kotomina 2008年10月



kotomina 11月の予定

081030-133002.jpg



10月ももう終わり。 昨晩は風が強くて冷えましたね。


昨日は新月でした。
夜は、『スローボディのススメ』の時間。
チエさんが用意して来てくれた香りは、滞りを流してくれる浄化の作用もあるという”ジュニパー”。
その香りを静かにふかあーく吸いこんで、瞑想しました。


満ちて欠けて満ちて欠けて。。
途切れることなくくりかえし姿を変えていく月。

新月という節目のたびに、気持ち新たに。


さて。
11月。

何が始まっていくかな。




11月のお知らせをしますね。

************************


<kotomina 11月の予定>

7日(金) 合気道ワークショップ 14:00~16:00

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
 
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦さん(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
       ホームページhttp:// http://yakabe.web.infoseek.co.jp/ 
       ブログ http://hakuchu.blog58.fc2.com/


  
** 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。

  相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
  自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
  自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    ~真の武道には相手もいない。敵もいない。
        真の武道とは、宇宙そのものと一つになることです。
        宇宙の中心に帰一することなのです。
        合気道においては、強くなろう、相手を倒してやろうと
        練磨するのではなく、世界人類平和のため、
        少しでもお役に立とうと、
        自己を宇宙の中心に帰一しようとする心が必要なのです。
        合気道とは、各人に与えられた天命を完成させてあげる羅針盤
        であり、和合の道であり 愛の道なのです。~
            (合気道開祖、植芝盛平「武産合気」より) **


 前回の様子 http://kotomina.blog82.fc2.com/blog-entry-68.html






8日(土) 『スローボディのススメ』  昼クラス10:00~12:00

       参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
                 教室が終わったらみなさんでゆっくりと
   お昼をたべましょう

       ナビゲート チエさん
                                              

14日(金)『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん                                                                      




16日(日)『カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

     *オプションでお酒ご用意しております




28日(金)新月  『スローボディのススメ』  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん



***************


 現在のところ、予定していますイベントです。

 気になるものがありましたら、どうぞご参加くださいね。

 よろしくおねがいします。

29日は新月ですね

10月ももう終わりですね。

今日ちょこっと歩いてきたのですが、東本願寺前の烏丸通の銀杏が黄色く色づき始めていて、ハッとしました。

ここの銀杏並木に遭遇すると、(あっ 季節が進んでるー!!)って
毎年毎年、ハッとおどろいています。
そして、ああ~きれいだなあ~ って気分良くなってその先をずんずん歩いて行くのです。


29日は新月ですね。

わたしにとって新月の日は、からだをゆらゆら動かして満ち足りたかんじを
味わえる時間に定着してきました。

毎月新月は、チエさんナビゲートの『スローボディのススメ』の日なのです。

以前までは、新月ってそれほど意識することもなくてなんとなく、なんてことなくすごしてしまっていましたが、6月からコトミナで教室を始めてもらって参加して、”ああ~ ほんとにいいじかんを過ごしているなあ~
” って実感しています。

毎月毎月、気持ち新たになれる日。
ゆるんで軽くなってまっさらになるかんじ。
さて、また進んでいきましょうー と力が湧いてくるかんじ。

みんなで集まって一緒にできるからだろうなあ。


夜クラスは、あかりを落としてしっとりした空間になっていつもすてきだなあって感じています。


前回15日は満月でもあり、この月の満月の香りを焚いて瞑想する時間もありました。
香炉で焚くフランキンセンスの香りは、ゆっくりとふかーく落ち着いて呼吸出来ました。

チエさんはアロマの知識もある方で、気功だけでなくいろんな要素が取り入れられています。


一回一回重ねていくうちに、いい教室にだんだんなってきています。


明後日29日は『スローボディのススメ』です。

どうぞご参加くださいね。

一緒に気持ち良くなる時間をすごしましょう。


**10月29日(水)新月 19:00~21:00 **
  参加費 2000円

 以下、チエさんのことばをもう一度ご紹介しますね。

 
新月の日を意識して、この日をまた新しく始まる日とすると
なんとなく自然な方向へ流れて行く心地がします。
カラダの中にも
押して引く、満ちて欠ける
そのリズムを感じられるような気がします。


自分の意識で動いているつもりが
実は、動かされているのかも知れない。
自然とは目に見えるものではなくて、移りゆく事象で
その移りゆくことに対して、私たちはなす術もないなぁ
とことあるごとに思わされます。
私がこうしてここで仕事していることも
自分の意志だけではなく、私自身は桃の中の桃太郎状態で
ドンブラコとたどり着き、桃を割られて飛び出した先が今はここなんだ
という感覚を常々抱いています。


