 今週末と 12月の予定

今週末と12月のお知らせです。

************************



11月28日(金)新月  『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん





11月29日(土) 13:00~16:00  ドリームキャッチャー手作り教室

     参加費 3000円  (材料代込み、お茶・お菓子付き)


  *** 『ドリームキャッチャーをつくりましょう』 ***

     ~山の蔓や枝など自然のものをつかって
       わたしだけのドリームキャッチャーをつくって
       夢をつかまえていきましょう ☆~


 ※ドリームキャッチャーは、ネイティブアメリカンのお守りでクモの巣を表します。
  悪い夢はクモの巣に絡めとられ朝日とともに消えてしまいます。
  良い夢だけがその真ん中の穴をくぐり抜けて、私達の元に届けられるといわれています。

(講師)イマダリョウコさん 
       つくつくつくる。
       ちくちくつくる。
       てくてくつくる。
       もくもくつくる。
       わくわくつくる。

       自然がお手本。  木や流木、廃材使ってものづくり。

       麻袋でできた等身大のゾウ
       いちじくの枝でできた馬
       木っ端でできたロバ・いぬ・ねこ・・・
       山や海、畑や川で拾ったものから生まれるへなちょこオブジェ。

       キャラバンは風の吹くままあちらこちらに出没中



http://kotomina.blog82.fc2.com/blog-entry-91.html








<kotomina 12月の予定>


5日(金) 合気道ワークショップ 14:00~16:00

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
 
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦さん(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/


  
** 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。

  相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
  自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
  自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    ~真の武道には相手もいない。敵もいない。
        真の武道とは、宇宙そのものと一つになることです。
        宇宙の中心に帰一することなのです。
        合気道においては、強くなろう、相手を倒してやろうと
        練磨するのではなく、世界人類平和のため、
        少しでもお役に立とうと、
        自己を宇宙の中心に帰一しようとする心が必要なのです。
        合気道とは、各人に与えられた天命を完成させてあげる羅針盤
        であり、和合の道であり 愛の道なのです。~
            (合気道開祖、植芝盛平「武産合気」より) **


              お稽古の様子









6日(土) 『スローボディのススメ』  昼クラス10:00~12:00

       参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
                 教室が終わったらみなさんでゆっくりと
   お昼をたべましょう

       ナビゲート チエさん
                                              

13日(土)満月 『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん                                                                      




22日(月) 14:00~18:00  YUUKA+三重アートワーク

    参加費 8000円(材料費込み、お茶と季節のお菓子付き)

 ******

12月22日。
冬至の翌日、一番長い夜から太陽のでる時間が少しずつ長くな
ってきます。
この時期に心の整理整頓をして、
よりクリアな光を自分に向けていきませんか?


このワークは色を使って、自らの力で自分に気づき、セルフヒ
ーリングをするサポートをします。
グループで行うことで、様々な人のエネルギーが交流して、自
分の内なるエネルギーが出やすい状況をうみだします。
エネルギーワーカーYUUKAがその日集まった方たちの昇華され
るテーマを読みとり、三重が全体をサポートします。


色にはエネルギーがあり、感情浄化や隠れた気持ちを発見でき
ます。
(ハイヤーセルフとつながる瞑想をした後クレヨンで数枚描き
、そのあと水彩で描きます)
必要に応じて、音を使った瞑想も行います。


遊びゴコロを大切にした、ゆったりとしたワークです。
新しい気持ちの芽生えを体験しにきて下さい。


○講師プロフィール
☆YUUKA
Starchild910主催
エネルギーワーカー、チャネリング、セラピスト、絵のセッシ
ョン。
歌と踊りのワークライブ等活動、多数。
http://www.geocities.jp/starchild910/

☆三重
水彩アーティスト、セラピスト。
1996年より作品発表を続ける。2006年アーティストレジデンス
に参加。
現在、音や歌やダンスからくるイメージを描くライブペイント
を中心に活動。



