kotomina 2008年08月



9月のお休み

明日から9月。

新しくまた一ヶ月が始まりますね。

わたしは、明日松尾大社にまたまた行ってきます。

おついたち亀楽粥を頂いて、おやまにのぼってきます。

9月は、蓮根粥だそうですよ。


大好きで元気になっちゃうまつおさん  のいい気に触れて、9月スタートです。




************


9月3~7日まで、お休みをいただきます。
お休みの間は、パソコンに頂いたメールには返信ができません。
返信が遅れてしまいすみませんが、よろしくお願いします。


*************





YUUKA+三重.ライブ&アートワーク@kotomina のお知らせ

2008062901.jpg


6月。コトミナの場を開くことを記念してイベントを行ないました。

6 29 『 はじまり の こと』~ユウノアカリ ミエノイロ サヤカノオト~。

みつろうキャンドルのやさしいあかりの中で、清火(サヤカ)くんが音(歌、ホーミー、ギター)を
奏で、三重さんが流れるように描いていました。

この写真は、そのイベントのときのもので、描いている人が三重さん(水彩アーティスト、セラピスト
東京在住)。


コトミナの空間の中にオトが広がり、イロが流れていき、集まったひとたちに降り注いでいました。

なにかふかいところに浸透して行ったようで、この日からまた、流れがさらにいきいきと

大きく動き始めたのでした。

わたし が わたしと  あなたと  みんなと。

目には見えなくとも確かにあるものと。

つながり ひろがっていく。。

コトミナという場にとっても、私自身にとっても、集まって頂いたひとりひとりにとっても。

はじまっていく いっぽになった日でした。




来月9月に、再び三重さんが、東京で一緒に活動されているYUUKAさん(ヒーラー、アーティスト)とともに、コトミナにやって来てくれます。


YUUKAさんとは、初めてお会いすることになるのですが、このおふたりによってどんなものが生み出され、どんな時間、空間、になるのか。。

たのしみです。


なにかが呼び覚まされてひらいていくきっかけになるようにかんじています。

どうぞお越し下さいね。

お待ちしています。




*****************


YUUKA+三重  ライブ&アートワーク @ kotomina.

9月26日(金)
LIVE 音と声と色と。

全ての世界はとっても精妙なんじゃないかな。

色や音で内なる金星をよびさます。
体こころに染み渡る、 歌。音。色。
魂の旋律。。。秋の金星LIVE

瞑想的なインドの楽器タンプーラの音や天地をあらわした歌。
その音や歌の瞬間をとらえた水と色彩。
五感をふるわせるライブイベント

☆open 18:00 start 18:30
☆2000円+1drink

*からだにやさしくおいしいごはんもご用意しています。


9月27日(土)
人それぞれの色彩。
体と心をひらくアートワーク

色の力で心や体を元気にするワークショップです。
○自らの魂、心、肉体のトラウマに気付き
 解放させる作業です
○ハイヤーセルフ(本来の自分)と繋がる練習
○色を使ったメディテーション

こんな人にお勧め
・絵を描くのが苦手だと思っている方
・新しい感覚で、絵を描きたい方
・言葉にするのが苦手な方
・解決されないような感情を抱えている方

遊びゴコロを大切にした、ゆったりとしたワークです。
新しい気持ちの芽生えを体験しにきてください。

○その日集まった方たちの昇華されるテーマを読みとり、
解放されるように導いていきます。
○色にはエネルギーがあり感情の浄化や隠れた気持ちを発見できます。
本当の自分に気がつく流れるようなワークになります。
○少人数制でひとりひとりのペースを大切にしながら行います。

☆14:00~18:00
☆ 8000円 (お茶とお菓子つき、材料費込み)
☆定員 6名

プロフィール
★YUUKA
starchild910主催
エネルギーワーク、チャネリング。セラピスト。絵のセッション。
歌と踊りのワークライブ活動。多数
http://www.geocities.jp/starchild910/


★三重.
水彩アーティスト、セラピスト。
1996年より作品発表を続ける。
2006年アーティストレジデンス(セルビア)に参加。
現在、音や歌やダンス等からくるイメージを描くライブペイントを中心に活動。