その自然に則して生きていること
を改めて新月の日に
意識したいと思います。

リセットの日。
また新しく始まる日。

新月の日に
自分がココロから望んでいることを
あげると、その願いが叶うとよく聞きます。
実際かなったという人もとても多いのですが
本当に願っていることはなんなのか
をあらためて自分の意識にのぼらせて
そして「そうだ。私はそれを願っているのだ。」
と自分で認めるということが大事なのだと思います。
新月は引く力が強い日。
その新月の日に自分が願っていることを意識する
というのはなによりの機会だと思います。


新月の日にスローボディのススメをkotominaでやろうと思ったのは
そのリセットの日に、カラダをふわふわゆるゆるにして
気持ちがいいなーとカラダが感じている状態で
ホントに「私」が願っていることはなんだろう
とあらためて意識できる日に、私自身がしたいなぁと思ったからです。

一人でももちろんできるのですが
みんなで動くと、場はまた変わる。
毎回変わる場の中で、「私」がどう感じるのか
というのも楽しみの一つです。


ご一緒にカラダをゆるめていって
奥底に眠ってるココロからの願いを
揺り起こして行きませんかー。

ゆっくりした動きの中で、カラダに意識をむけて行きます。
自分の内側からじょじょに外側へと、
そしてはるか彼方、宇宙にまで。。。 




080930-012554.jpg




おなかもココロもゆたか

081025-124717.jpg



昨日は、『あやのちゃんのうたを聴きながらカレー食べようの会』でした。

今月は、秋ナスのカレー、デザートは白玉あずきでした。
ホールスパイスを使ったもので、チエカレーはまた進化(深化)してました~。
白玉もあずきも手作り。これまた美味い~。
スバラシイ。。


いつもは来られる方がお昼に集中するので、来て頂いた方とゆっくりとお話しする間がなかったりするのですが、昨日はお昼の方が少なく、一緒にゆっくりお話が出来て、わたしたちもゆったりできました。

お昼に来て頂いた方は、コトミナ文庫にある本のなかで気に留まったものがあったそうで、
ゆっくりと本を読む時間も楽しみにして下さっていました。

本を読んだりしてゆっくりできる時間を作って行こうとおもっていましたので、
こうやってたのしんでもらえてうれしかったです。
ありがとうございました。



081025-124234.jpg






夜は、あやのちゃんライブ。

あやのちゃんのこえとウクレレのおと。

その響きはしみじみ沁み込んできました。

背骨にぞくぞく~っが走りました。

この日のお客さんの顔ぶれがよく、あやのちゃんやお客さんとのやりとりも楽しく、

豊かなものになりました。

気取らない空気、ほこほことあったかく沁み込んでいく空気は、この日ここに集まった

ひとりひとりがいてこそで、ひとりひとりが合わさったらこんなにあったかいすてきなライブに

なったのだなあ~ってかんじました。



来て頂いたみなさま。 うれしかったです。

ありがとうございました。


あやのちゃん。

ああ~ ほんとに~。 いいうた唄わはりますねえ~。

あやのちゃんのあったかい響きがコトミナに満ちていって、わたしもコトミナもうれしいです。

アリガトウ。



またコトミナでライブしましょう!とはなしています。

まだあやのちゃんのうたを体験されていない方は、次はぜひぜひお越し下さいね。

決まり次第お知らせしますね。



昨日はおなかもココロも豊かになった一日でした。




081026-004711.jpg









ほっぷ じゃーんぷ!

不明-7




まるちゃんアルバートが東京へと戻って行った翌日から。

とんとんとん と 進んでいます。

たったったっ と テンポ良くいってます。

ゆったり だけれど 現実化が早いです。


なにかまた 切り替わったような気がしています。


一段とばしで。

ほっぷ♪ ジャーンプ!  ホップ!  じゃーんぷ♪ の日々。




***

コトミナ文庫。  

本が増えてきましたよ。

実りへ また前進です。




PaCo から COPPA ART いろいろ届きました。

どれもカワイイ。すてきです。☆


とってもいいかんじな冊子『etcetra』。

取り扱わせて頂くことになりました。



すてきだなあ いいなあ というもの集めて。

ひとりひとりの手に届くようにしていきたいとおもっています。


どうぞよろしくおねがいします。



不明-6

L1050521.jpg

L1050526.jpg

L1050529.jpg








10月25日(土)は、カレーとあやのちゃんのうた


毎月一回行っている『カレー食べようの会』。

いよいよ近づいてきました!!

今月はスペシャルバージョンです。

あやのちゃんのライブもあるのです!