23日(火) クリスマス会 詳細は後ほど





26日(金)  『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん






28日(日)『カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

     *オプションでお酒ご用意しております






***************


 現在のところ、予定していますイベントです。

 お申し込みは、メールフォームからお願いします。

 気になるものがありましたら、どうぞご参加くださいね。

 よろしくおねがいします。


京都御苑の自然にふれる

不明-5


今日は、京都御苑の自然教室”秋の御苑にふれよう” に参加して来ました。

御苑の中の植物、鳥、昆虫、キノコを、それぞれの専門の先生から説明を聞きながら、観察するのです。

御苑内ではあらゆる生物の採取が禁止されているので、いろいろな生き物にとって住みやすい環境のようです。


銀杏がきれいに色づいていました。


紅葉は、真っ赤なものや朱から橙色へとグラデーションになっているものもありましたが、
まだまだ青いものも多く、紅や黄に色づいて見頃になるのはこれからかなあ。



不明-4




説明を聞いていておもしろかったのは、鳥とキノコについて。

御苑内に、『母と子の森』というエリアがあってそこには野鳥の好む樹木が沢山あります。
季節それぞれにいろんな野鳥がやってきます。

いろんな鳥の鳴き声を教えてもらいました。

ウグイスの ”ホーホケキョ”  というのはオスのみで、メスを呼び寄せる声だそうです。

舌打ちのように “チャッ、チャッ、チャッ” とも鳴きます。これは笹鳴きといいます。

先生がちょうどその鳥の話をするときにちゃんと鳴いてくれるのでした。


鳥の名前の由来は、鳴き声に『ス』の接尾語をつけたりします。
ウグイスの場合、むかしのひとには ”ウーグイ、ウーグイ” と聴こえたようです。


うぐいす餅ってありますね。 あと、梅の木にうぐいすとか。

でも、実はウグイスは灰褐色でありうぐいすいろではないのです。
うぐいすいろなのは、メジロ。

なので、うぐいす餅は正しくは ”めじろ餅” です。(笑)


鳥を担当されている先生は年配の女の方で、この方がとってもたのしい!すてきなひとでした。

色んな鳥の鳴き声を真似て言われるその表現力、お話の仕方がたのしくおもしろいのです。

笑いながらたのしく学びました。




もうひとつ。

おもしろかったのはキノコのこと。

地面から出ている姿は、キノコの一部分で地面に埋もれている菌糸がほんとのからだ。

キノコと木は仲良し。
地中にはネットワークが張り巡らされていて、互いに栄養のやりとりをしていて、助け合っているのです。

また、倒れた樹木に生えているキノコは、その栄養分を吸い取っていて、きれいに朽ちさせてついには土に還させるのです。

森のお掃除をして、常にリサイクルしているのです。



これは、マツカサキノコモドキといいます。
まつぼっくりに生えているのですよ。

不明-1



キノコってすごいなあ~。

いままで何気なく、きれいだとか気持ち悪いとかかたちがおもしろいとか、って程度にしか見ていませんでしたが、そんなことを知って、これからキノコたちを見る目がちょっとかわりそう。


御苑きのこの会 というものがあって、キノコの観察会は毎月行なわれているそうです。

キノコ。 おもしろそう。ちょっと興味が出て来ました。

自然教室は、四季の4回だけですが、キノコは毎月あるので、また機会が合えばキノコ観察会に
一度参加してみようかなあと思ったりしています。



京都御苑は広々としていて樹々もたくさんあって、季節毎に自然の美しさを味わえて、ゆっくりと憩うのにオススメです。
近くに住んでいた頃は、しょっちゅうのんびりしに行っていました。

今の京都駅近くに越してからは、行く機会が減ってしまいましたが、今日久々に訪れてみて、
気持ち良さを再確認。

いつも変わらずゆったりとした時間の流れがあります。

御苑で過ごすとき、わたしのその頃の状況はその都度いろいろでした。

わたしはいろいろ異なっても、ここに一歩足を踏み入れると、いつも変わらずゆったりとした空気に出会えるので、リセットできるのです。


はあ~ やっぱり京都御苑は好きやなあ~。










12月・ YUUKAさん三重さんワークショップ


081120-225727.jpg


今週になってぐっと冷え込んだ日があったので、樹々の色づきが深まってきましたね。

この週末はお天気もよくて、京都はいつも以上に多くの人で賑わっています。


東本願寺前の通りを通るたびに、銀杏がきれいだなあと見上げながら歩いています。






ところで。

12月のお知らせです。

東京からYUUKAさん、三重さんおふたりが来られて、再びコトミナでアートワークをされます。

9月末におふたりのライブとアートワークがあり、わたしも参加しました。

 その時のようす http://kotomina.blog82.fc2.com/blog-entry-64.html


今年一年の締めくくりに、いろんなものに気づいて出してしまって。

新たに元気よく新しい一年がひらいていく。

そんな流れとなっていく時間を体験していただけるとおもいます。


また、翌日23日には、YUUKAさん三重さんたちとともに、コトミナクリスマス会も予定しています。

こちらの詳細については後ほどお知らせ致しますね。



ご参加お待ちしていますね。

どうぞよろしくおねがいします。



******************



12月22日。
冬至の翌日、一番長い夜から太陽のでる時間が少しずつ長くな
ってきます。
この時期に心の整理整頓をして、
よりクリアな光を自分に向けていきませんか?