2008062902.jpg

2008062903.jpg



kotomina 9月の予定

<kotomina 9月の予定>

9日(火) 合気道ワークショップ 14:00~16:00

      参加費 初回の方7000円  2回目以降の方 5000円
 
      定員 8名

      講師 矢加部幸彦さん(セラピスト 神道音楽家 古神道修道士 )
         ホームページ  ブログ


  
** 合気道は、「神道(神ながらの道)」の武道的表現だといわれています。
   その動きは宇宙の理そのもので、決して争わず、ぶつからず、
   ¨和して解ぐ¨祈りそのものでもあります。

   また、それは禊であり祓いであり、宇宙と響き合う「さむはら」の武道です。

   合気道の稽古は「自己覚醒」のプロセス。

  相手を通して(相手と共に)、身体の感覚, 意識と向き合い、見つめ、
  自己を知り、自分を受け入れ、本来の自由な自分を思い出していく
  自己統合のプロセスを、リアルに体験していきましょう。

    ~真の武道には相手もいない。敵もいない。
        真の武道とは、宇宙そのものと一つになることです。
        宇宙の中心に帰一することなのです。
        合気道においては、強くなろう、相手を倒してやろうと
        練磨するのではなく、世界人類平和のため、
        少しでもお役に立とうと、
        自己を宇宙の中心に帰一しようとする心が必要なのです。
        合気道とは、各人に与えられた天命を完成させてあげる羅針盤
        であり、和合の道であり 愛の道なのです。~
            (合気道開祖、植芝盛平「武産合気」より) **







20日(土) 気功教室『スローボディのススメ』 昼クラス10:00~12:00

       参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
                 教室が終わったらみなさんでゆっくりと
   お昼をたべましょう

       ナビゲート チエさん
             スローボディのススメ                                 
                                                                     




23日(火)『カレー食べようの会』
 open 11:00~18:00
     カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

 18:00~
 カレーセット 1500円(カレー・珈琲または紅茶・デザート・その日の一品)
       *オプションでお酒ご用意しております







YUUKA+三重.のライブイベント&アートワークIN京都kotomina

26日(金) 夜 LIVE  瞑想的なインド楽器タンプーラや大地をあらわした歌、
            空間をとらえた色彩が五感をふるわせるライブイベントです

27日(土) 昼 人それぞれの色彩... 体と心をひらくアートワーク


  **時間、参加費、内容等詳細は近日中にお知らせ致します**





29日(月)新月 気功教室『スローボディのススメ』 夜クラス 19:00~21:00

         参加費 2000円

         ナビゲート チエさん





  現在のところ、予定していますイベントです。

 気になるものがありましたら、どうぞご参加くださいね。

 よろしくおねがいします。




















まるちゃんアルちゃんが運んできてくれたもの

24日カレーの会夜の部にあったアルバートのお話会(チャネリンググループワーク)。

参加された方達がカレーを食べ終わり一段落付いた頃、照明を落とししっとり静かにお話会が始まりました。

みんなで6人のこじんまりとした輪。


アルバートはそれぞれの相談事に答えたり、宇宙的視点でのお話をしてくれたり。

ユーモアがあって気さくで、いいかんじにちからが抜けてるようなひと。(あっ 人じゃないか。。)

笑いがあって、ほっこりあたたかくてたのしい。


いろんなこと、たくさん話してくれて、(うんうん。アルちゃんいいこと言うなあ~)って感心していました。


アルバートが伝えることばには愛があって、これからがたのしみになってくるようなひかりが感じられます。

そうかそうか うん だいじょうぶなんだなあ と安心します。



参加されていた方達のお顔が、だんだんとほぐれていい表情になってきて、帰る頃にはほわんとやわらかないい笑顔になっておられたのがこころに残っています。



アルバートは、”コトミナは見えないいろいろな存在にサポートされて、すごく守られている。
やりたいけれどまだちょっと自信がないんだよなあ。。というひとにとって、はじめの一歩にするには
とてもいい場なんだよ。” というようなことを言っていました。


参加されているひとりひとりの顔を見て、ひとが円(輪)になっているそのかたちを見ていて、
自分が歩く道を再確認していました。



****


翌日25日は、まるちゃんの個人セッションが行なわれました。


わたしは、いつものようにおそうじしてお部屋を整え、セッションを受けに来られた方とお茶を飲みながらおしゃべりしたりしていました。


時々、ぴよ~ と澄んだ笛の音のようなまるちゃんの出すおとが、かすかにきこえてきます。


外の物音が普段に比べてふしぎと静かで、ゆっくり時が流れています。

コトミナのたてものの内側で刻む時の尺度が、なにか見えないちからで変容しているような感覚です。

流れる空気感はほわんとゆっくりなのだけど、ふと気づくとあっというまにすごく時間がたってたりする。。

浦島太郎が過ごした竜宮城のような。。




初めて個人セッションの場として使って頂いたのですが、コトミナとまるちゃんとアルバートの持ち味が、とてもいいぐあいに馴染んで混ざり合って、豊かに深まっていくようだなあ と感じます。