ぜひぜひ ぜひぜひ。

どうぞー。

待ってますよー。

みんなでいっしょに オイシイ ここちよい 時間をすごしましょうー。





 25日(土)『あやのちゃんの唄を聴きながらカレーを食べようの会』

 『空」のチエさんの友人、あやのちゃんのライブとともに楽しむ時間です。

 以下、チエさんからのおしらせです。


 ○*****○*****○*****○*****○

あやのちゃんという唄うたいの友達がいる。
本当にステキな歌を唄うステキなオンナのコだ。
彼女の唄の入ったCDを飽きることなく聴いている。
聴き惚れてる。
ブログにもあやのちゃんのことはよく書いている。
http://soramoyo.blog43.fc2.com/blog-entry-276.html

ずっと、いつかコンサートをと思い続けてきたのだけれど
ようやくその機会を作ることができました。。

しかもこの日はカレーも一緒に楽しめてしまいます!
一度で何度もおいしい!
ああー いろんな人に来ていただけるとうれしいなぁ。



あやのちゃんの唄を聴きながらカレーを食べようの会

とき 10月25日(土) 開場昼12時 開演夜7時
     
   ・ カレーセット(カレー・デザート・珈琲or紅茶) 1200円
   ・ ライブチャージ                   2000円
   ・ カレーとライブのセット               3000円
      
   (カレーとライブのセットはご予約ください。当日受付の方は3200円となります。) 

   ビールなどのアルコールもオプションでご用意しております。




ウクレレ片手に、あやのかあさん、しっとりと歌ってくれます。
うとうとと眠たくなっても大丈夫。
気持ちのよい木の床でゴロンと横になって
こどものように丸くなって、ひととき眠りましょう。



あやのちゃんの唄はホント子守唄のよう。
何度聴いても飽きなくてやさしくて。
ほろほろと包まれます。
大好き。

大好きなあやのちゃんの唄が
いろんな人の元に届きますように。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています。


 ○*****○*****○*****○*****○


まるアルサヤカチエカレーひとびととの輪

まるちゃんアルバートのコトミナ訪問から一週間がたちました。


いつもそうなのですが、コトミナで集まりを行なう度に、流れがスムーズになっていきます。

そして今回、まるちゃんアルちゃんのセッション+お話会を経験して、

また更に流れがスピードアップしたようです。


日々はせかせかしてるわけではなくゆるやか~なテンポなのですが、物事が動いて実現していく

のは早いのです。


18日のアルバートお話会+清火ライブの日を終えて、次の日からはたったったったっといろいろ

動き回る毎日で、なかなかPCに向かうことができませんでした。



*************~~

アルバートのお話と清火くんのライブとチエさんカレーと輪になるひとびと

とで創った時間。


ひとりひとりのそのひとは、そのひととして、 アルバートのことば(愛)や、清火くんの存在の仕方、

アルバートとのやりとり、うた、ホーミーの響きを受けとったのではないかなあ

とおもいます。

ひとりひとりのひとの生きていく日々のなかで、そのひとに応じたものが立ちのぼっていくのでしょう。


参加して頂いたひとりひとりの方に。

この日この場に訪れてもらえたこと。ほんとうにうれしかったです。 ありがとうございました。


いつも工夫を凝らしてオイシイカレーを用意してくれるチエさん。 いつもありがとう。


清火くん。また集いをともにつくれてよかったです。ありがとう。
清火くんのこれから、楽しみにしていますね。


まるちゃん。アルバート。ふたりが伝えてくれることやこういう輪を持つ時間をつくっていることは
とってもいいね。あたたかな愛と笑いがあっていいね。だいじだね。
またこれからもよろしくおねがいします。



081022-185646.jpg

081022-193405.jpg







コトミナ文庫 ぼちぼち2歩め

081013-083922.jpg



今朝のコトミナです。

入り口の方から静かな光が入ってきます。


入り口あたりのうっすらと明るいかんじ。 気に入ってます。




本棚。

本やかわいいモノ達を配置して、すこしかたちになってきました。


本。 もう少し増えていく予定なので、棚をまたひとつ買いました。


今日、頼んでいた本棚が届きました。

パートナーと一緒に組み立てます。



コトミナ文庫。

ぼちぼちと。 

実らせていこう。


081013-102614.jpg




動いたあとはごはんを食べる

081012-172050.jpg



今日は、『スローボディのススメ』昼クラスでした。

3人の方が参加してくださいました。


レッスンが終わったら、おひるごはんのじかんです。


酵素玄米とお味噌汁、ぬか漬けという内容です。


いつものごはんも、みんなで食べるとおいしいのです。

からだを気持ちよく動かしたあとのごはんは、尚更おいしくからだに沁み渡ります。



輪になってごはん食べながら、いろいろおしゃべりします。

今日はみなさん初めて参加の方ばかりでした。

こうやって、新しく参加して頂ける方が少しずつ増えて来て、わたしもチエさんもともに喜んでいます。

みなさんいつもありがとうございます。



それぞれに感じたことや気持ちをシェアし合い、こういう場やこういう時間、こういう出会いを得られることがうれしく、今日もいいレッスンの時間でした。





しあわせくーるくる

081011-233356.jpg


家が心地よくて大好きなので、うっかりすると何日も外に出ていなかったりします。
積極的な閉じこもりです。(笑)