このワークは色を使って、自らの力で自分に気づき、セルフヒ
ーリングをするサポートをします。
グループで行うことで、様々な人のエネルギーが交流して、自
分の内なるエネルギーが出やすい状況をうみだします。
エネルギーワーカーYUUKAがその日集まった方たちの昇華され
るテーマを読みとり、三重が全体をサポートします。


色にはエネルギーがあり、感情浄化や隠れた気持ちを発見でき
ます。
(ハイヤーセルフとつながる瞑想をした後クレヨンで数枚描き
、そのあと水彩で描きます)
必要に応じて、音を使った瞑想も行います。


遊びゴコロを大切にした、ゆったりとしたワークです。
新しい気持ちの芽生えを体験しにきて下さい。


○12月22日(月)
○14時~18時
○8000円(材料費込み、お茶と季節のお菓子付き)

○講師プロフィール
☆YUUKA
Starchild910主催
エネルギーワーカー、チャネリング、セラピスト、絵のセッシ
ョン。
歌と踊りのワークライブ等活動、多数。
http://www.geocities.jp/starchild910/

☆三重
水彩アーティスト、セラピスト。
1996年より作品発表を続ける。2006年アーティストレジデンス
に参加。
現在、音や歌やダンスからくるイメージを描くライブペイント
を中心に活動。



***************


お申し込みは、右記のメールフォームからお願い致します。



ドリームキャッチャーをつくりましょう


77617521_84.jpg



自然からの贈り物を使って作品をつくるアーティスト、イマダリョウコさん。

自然体でとてもステキな女性です。

友人の紹介で初めて出会ったのが、今年5月の豊中のスペース草での個展『No man's land』。

流木、貝殻、麻袋、蔓、枝、ガラスなどで作られたものたちは、彼女の手で新たな魅力を持って
生まれ変わり、いきいきとして、キュートに存在していました。

すてきな作品がいっぱいで、その中でも、波に洗われて角が取れたガラスがきらきらひかる、
巨大なクモの巣に圧倒されて釘付けになり心に残っていました。



彼女の手から生み出された動物達はいろんな場所に登場しており、最近ではアースデイ神戸2008
やイーグレひめじでのハッピーファミリーPROJECTでも大人気でした。




ある時にふと、ドリームキャッチャーが欲しいなあと思ったことがありました。

夢が届けられるお守りであるドリームキャッチャーを、自分の手で作れたらいいなあと考えるように
なりました。


そうだ!

自然のものからとってもすてきなものを生み出すリョウコちゃんに教えてもらえるといいなあ。

集まって輪になってみんなで一緒に作れば楽しく、届く夢も膨らむなあ。

と。

想像しました。。




リョウコちゃんにドリームキャッチャー手作り教室をしてもらうことになりました。


じぶんの手を使ってつくるものから、夢が届いてくる。。

どこにもないたったひとつの じぶんのこころがこもったドリームキャッチャー。


お茶をのみつつほっこりあったかいてづくりの時間。

ご一緒しませんか?




 *** 『ドリームキャッチャーをつくりましょう』 ***

     ~山の蔓や枝など自然のものをつかって
       わたしだけのドリームキャッチャーをつくって
       夢をつかまえていきましょう ☆~


 ※ドリームキャッチャーは、ネイティブアメリカンのお守りでクモの巣を表します。
  悪い夢はクモの巣に絡めとられ朝日とともに消えてしまいます。
  良い夢だけがその真ん中の穴をくぐり抜けて、私達の元に届けられるといわれています。



  (日時)  11/29(土)  13:00~16:00くらいまで
  (参加費)  3000円  (材料代込み、お茶・お菓子付き)

   ☆イマダリョウコさん 
       つくつくつくる。
       ちくちくつくる。
       てくてくつくる。
       もくもくつくる。
       わくわくつくる。