お話会に、また、個人セッションに来て頂きましたみなさま。

ありがとうございました。


まるちゃん。アルバート。

あたらしい風を運んでくれてありがとう。

そして これからもまた よろしくお願いしますね。





まるちゃん アルバートがまたやってきてくれる時はお知らせいたしますね。

まるちゃんアルちゃんに出会いにコトミナに来て頂けるみなさんと出会えるときを、

わたしもたのしみにしています。^^








まるチェブちゃん

080826-215314.jpg

080826-215756.jpg


東京からカレーの会に来てくれて、アルバートのお話会(チャネリング)とヒーリング個人セッションをコトミナでしてくれたまるちゃん。

まるちゃんお手製のチェブちゃんです。


な、なんて、、 カワイイ??

えっ!!!   手作りなの!!!

スゴーイ!

めちゃくちゃ ようできてる~~~。



しばらくコトミナで可愛がってもらいなさいねー ということで、まるちゃんから託されました。


いま、窓際の机の上にちょこんと座ってはります。



目を合わせるたびに、きゅんきゅんしそうですー。


080826-215034.jpg





カレーの会 今月もありがとう

080824-124509.jpg


8月のカレー食べようの会。

無事に終了しました。

会を重ねる毎に、食べに来て頂ける方が少しずつ増えて来ていて、ほんとうにありがたいことです。


今月は、小松菜とおあげと黒目豆のちょっぴり和風テイストカレーでした。


お互いにハジメマシテでも、自然と同じテーブルに集まって交流が始まります。

賑やかに弾んだ声、笑い声が聞こえて来て楽しそうな姿を見せてもらうと、こちらもうれしくなってきます。


ひとが集まることで、この家もどんどん元気になって喜んでいるように感じます。


この日は涼しく、風がよく通り抜けて爽やかなきもちのよい一日でした。


今月も感謝です。


来月9月は23日(火)にします。


みなさんのおかげでどんどんイイ会になってきています。 

たのしみにしていてくださいね。


この味、この空間、この時間 を ぜひぜひ体感しにきてくださいね!


080825-143608.jpg

明日24日は オイシイ 一日 になりますよ


さて。
あすは オイシイ が ゆったり 味わえる日ですよ。

カレー好きの方々にはたのしみにしてもらっています。

コトミナ イチオシ の会です。

これから玄米炊き始めますね。
気持ちよく味わえるよう 準備しますね。

コトミナの床の上が、明日は カフェ空間に変化しまーす。

オイシイもの食べて おしゃべりして ゴロゴロしに

きてくださいね。

夜の部には、まるちゃんのチャネリンググループワーク『アルバートと過ごす夕べ』がありますよー。

まってま~す。

**********************

8月24日(日)『カレー食べよう の会』 11:00~18:00
参加費  1200円(カレー と 珈琲又は紅茶、デザート付き)

   
 ☆夜の部18:00~ 『オトナの カレー食べようの会』(予約制)
参加費   カレーセット  1200円
   カレーとお酒、おつまみなど何品か、デザートのセット 3000円
      
*夜の部では、アルバートのお話会(チャネリンググループワーク)
 があります♪ 
 お話会参加希望の方は別途参加費2000円をおねがいします。

        
 ☆まるちゃんより☆

  『ハートほっこり おしゃべりの会』
   ~アルバートと過ごす夕べ~
 *** アルバートとは私まるのチャネルパートナー(高次の存在)です。
     私とはいつもハートの奥で繋がっています。
     そのアルバートに私の体を一時委ね、
     みなさんの聞きたいこと、知りたいことにお答えしていきます。
     一般的に「チャネリング」というものと
     基本は同じなのですが、
     もっと親しみやすく、分かりやすくて、ゆるい感じです。

     アルバートは愛と安心の存在です。
     口調もまったりとして、時にはジョークも飛ばします。
     不思議だけど落ち着いた楽しいひとときになると思います。
     緊張せずに どうぞ 宜しかったら ご参加下さい。
     お酒もちょっぴり入って、ほっこりしながら、
     輪になって繋がる感覚で 楽しんで頂けたら・・・と思います。  
     よろしくお願いします♪               ***