しかし。。

そろそろ寒い季節に入って来ました。

家のなかにいる方が寒いんですよ。

ついついいっぱい着込んで行きたくなるんですが、家から一歩出た途端、
世の中は暖かいのに気づく、というパターンが多いです。。


この時期は外で過ごすのに一番気持ちがいいですね。


昨日は、Lマガジンに載ってた河原町十条に移転した児玉画廊がオープンしてるはず、なので散歩がてら行ってみました。

数日前に友人から、まだ工事中みたいとは聞いていましたが、、。

シャッター閉まってました。。
オープンの気配はまだなさそうでした。。


南区にアートの風が~~~。
新しい波が~~~。

と、期待してマス。

また、もうちょっとしたらのぞいてみよう。



その後は、鴨川に沿ってぶらぶら歩いて上がって行きました。

鴨川沿いに歩いてるとけっこう歩けてしまうんですよね。

十条から七条まで歩き、そこから京阪に乗って出町柳へ。

柳月堂(今になってようやく初めて行った)でパン買って、鴨川べりで食べました。


児玉画廊までの散歩のつもりが、なんだか気分で北へと上がってることに。

散歩してお昼して、鴨川満喫。 
いつのまにか、かもがわデーになってました。


そこから、じつはこちらが一番の目的、高野のイズミヤへと向かいました。

わたしの欲しいものリストに長いことあった、洗濯物干(布団もかけられる)を買うためなのです。

京都駅近くの私が、なぜにわざわざ高野まで??

いやいや高野のイズミヤは、なかなかすぐれもんなのですよ。

そして、テーマソングが、いがいとよいのですー。


”しあわせくーるくる♪” の歌詞のとおり、
置きたかったスペースにぴたりハマって満足の洗濯物干と、安くておいしいサンマも買えて。

しあわせくーるくる のいちにちでしたー。


かんばん

081008-160222.jpg


コトミナ看板。

つ、つ、ついにーーー できました。

夏休みの宿題にしていたものの、出来ず。。 時間が過ぎていき、すっかり季節も変わり。。


作らなきゃなあと思い始めて半年たってしまいました。


あたまの中でイメージして、それを表すにはどういう素材がいいかとか、形は、サイズは、
誰かに頼もうか、いや、自分で作ってみることにするか、とかとか。。



機が熟す時というのが、必ずあるのですね。

ようやくカタチになってくれました。


自分らしい、コトミナらしい、ものにしたいなあと思っていて、こちょこちょあたまと手を動かしているうちに、こういう組み合わせが出てきました。

コトミナの床に貼った板の余りと、みつろうクレヨンと、みつろうワックス。
本来の機能は果たし終えたけど捨てずに取っておいていいかんじ錆びてきた鉄の枠と、
友人のちいやすくんに頂いた小さなステンドグラス。


それらを合わせて出来ました。



急に閃く瞬間というのがありますね。

モノも、それぞれにぴったりな場所があって、そのモノがとってもステキに輝き活かされるところというのが。


色んな場所に置いてみたり、色んな用途に使ってみたりしているうちに、
”ああ!このひとはココがいいわ!” とはっきりすることがあります。

ぴたっとハマるのです。

出来上がってみて、(なるほどー こうきましたかー)と自分でやったことではあっても妙に感心、納得
したりして。


自分のそばにやってきた(買ったり、頂いたり)モノたち。
始めはそれがどこで活かされるのかは見えてないことがありますが、一方では自分の中のどこかでは分かっていて、そうなるようにからだは行動を取り始めているのかもしれないなあと、よく思います。



コトミナの目印です。

どうぞよろしくおねがいします。



081008-155928.jpg





まるちゃんの個人セッションの詳細です

まるちゃんアルバートコトミナ訪問。 来週末となりましたよ。


まるちゃんの個人セッションの詳細は、以下です。


コトミナがまるちゃんセッションの場になることも。
18日のアルバートお話会+清火ライブも。
どちらもうれしくてとってもたのしみです。


個人セッション。 その人に合わせて、じっくりと丁寧でゆったりと受けてもらえますよ。
アルバートはなんでも答えてくれますので、気になることはなんでも聞いてみて、おしゃべりの時間も楽しんでくださいね。
この個人セッションはとてもいいので、オススメです。




---------

◎まるよりご挨拶◎

関西のみなさま こんにちは。

またまた大好きな京都コトミナで個人セッションをさせて頂くことになりました♪

とっても嬉しく思っています。

コトミナは
ゆうちゃんがひとりでコツコツと丁寧に作り上げた
気持ちの良い場です。
一歩入ると時間がゆったーりと流れています。

多くのワークショップや楽しい催しが繰り広げられているので、
そこに集った皆さんの楽しい気持ちや心地よい気持ちが、
床や壁にしみこんで、
日に日に熟成されつつも、
いつでも爽やかな風が流れているような、さっぱりと温かい空間です。

そんな場所でセッションさせてもらえるのは
心地よく安心なひとときです。

場を調整しなくとも、強力な見えないサポートが働いているので、
コトミナならではのセッションが出来ると思います。

施術用のベッドも特別なマットもご用意できませんが、
お布団の上にコテンと横になって、
広い板の間の空間でのひとときを
リラックスして味わって頂ければと思います。

音の響きも素晴らしいので、
私の使う倍音や声の響きもコトミナならではのものになります。

ぜひお気軽にお越し下さい♪

みなさんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしています。

よろしくお願いします☆


<セッション日程と時間>(予約制)