       自然がお手本。  木や流木、廃材使ってものづくり。

       麻袋でできた等身大のゾウ
       いちじくの枝でできた馬
       木っ端でできたロバ・いぬ・ねこ・・・
       山や海、畑や川で拾ったものから生まれるへなちょこオブジェ。

       キャラバンは風の吹くままあちらこちらに出没中



***********

 お申し込み、お問い合わせはメールフォームからおねがい致します。

 折り返しご連絡させていただきます。


どうぞよろしくおねがいします



596689215_88.jpg





滋味深い

081116-231759.jpg


昨日は、毎月一回行っているカレーの会でした。


久しぶりにお会いした方、ハジメマシテの方、
大学生の息子さんとともに、またお友達とともに来て頂いたり。
最年少では、ちいさなお客様2歳の男の子。^^


ブログを見て、前日に、また当日に『行こう!』と思い立ってきたとおっしゃった方も。


ガラッと扉を開けてどなたが入って来られるのか。
毎回毎回予想がつかなく、そして、毎回毎回予想外のうれしさを運んで頂いています。


今回も色々な方に来て頂けて感謝しています。


マラゴンさんのリーディングも盛況でしたよ。



今月のチエさんカレーは、またしても進化していました。

”これはウマいね~~。先月とはまた違うねえ~。どんどんウマくなってるねえ~。”
って。
毎月毎月、ふたりして言ってますが。(笑)


いやあ~ 昨日のはまた違っていましたよ。
野菜と豆とスパイスの栄養が溶け合って、それを食べるわたしのからだの内からじわわあ~と
広がっていきます。
滋味あふれていて満ち足りて来ます。



カレーの会。

やっているわたしたちもオモシロイのです。



来て頂きましたみなさま。

ありがとうございました。




次回、今年最後のカレーの会は、12月28日(日)です。

『カレー忘年会』といったところでしょうか。^^

なにかと忙しい時期のなか、カレー食べてしばしほっと一息つきに どうぞお越し下さいね。



081116-231509.jpg




あしたはカレー

不明-14


さてさて。 あしたは。

カレーを食べませんか。


わたしは、玄米を炊き始めています。

チエさんカレーは、ひよこ豆とブロッコリーが入るようですよ。



みつろうキャンドルを灯して。

可愛らしい絨毯の上で。

オイシイがいっぱい溶け込んだカレーを。。



ちょっぴり冬仕様になったコトミナでの 『カレーを食べようの会』。


どうぞ お楽しみくださいね。☆☆





16日(日)『カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

     *オプションでお酒ご用意しております


  *マラゴンさんのリーディングもあります
   
 『オラクルカードを使って ワタシ を知ろう』
  ~マラゴンさんのリーディング~

 ○マラゴン(木村直樹さん) 
       英国オーラソーマ社公認プラクティショナー レベル3

  ** オーラソーマタロット、日本の神さまカード、ルーンなどを使い
     アナタのこころを読み取ります。  **

 
 (時間) 13:00~19:00 まで
 (料金) 30分 1500円

           
   
  ☆マラゴンさんのリーディングはすっきり明快で、妙に納得できます。
   そのことばから、じぶんのこころが整理され次へと進む一歩が見えて
   きます。
   知識が豊富でオモシロイ(興味深い)です。
   たのしくおしゃべりして。
   ワタシのこころ 気づいてみませんか。  ☆☆



不明-12




あさのさんぽ


不明-15

この数日はすっきりいいおてんきですね。
澄んだ青い空。 お昼間はとってもあたたかいです。


昨日は、東寺まであさのさんぽに行って来ました。

朝は空気が清々しくてお日様からクリアな光が届いて来ます。

講堂と金堂にいらっしゃる仏像たちにも出会って来ました。

講堂は、大日如来を中心にして立体曼荼羅が表現されています。

金堂には、薬師如来、その両脇に日光・月光菩薩。薬師如来の台座のぐるりに十二神将が配されています。



朝日が差し込んでいて、ひかりを浴びてそれぞれのお姿、お顔がよく見えます。
細かな模様、瞳がきらっと輝いていたり、すこし目元が潤んでいたり、意外に彩色が良く残っていたり。。

わあ~ なんて すてき。。。


みなさんいいお姿。
すとんとらくに座っておられたり、凛々しくかっこいいポーズで立っておられたり。

穏やかなやわらかいお顔で向いておられます。



お堂の中って薄暗いので、仏様たちのお姿もよく見えなかったりするのだけど、
朝はお日様の光が窓から暗いお堂の中に差し込んできて、みなさんのお姿が照らされるようになっているのですね。