◎参加者のおひとりおひとりの質問にお答えします。
 日頃のお悩み・気になることなど、その場でお伝え下さい。
(参加者の方の人数により、お一人様ひとつずつのご相談になる場合もあります。)

◎時間 1時間半くらい。
◎料金 お一人様2000円(コトミナ特別価格)
◎ご予約について
 当日のご参加希望でも構いませんが、なるべく予め連絡頂けると有難いです。

寝ころんで聴く。輪になって話す。

みつゆきくんのアイリッシュハープコンサート。
無事に終了しました。

来て頂いたみなさんに、ごろんと寝て聴いていただきました。

きもちよくたのしんで頂けたようで、とてもいいじかんになったなあ~ とうれしかったです。


演奏が終わり、みなさんと輪になってひとりずつのお話を聞かせてもらいました。
それぞれのこころのなかに生じたものは、どこか繋がり合うものがあるのでしょうね。



ひとが輪になっている 。
その姿を見るとき、いつも、なんともいえない満ち足りた感覚がじんわりひろがってきます。

そして、こういう時間、こういうことができる場、機会、を現し出したいんだなあ とじぶんがやりたいことはこういうことなんだと、再確認します。

こういうことを、これからも一回一回気持ち込めて、積み重ねていけばいいんだなあ 。



それが、音楽に触れることだったり、オイシイもの食べることだったり、からだ動かすことだったり、
手を使ってつくることだったり。。
気持ちよくたのしめることを媒介にして、みんなと輪になることは、ほんとに素敵なことなんだなあ。



みつゆきくん。
すばらしい音の世界を届けてくれてありがとう。

会う度にますます力強く軽やかになっていて、音に瑞々しさ、生命力が増しているのを感じます。
コトミナでまた演奏してもらえる日がたのしみです。


ちかちゃんのてづくりのおやつ。
気持ちがこもっていて、そのココロが伝わってオイシイになってるね。
ほっこりあったかなおやつをつくってくれてありがとう。


聴きに来て頂いたみなさま。
同じ空間にごろんと寝ころんで、きもちよく聴くことができたこのご縁に感謝です☆


ありがとうございました。


080822-194656.jpg



080822-194354.jpg


25日まるちゃんの個人セッション予約締め切りました

カレー食べようの会翌日25日のまるちゃんの個人セッションは、
おかげさまでご予約はいっぱいになりました。
ありがとうございます☆




24日のカレーたべようの会 夜の部の

「アルバートと過ごす夕べ」は

まだご参加希望をお受けしています。

ご参加希望の方は コトミナまでご連絡くださいね。

当日の流れで気軽にご参加下さってもOKです。

どうぞよろしくお願いします。

トイレにチェブ

数日前、みなみ会館で ロシア史上最も愛される人形童話『チェブラーシカ』 を観てきました。
             チェブラーシカ


2001年に初めて公開された時に、その頃よく紹介されていたのでその存在は知っていましたが
実際に観るまでには至らず。

『チェブラーシカ』は、その後ソ連崩壊後の混乱の煽りを受け、版権トラブルにも巻き込まれましたが、2008年夏、三鷹の森ジブリ美術館の協力により、全四話完全<デジタルリマスター>版が
劇場初公開することになったのです。


まあそんな事情は知らなかったんですけどね。
予備知識もないまま、ロシアものにくわしいパートナーに誘われたので観てみました。


それぞれ味わいある登場人物たち、シンプルでわかりやすいお話だけれどじんわり深い。
かたち、色合い、いっこいっこの造形に、いちいちすてき~と反応。

くりんとおおきな瞳のチェブラーシカ。
ぱちぱちまばたき と 上目づかいの お顔が キュート。

ゲーナ(ワニ)がうたう劇中歌は、なんかちょっと哀愁があってこころにのこる。


愛情持って丁寧に作られているいい映画だなあとおもいました。


いま、トイレの壁にはチェブラーシカのポスターが。

ラブリー度が増しましたー。(笑)



080820-220640.jpg


急遽決定! まるちゃんのセッション

東京の友人まるちゃんと初めて出会ったのは5月。

6月の場ひらきのイベントで歌ってくれた清火くんが共通の友人であり、彼を通して繋がることができました。
初めて会ったとはおもえないくらい、とても自然で気持ちよくいられ、良い時間をすごしました。

まるちゃんはヒーリングやチャネリングをすることができるひとで、そのひと自身が持っているちからに気づき歩き出して行くきっかけを与えてくれます。

わたしもやってもらったのですが、その頃とても気になり不安にもなっていたことや疑問に対してアドバイスをしてもらい、わたしの中に沈殿していた滞りを浮上させ流すお手伝いをしてくれました。