16日(木)

  ◎13時~14時30分
  ◎15時~16時30分
  ◎17時~18時30分   ご予約済み
  ◎20時~21時30分

17日(金) 
  
  ◎18時~19時30分
  ◎20時~21時30分  ご予約済み

♪ご予約方法♪

・お名前
・ご連絡先(携帯番号か携帯メールアドレス)
・ご希望の時間帯

以上をお書きいただき、
info@waon-maru.comまでご連絡下さい。

※エラーで送信出来ない場合は、
 manmarunahikari@yahoo.co.jpまでお願いします。

折り返し予約担当よりご連絡致します。


*最新の予約状況は
  WA◎Nブログ http://waon-maru.sblo.jp/archives/20081007-1.html
  のスケジュールで予定表をご確認下さい。


♪セッション内容♪

◎ナチュラルハートセレモニー(NHC)+アルバートおしゃべり相談室

NHCはオリジナルエネルギーワークです。
声(倍音・歌など)を発しながら、ボディの見えないエネルギーフィールドの部分を調整しながら、あなたにとって今必要なエネルギーを定着させて行きます。
※このワークは医療行為ではありません。

ほとんどの方が、セッション中に自然に睡眠状態に入ります。
しかし、これは本当の「眠り」というよりも、意識と体がしばらくの間、
離れている感覚・・・ウトウト眠りにつく寸前の状態と同じような感覚のようです。

リラックス出来る不思議な感覚というご感想が多いです。

効果や体験や体感は受ける方にとって様々ですので、
「こんなふうになります」と言えませんが、

例えるならばオーダーメイド感覚のセッションですので、
受ける方にとって必要な流れが来るようなお手伝いは出来ると感じています。

セッションの体験談はサイトにありますのでご覧下さい。

http://www.waon-maru.com/


アルバートおしゃべり相談室は、宇宙存在アルバートによる相談セッションです(チャネリング)
私がセッションの間、アルバートに体を委ね、お話します。

アルバートは気楽でゆるい存在です。口調もまったりとしています。
皆さん緊張されたり、
「宇宙存在って・・・」という顔を最初はされますが、
そのあまりのまったり具合に力が抜けていくようです。

宇宙存在といっても、アドバイスやメッセージは、実生活で役に立つ、地に足着いたものが多いです。
それでいて、独特な視点からお話するので、ご家族やお友達に相談するのとは、
また違うインスピレーションや安心感を得られると思います。

お気軽に何でもお話下さい☆
あらかじめ大体で結構ですので、質問などご用意されて来て頂くと
スムースかと思います。もちろんその場で思いついた事でも大丈夫です。

アルバートミクシィ(まる ばーとで検索して下さい)


♪セッション時間♪

両方のセッション合わせて1時間半です。

※NHCはその方にとってその時に必要なエネルギーを入れますので、セッション時間は個人差があります。
以下はだいたいの目安です。(エネルギー定着のための休憩時間も含む)
・初めて受ける方 30分~45分
・二回目以降の方 40分から1時間

NHCを最初に受けて頂いて、その後の時間配分はアルバートの相談で調整致します。

♪セッション料金♪

◎初めてお越しくださる方

 一万円(コトミナ特別価格)

◎前回セッションを受けて頂いた方(2回目以降)

 八千円(コトミナリピーター特別価格)

通常、東京サロンでは初めての方(1万五千円)
リピーターの方(1万三千円)設定のセッションです。
※時間は2時間枠です。


♪ご注意♪

NHCではボディエネルギーの調整もするために、
セッション後は一時的にお体が重く感じたり、非常に眠くなったりされる方がいらっしゃいます。
セッション当日はなるべく予定を入れないでセッション後にはゆっくり過ごされることをオススメします。

また、ご自身で潜在意識の中では手放すことを許可している
こころの問題や思考の癖などを開放する為のエネルギーも入りますので、
その後、感情の変化や、ご自身のエネルギー状態が変わったことによる周りや環境の変化が起こる場合があります。

セッションをお受け頂くにあたっては、ご自身の意思と責任を持ってお越し頂くようお願いします。

こちらもご覧下さい。
http://www.waon-maru.com/atten.html



よろしくお願いします。



*ーーーーーーーーーーーーー



○ご予約は、まるちゃんの方へお願いします。


『スローボディのススメ』のじかん

チエさんにナビゲートしてもらっている時間『スローボディのススメ』。

からだをゆるめて、からだの感覚に耳をすませて、きもちいいなあという方に向かって動いていく。

入り口は『気功』ですが、チエさんのなかのイロイロがそこには反映されていきます。


前回は、アロマオイルを使って、お顔のマッサージをする時間もありました。

女子ばかり6人で輪になって、手のひらで自分の顔をくるくる撫でていきます。

ああ~~いいかおり。。

なんだかやわらかでうっとりなじかん。。


こういうビューティー企画(笑)。女子たちにとってはとってもウレシイですね。(にこにこ)