朝の清々しい空気の中で、美しく照らされた仏様たちに”きょうもいちにちよろしくおねがいします”
と手を合わせてご挨拶して、いちにちを始めること。


そうか~ なるほどなあ~。
そういうのが一日のリズムとしてなんだか自然なかんじがするなあ。




東寺。
毎月21日の弘法さんの市がとってもたのしくて大好きなんですが、
気持ちのいい空気、光に出会いに朝に散歩しに行くという日常的な楽しみが加わりそうです。



不明-16

不明-18

不明

不明-17





おしらせ

081109-175417.jpg


お知らせです。

・『コトミナ文庫の日』 13日は、都合によりお休みさせて頂きます。
 次回の日にちは、後日お知らせします。


・今週末の予定です
 
         14日(金)『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん                                                                      




16日(日)『カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

     *オプションでお酒ご用意しております

  *マラゴンさんのリーディングもあります
   
 『オラクルカードを使って ワタシ を知ろう』
  ~マラゴンさんのリーディング~

 ○マラゴン(木村直樹さん) 
       英国オーラソーマ社公認プラクティショナー レベル3

  ** オーラソーマタロット、日本の神さまカード、ルーンなどを使い
     アナタのこころを読み取ります。  **

 
 (時間) 13:00~19:00 まで
 (料金) 30分 1500円

           
   
  ☆マラゴンさんのリーディングはすっきり明快で、妙に納得できます。
   そのことばから、じぶんのこころが整理され次へと進む一歩が見えて
   きます。
   知識が豊富でオモシロイ(興味深い)です。
   たのしくおしゃべりして。
   ワタシのこころ 気づいてみませんか。  ☆☆






28日(金)新月  『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん


**********

ご参加お待ちしていますね。

どうぞよろしくおねがいします

よかったなあ

081109-174715.jpg


たまたまコトミナブログに辿り着いたのがきっかけで文庫に興味も持ってもらっていたという方が、
『コトミナ文庫の日』初めてのお客様となりました。

文庫の写真に写るニコ・ピロスマニの画集に目が留まったそうです。

ご近所さんだということで、どんな本があるのかふらりと来られたのでした。

すこしお話しさせてもらって、わたしがなんとなくオススメした一冊の本。

97年に行なわれた展覧会の図録『天空の秘宝 チベット密教美術展』。

250ページにわたって、美しい仏像やタンカがたくさん掲載されています。

チベットの4大宗派の仏像や仏画もあります。

宗派によってそれぞれに特徴があり、お顔も異なってそれぞれの美しさがあります。

芸術ですね。

ほんとにいいお顔で、美しくって。。

はあ~  ほお~ ってぽーっと見惚れてしまいます。


この図録はパートナーさんが持っていたもので、わたしは実際に展覧をみていないのです。

97年かあ。。 何をしてたかなあわたし。

こんな素晴らしい展覧があったなんて。 当時のわたしは知らなかったのです。


うーん。 実際にこの目で生でみてみたいです。

こころ掴まれてじっと佇んで、ほえ~ とうっとりしてばかりになるでしょうね。


ああ。。 ほんとにこの展覧はみてみたかったです。




このチベット密教美術の本をみて、”すごいいい絵ですね。この本に出会えてよかったです!”
とおっしゃっていました。
この方のこころになにか響いたようでした。

そうかあ よかったなあ。。


”本いいセレクトですね。いいところですねえ。珈琲のみにまたきますねー。”
と言って頂き、ほんとにとってもうれしかったです。


ありがとうございました。



コトミナ文庫の日。 明日も12時~19時まで開けています。


どうぞお越し下さいね。




081109-141548.jpg





ちょっと冬仕様



夜。
コトミナに絨毯をひきました。

とってもステキなのを頂いたのです。

赤い色みの布や織物や刺繍とか。

すぐに惹かれます。


この絨毯も見たときステキーーー っておもいました。

手元にやってきたのがうれしいです。



絨毯ひいて、ちょっと冬仕様になりました。

でも、コトミナの建物はけっこう冷えるのです。

京都の冬は、やっぱり冷えますね。

そして、この建物はまた、外に居るより寒かったりします。。


でもね、ひとがひとり増えるごとに空間はぬくもってくるんです。

ひとが放つ熱気、エネルギーっていうものを、確かに感じました。


ひとがひとり増える毎に、0.何度かずつ室温が上昇していく。。のですよ。
ほんとに。

なので、夏場はたくさんの人がぎゅぎゅっと集まると暑さもアップ。

ちょっと、アジアな暑さになっていました。(笑)