わたしはチャネリングというのはこの時が初めてでしたが、チャネルパートナーのアルバートとからのことばは、自然にああそうかあ と納得できて、ああ だいじょうぶだなあ と気持ちが楽になってまた
歩き出せるちからをもらったのです。

この時期のわたしにとって、とてもよいタイミングでのまるちゃんとの出会いでした。



そのまるちゃんが、24日のカレー食べようの会に来てくれます。

コトミナで、まるちゃんのセッションと、アルバートのチャネリングを受けて頂けます。

コトミナという場で、ふんわりあったかいちょっと笑いもあって、そして深く自分とみんなとつながる
そんな時間になりそうです。


24日は、カレーの会夜の部でアルバートのお話会、25日はまるちゃんの個人セッションです。


以下、おしらせです。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞ体験してみてくださいね。



********************




8月24日(日)『カレー食べよう の会』 11:00~18:00
  参加費 1200円(カレー と 珈琲又は紅茶、デザート付き)
           

   ☆18:00~ 『オトナの カレー食べようの会』(予約制)
   参加費
         カレーセットの方  1200円
         カレーとお酒、おつまみなど何品か、デザートのセットの方  3000円
           
    *アルバートのお話会参加の方は別途参加費2000円をおねがいします。
        



☆まるちゃんより
 
『ハートほっこり おしゃべりの会』
 ~アルバートと過ごす夕べ~

アルバートとは私まるのチャネルパートナー(高次の存在)です。
私とはいつもハートの奥で繋がっています。

そのアルバートに私の体を一時委ね、
みなさんの聞きたいこと、知りたいことにお答えしていきます。

一般的に「チャネリング」というものと
基本は同じなのですが、

もっと親しみやすく、分かりやすくて、ゆるい感じです。

アルバートは愛と安心の存在です。

口調もまったりとして、時にはジョークも飛ばします。

不思議だけど落ち着いた楽しいひとときになると思います。

緊張せずに どうぞ 宜しかったら ご参加下さい。

お酒もちょっぴり入って、ほっこりしながら、

輪になって繋がる感覚で 楽しんで頂けたら・・・と思います。

よろしくお願いします♪


◎参加者のおひとりおひとりの質問にお答えします。

日頃のお悩み・気になることなど、その場でお伝え下さい。
(参加者の方の人数により、お一人様ひとつずつのご相談になる場合もあります。)

◎時間 1時間半くらい。


◎料金 お一人様2000円(コトミナ特別価格)


◎ご予約について

当日のご参加希望でも構いませんが、
なるべく予め連絡頂けると有難いです。

(コトミナ まで お願いします)

-----------------------------------------

◎私が普段セッションしているサロンのサイトです。

WA◎N(わおん)まるちゃんのナチュラルハートセレモニー
http://waon-maru.com/

宜しければ併せてご覧下さい♪


-------------------------------------

翌日25日午後13時よりコトミナにて個人セッションもさせて頂きます。

◎個人セッション

ナチュラルハートセレモニー(オリジナルエネルギーワーク)
&アルバートおしゃべりミニ相談セッション

◎1時間半 8000円(コトミナ特別価格)