なんせ『スローボディのススメ』の時間なので。


今後、いろいろな要素が加わっていきそうですよ。




080930-012725.jpg



以下、チエさんからのことばです。
******************

気功のイメージでよく言われるのは
ハーッと人を飛ばしたりするのとか
あと悪いところをなおしたりするのといったもの。

それらももちろん気功なのですが
私が気功を通して学んだことは
じんわりゆるめたカラダは
私が本当に行きたい方向に動いてくれるということ。
人生、山あり谷ありで
大波をかぶる日もあるけれども
しんなりしたカラダであれば、
風に従う柳の木のようにゆらゆら揺れて、
大きくうねりながらも、ポッキリ折れずにいられるということ。

「自然が先生だ」と私の師匠は言います。
このコトバだけ覚えていたら
むずかしいことは何もありません。
自然のうつろいの中からは本当にたくさんのことを
教えてもらえます。

気功は一人でするのも気持ちいいものですが
誰かと一緒だともっと楽しい。
集まった人とのエネルギーの循環があって
目に映るのはいつも同じ場所であっても、
また違う場が生まれるのを感じられる楽しみもあります


新月の日を意識して、この日をまた新しく始まる日とすると
なんとなく自然な方向へ流れて行く心地がします。
カラダの中にも
押して引く、満ちて欠ける
そのリズムを感じられるような気がします。


自分の意識で動いているつもりが
実は、動かされているのかも知れない。
自然とは目に見えるものではなくて、移りゆく事象で
その移りゆくことに対して、私たちはなす術もないなぁ
とことあるごとに思わされます。
私がこうしてここで仕事していることも
自分の意志だけではなく、私自身は桃の中の桃太郎状態で
ドンブラコとたどり着き、桃を割られて飛び出した先が今はここなんだ
という感覚を常々抱いています。


その自然に則して生きていること
を改めて新月の日に
意識したいと思います。

リセットの日。
また新しく始まる日。

新月の日に
自分がココロから望んでいることを
あげると、その願いが叶うとよく聞きます。
実際かなったという人もとても多いのですが
本当に願っていることはなんなのか
をあらためて自分の意識にのぼらせて
そして「そうだ。私はそれを願っているのだ。」
と自分で認めるということが大事なのだと思います。
新月は引く力が強い日。
その新月の日に自分が願っていることを意識する
というのはなによりの機会だと思います。


新月の日にスローボディのススメをkotominaでやろうと思ったのは
そのリセットの日に、カラダをふわふわゆるゆるにして
気持ちがいいなーとカラダが感じている状態で
ホントに「私」が願っていることはなんだろう
とあらためて意識できる日に、私自身がしたいなぁと思ったからです。

一人でももちろんできるのですが
みんなで動くと、場はまた変わる。
毎回変わる場の中で、「私」がどう感じるのか
というのも楽しみの一つです。


ご一緒にカラダをゆるめていって
奥底に眠ってるココロからの願いを
揺り起こして行きませんかー。

ゆっくりした動きの中で、カラダに意識をむけて行きます。
自分の内側からじょじょに外側へと、
そしてはるか彼方、宇宙にまで。。。


*******************


『スローボディのススメ』

・12日(日) 昼クラス10:00~12:00

       参加費 2000円 (☆お昼ごはん付き)
                 教室が終わったらみなさんでゆっくりと
   お昼をたべましょう

                                              

・15日(水)満月  夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

                                                                           
・29日(水)新月 夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

       
☆3日とも参加される方は、5000円/3回 となります。




わたしも楽しんで参加しています。

心地よくてとってもいい教室になってきたなあ~と毎回感じています。


ご一緒にうごいていきましょう。

ご参加お待ちしています。





○お申し込み・お問い合わせ○
     kotomina  yu.kiytay@ksn.biglobe.ne.jp 
               090-5015-7122


合気道のお稽古

毎月一回行っている『合気道ワークショップ』。

今月で4回目になりました。

第2回目から参加されている方があり、続けて来て頂けることがとてもうれしいです。


お互いに交代して受け手になって稽古していくのですが、実際にからだを動かしてみると
あたまではその動きを理解していても、なかなか思うようには動いていないこともあります。