冬の時期こそ更に積極的に。
集まってひとのぬくもり、あたたかさを感じましょう!
感じたいです!(わたしの願望)


冬のコトミナは、あたたかくしておいでくださいね。


9、10、13日は『コトミナ文庫の日』やってます。

ゆっくり過ごしにいらしてくださいね。


081109-021709.jpg


ああ いいおてんき

081105-112846.jpg


いま ちょっと外に出たら、とってもいいおてんき。

すきっとしたあおい空。

う~ん いいねえ。



きょうは、コトミナ文庫の日が始まります。


いっこ いっこ 進めてきて。


また いっこ 新しい扉。

開けてみます。



19時まで オープンしています。


本をよんだり お茶をのんだり ゆっくりのんびりしに

どうぞいらしてくださいね。



081105-112655.jpg


 




コトミナ文庫の日はじめます

不明



『コトミナ文庫の日』。

始めますね。


お茶を飲みつつゆっくり本を読んでのんびりと過ごして頂けるといいなあとおもっています。


オープン日は、しばらくは不定期となりますので、日にちはその都度早めにお知らせいたします。


まずは、5日(水)より始めます。


『コトミナ文庫の日』。

どうぞお越し下さいね。

お待ちしています。☆





 **** 『コトミナ文庫の日』 ****

        (open)  12:00~19:00

         (料金)  1drink ご注文おねがいいたします


    ☆☆ オープン日 ☆☆
        11/ 5日(水)  9(日)  10(月)  13(木)

       以後の日程は、決まり次第お知らせしていきます。


 **********************



ついたちはここから

11月になりましたね。


昨日は、恒例の(笑)まつおさんデーでした。

おついたち亀楽粥。今月はこいものお粥でした。

お神酒も毎月異なります。

今月はいつも以上にお粥が、そしてお神酒がおいしかったです。(にこにこ)



不明-1




お天気がよくて爽やかで。
七五三詣で日和。
晴れ着姿のちびっ子達がたくさんでにぎわっていました。



いつものようにおやまにのぼってきました。

樹々の間から差し込む光が美しく、進んで行く道も照らされて軽やかに歩いて行けました。


大好きな水元さんでは、いつもぶらぶらと手を振って(スワイショウ)ゆらゆら動いてしまいます。
この場のとっても気持ちのよい気に包んでもらっています。



すっきり新たな気持ちで今月も始めさせてもらいました。


ありがとうございます。




11月のカレーの会で出会えるよ

マラカス振って唄い踊る妖精さん=マラゴンさん。


6月のコトミナの場ひらきのイベントでは、マラゴンとして登場してもらいました。

そのマラゴンさんは、色についてや心理学やスピリチュアルな領域についての知識が豊富です。

また。

カレー好きでもあります。

コトミナの『カレー食べようの会』に第一回目から毎回参加されています。

カレーの会皆勤賞を目指されてます。(ん? 全何回なんだろう?(笑))

カレーの会に参加された方の中には、マラゴンさんをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


カレーの会参加時には、いつも何種類かのカードを携えて来られていて、
それを使ったりしながら楽しく興味深い話もしつつ、気づかなかった自分のなかの一面を知ったりして、いいヒントになっています。




今月のカレーの会。『マラゴンさんのリーディング』に出会って頂けますよ。


カレーの会終了時間までコトミナに滞在されていますので、気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞお声をおかけくださいね。


どうぞよろしくおねがいします。


***************


『オラクルカードを使って ワタシ を知ろう』
  ~マラゴンさんのリーディング~

 ○マラゴン(木村直樹さん) 
       英国オーラソーマ社公認プラクティショナー レベル3

  ** オーラソーマタロット、日本の神さまカード、ルーンなどを使い
     アナタのこころを読み取ります。  **

 
 (時間) 13:00~19:00 まで
 (料金) 30分 1500円

           
   
  ☆マラゴンさんのリーディングはすっきり明快で、妙に納得できます。
   そのことばから、じぶんのこころが整理され次へと進む一歩が見えて
   きます。
   知識が豊富でオモシロイ(興味深い)です。
   たのしくおしゃべりして。
   ワタシのこころ 気づいてみませんか。  ☆☆



*********
プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