力 に対して 力 でいってもぶつかってしまう。
力で来られても、力を抜いてやわらかにふわっと動くと、するりと楽に抜けることができる。

常に、ぶつからないところ、ぶつからないところ、を探していく。
ぶつからずに楽にいけるところが、必ずある。

上げる は 下げる。
円 の動き。 らせんの動き。

前 と 後ろ。 
表 と 裏。
陰 と 陽。
光 と 闇。

どちらか一方向にばかり向かうのではなくて、そちらに行きたいなら反対側を意識する。

そうやってくるくるくるくる 円となり和していく。。



そういうことが、合気道の稽古のなかで、からだでもってなるほどと感じ取れていくのです。




う~ん。 おもしろいです。

私は他の先生、他の道場を知らないのでどんな感じなのか分かりませんが、
矢加部幸彦さんに教えて頂いているこのワークショップは、和やかで楽しいです。


ひとそれぞれに違うので、いろいろなひととお稽古をするのはとても学びになります。


今月も無事にお稽古が終わりました。

続けて参加してくださってありがとう。

初めて参加してくださってありがとう。


そして、矢加部さん。ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。


来月11月は、7日(金)14:00~16:00に行ないます。


どうぞ、一度体験してみてくださいね。

ご参加をお待ちしています。






まるちゃんアルバートがまたやって来ますよ

10月はじまりましたね。
きょうはいいお天気で、上賀茂神社に行ってきました。
神馬堂のやきもち買って2個ぱくぱくっと食べました。オイシイ。
上賀茂神社はいいですね。お参り出来てスッキリ。
長引いていた風邪ももうほとんど抜けて、ふらふらしてちからがなかったのも、回復してきました。
今日もいい一日でした。


ところで、今月再び、東京のまるちゃん(とアルバート)がコトミナにやってきます。

前回まるちゃんが来てくれた時のことはコチラ http://kotomina.blog82.fc2.com/blog-entry-50.html

とってもたのしくゆるゆるといい時間でしたので、また来てもらえるといいなあと思っていました。

第二回目の今回は、6月のコトミナの場ひらきのイベントで歌ってもらった清火(サヤカ)くんが登場します。

清火くんの唄やホーミーがわたしは好きで、背骨に伝ってからだに気持ちよく響きます。

清火くんの音世界にぜひぜひ出会って頂きたいとおもっています。


そして。

この会は、オイシイも味わっていただけます!

カレーの会で大好評の『チエさん手作りのカレー』をご用意しております。


おいしいカレー と 気持ちいい音 と ともに。。


集まったみなさんで輪になって ほっこり寛いで 。

宇宙の存在アルバートとたのしくおしゃべりする秋の夜のひととき。。



なんだか軽くなって元気が出てくる、とってもよい会です。

オススメですー。


どうぞどうぞ。

ご参加くださいね。

お待ちしています。



   *まるちゃんの個人セッションも予定しております。
     詳しい日時は、後ほどお知らせ致します。




◎◎◎

~アルバートと過ごす夕べ 第二回 ~ 
    『ハートほっこりおしゃべりの会 +秋ライブ(ゲスト・清火)』

 日時 10月18日(土) 18:00~
 参加費  3000円  (カレーの会でおなじみのチエさん手作りのカレー付き!!)


<アルバートからのメッセージ>
***  地球のみなさん こんにちは アルバートです

        ボクらは いろんなところを旅してきました

        てくてく びゅーんと 

        いつも一緒ではないけれど

        ハートは繋がっている仲間・・・。

        そんな仲間の清火くんと ボク アルバートで

        今回 kotominaにて おしゃべりとライブの会を開きます

        もちろん 来てくれた みんなのご質問にも ばんばん答えていくよ

        kotominaは守られたとってもステキな空間だから

        いろんな こと 話せると思う

        もちろん 言いたくないことは 言わなくてもいいし

        ボクも無理して 聞き出そうとはしないよ

        安心してね

        とにかく むずかしい話は抜きにして

        秋の夜長をサヤカくんの歌とボクとのおしゃべりで 
        みんなで楽しもう♪

        よろしくおねがいします。   ****



◎アルバートプロフィール

まる(人間)を通してお話する目に見えないけれど
宇宙に漂う愛と光の存在。
非常にフレンドリー(ちょっと馴れ馴れしいくらい)

会う人によって色んな印象を持たれます。

・気のいい近所のおっさん
・星の王子さま
・仙人みたい
・長老

どんなことを伝えている存在なのかは、
サイトの「アルバートインタビュー」をご覧頂くとわかりやすいと思います。

http://waon-maru.com/




◎清火(サヤカ)プロフィール

地球を旅する 旅人

テクテク 行く先々で人やモノを繋げている

ホーミーとギタレレで歌う 現代の吟遊詩人





ウィボーのこと

080927-133609.jpg


Wibo(ウィボー)くん。

PaCoのマツノユウジさんがつくるCoppaArt(木っ端アート)のキャラクターのひとつです。

お顔も洋服も色合いも、ひとりひとり違います。



木に塗られている彩色のかんじや質感、表情や大きさカタチなど。。

ざっくりとしてあたたかでかわいい。

こういうかんじの作品に、わたしはとても惹かれます。



マツノユウジさんは、先日のライブ、アートワークでコトミナに来てもらっていた三重さんのパートナーさんなのです。


ウィボーは、ウィンターボーイの略で、雪の結晶から生まれたんです。

物語があって、これからウィボーの絵本も出来ていく予定だそうです。


胸に下げてペンダントにしたり、ピンをつけてバッチにしたり、キーホルダーにしたり。。

愛着がわきそう。 お守りにしてもいいですね。

ひとつひとつがオリジナルです。



ウィボーくん。

コトミナで取り扱わせていただくことになりました。

ひとつまたひとつと。。
仲間が増えるとまたカワイイですよ。


コトミナにどうぞ遊びに来て、お気に入りの子を見つけてみてくださいね。


080927-134129.jpg


080927-133750.jpg


フェルトシーズンですね

080928-162706.jpg


9月28日。
フジイミツグさんによる『男の羊毛カフェ』が、コトミナを会場にして行なわれました。

男性も女性も。

みなさん和気あいあいと、それでいて真剣に!もくもくと!手を動かしておられました。

羊毛を針でちくちくひたすらに刺し続けると、だんだんくっついてかたちにまとまってくるそう。

その、ひたすらちくちく刺す行為が、なんかイイらしいです。。。


無心になって手を動かし、作ることってオモシロイですよね。

そして、それをひとと一緒に集まってするのがまた楽しいですよね。



できたものを実際に見せてもらうと、色合いとか質感とかカワイイです。

最後は、みんな集合して記念撮影されていました。


数が集まるとまたいいですね。


寒くなって来て、これからがフェルトシーズン。

『羊毛カフェ』盛り上がっていかれるのではないでしょうか。


フジイさん。参加されたみなさま。

どうもおつかれさまでした。


080928-160055.jpg


080928-170123.jpg



フジイミツグさん  http://dannykun.kyo2.jp/e67560.html


YUUKAさん三重さんの声、音、色



080927-134526.jpg



9月26はYUUKAさん、三重さんのライブ、27日はアートワークがありました。


ライブは、インドのタンプーラという弦楽器、ピアニカ、カリンバ、その他初めて見るいろんな楽器、とYUUKAさんの声、唄、踊りと、YUUKAさんから出てくる音とお客さんも含めた場全体を感じて
即興で描いていく三重さんの色、とで創り出されていきました。

後半は、みんなで輪になって声を出したりそれぞれ楽器を手にして好きなように鳴らしたりしました。


ライブ。

いま、思い返してみても、ことばで詳しく伝えにくいのですが。。

これはどうなのかって、意味を追うようなかんじではなくて、
音、声、色が発する振動をからだに浴びて、更にその内側、こころ、そのひとの中心にまでじわーっと届いていく。。そういうものでした。

その、じわーっと届いていったものは、これからの日々のなかでそのひとそれぞれに生かされていくのでしょう。




080927-134845.jpg


080929-173357.jpg




 *******


翌日のアートワーク。

みんなで輪になり、YUUKAさんの誘導で瞑想することから始まりました。

すーっと静かで落ち着いて入っていくことができました。


次に、紙に色をのせていきます。


私は描いている間、具体的に、何を感じているとか思い出すとか何を描きたいとかいうのはなくて、
なんとなくぱっと目に入ってきた色を選んで、手を動かしていました。
腕の動かしたいのに合わせていました。
その動きが、しゅっっしゅっ という横に伸びる線だったり、くるくる廻ってまるがいくつもだったり、
なみなみ~~ と波線になったり、、。

なんというのか、腕が活元してる、そんなかんじでした。

時々、右腕で描いているのが辛くなにかムリしている気になって、左手に持ち替えてみると
ちから抜けて、そうそう本来はこうだったよ、と気づいたりしていました。



YUUKAさん、三重さんがこの日集まった参加者ひとりひとりや、全体のエネルギーの流れをみて、
そのときそのときに応じた調整をしながらワークは進んでいきました。


胸や第三の目にあるチャクラを意識して、より開いていくようなアプローチをしたり、タンプーラに合わせてみんなで声を出したり、シェアリングしたり。


色で描くというアプローチを通して、自分に気づきそこから開き、次への一歩を踏み出す
そのきっかけ、サポートとなるような時間でした。


最後は、おいしいお菓子を食べながら、みなさんでシェアしました。

甘みがからだに広がってほっとしながらおしゃべり。
この日描いて行った絵を見て、YUUKAさん、三重さんからひとりひとりにメッセージ。


私自身、風邪の経過中というタイミングでのワークでしたが、それさえも絶妙な流れだったと思います。


ライブ、アートワークと両方体験出来て、またひとつ深い所に沈めていたものに気づくことができ、次への展開が見えてきました。

YUUKAさん、三重さんお二人の繊細で美しくパワーのあるエネルギーを届けてもらって感謝しています。


ライブ。 そしてアートワーク。
参加して頂きましたみなさま。
ほんとうにありがとうございました。



次回は、12月にまたお二人に来て頂く予定です。

ほんとうにいいものなので、ぜひぜひ体験して頂きたいと思っています。


詳細は決まり次第またお知らせしますね。




080928-143846.jpg







プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