ご自身の滞り(既に手放す準備が出来ている古い思考のクセや変化したいという意識を邪魔している原因など)
を自然に流していけるようなお手伝いをさせて頂きます。

ナチュラルハートセレモニー(NHC)は、
歌や倍音、口笛のような音、を出しながら行います。

アルバートおしゃべりミニ相談セッションでは
個人的に気になること、何でもお聞き下さい。
可能な限りお答えしていきます。

※セッションを受ける方は必ずサイトのご注意をお読み下さい。
http://waon-maru.com/atten.html

◎完全予約制です。

ご予約は、

manmarunahikari@yahoo.co.jp
まで直接ご連絡下さい。

お時間など詳しい事を折り返しご連絡致します。


よろしくお願いします♪

夏がすぎていく

昨日は、五山の送り火でした。


今年は、友人や気功仲間の5人で夕方からおいしいごはんとおさけを愉しみ、8時から順に点火し始める送り火をみました。

毎年送り火はどこかしらでみています。

送り火をみていると夏ももうおわりだなあ。。とちょっとさみしい気分にいつもなります。

まだまだ暑いけれど、この日を境に季節が移り変わるようにおもいます。


祇園祭で夏が訪れ、送り火で夏が終わるように感じます。



今年の送り火。

気持ちのいいひとたちとともにこの夜を過ごせたこと。

いまわたしが、こうやって生きて、いい日々を頂いていること。


よかったとじんわりかんじながら みていました。



L1030907.jpg


L1030918.jpg

落ち着く

お寺や神社といった気持ちが良い場所が、京都にはまちのなかにたくさんあるのでうれしい。


私の場合、神社はきりっとひきしまりすっきりした気持ち良さ を感じ、
お寺は、ふう~ とほっこりと寛げる気持ち良さであり、なんだか感じ方が異なる。



今日は、用事があって四条界隈まで行って来た。
このくらいの距離は、歩いて行って帰ってくる。


今日も相変わらずの暑い一日。
帰りに東本願寺の前を通りかかったときに、暑さでややバテて来たのもあり、そうそうそろそろお盆だわとも思い、久しぶりにお参りに立ち寄った。


阿弥陀堂に入り畳の上に座り手を合わせる。

私はここの空間が好きでなんだかしっくり落ち着く。

今日もしばらく座ってほけーとした。

そして、階段の所に腰掛けて、またしてもほけーっと。


結局1時間半くらいほけほけ座っていたみたいだ。


今は夏休みで旅行者の訪れが多く、みなさんも腰掛けてしばし休憩されている。

鳩がうろうろしている。


いつ来ても変わることないのんびりした時間の流れ。


ああ~。。 落ち着くなあ。

どんな状況の私も、ここに来てこうやって腰掛けて、目に映る光景や感覚はいつも同じで。

わたしが生きている日々は、もうじゅうぶん幸せなことなんだなあ。

そんなおもいが、ほわあーと浮かびひろがっていくのも 同じ。


そうだね。

いい毎日を 頂いてますねえ。 

ありがとうございます。。


080812-161320.jpg




『うごいてやすむ 正しい夏休みの過ごし方』

昨日はチエさんの気功教室『スローボディのススメ』。

初企画の昼クラス(おひるごはんつき)。

友人ちかちゃんが参加してくれて3人で行ないました。

朝にからだうごかして、ほぐれたあとはおひるごはん。

なんてすこやか! きぶんいいのでしょう。


からだ動かした後のごはんはオイシイ。満たされるー。

夏の定番デザート と言えば、すいか。

ごはんの後はすいかたべて。 ああ シアワセ。

お腹も満足したら眠くなってきますね。

そのままごろんと横になって 流れはお昼寝タイムへ だらりんと移行。



3人で お昼寝も堪能しました。



夏休みの過ごし方の王道 のような いちにちになりました。

コレ すごく イイ。

小学生に戻ったみたいな。 こどもの頃の夏の日が蘇ります。



夏の間にもう一回こんな時間をすごしたいなあー と思いまして。。


8/31(日)『新月みつろうを塗る会』  改めまして

       『うごいてやすむ 正しい夏休みの過ごし方』

  
行ないますね。


********************


 8/31(日)『うごいてやすむ 正しい夏休みの過ごし方』
        10時 ~ 夕方まで
        参加費 1000円

  10:00~ 床板にみつろうを塗る時間
         木もじぶんの手も。しっとりやさしい香りに包まれます

  おひる みんなでごはんの時間

  午後  しっとりつやつやになった床板の上で、おひるねの時間
      おひるねの後は すいかをたべましょう

  夕方 解散


 *みつろうを塗ったり寝転がったりするときに、多少みつろうがつくかと
  思いますので、汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。
  または、着替えて頂くこともできますので、お着替えをお持ちくださいね。



暑い夏こそ気持ちよく動いて汗かいて。
うごいた後はすとんとやすむ。

うごいたあとはおいしくたべて たべたらおひるね そして おやつ。


8月最後の一日を。
『正しい夏休みの過ごし方』 してみませんか?

一緒に夏の一日をたのしみましょう!

夏休みの宿題

kotomina を開いて2ヶ月たちました。

いろんなひとがここにやって来てくれます。

駅からびっくりするぐらい近いのですが、住宅街の中にあって静かです。


あっ でも。
 あさひしょうじ と かんさいこし (京都の人ならおなじみの)の車がテーマ曲鳴らしながら毎日、3巡くらいうちの前を通るので、その音が響き渡ってるときがありますが。


あっ。   また。  ”か~んさ~い こしっ  ♪”  きこえてきましたーーー。。。


それ以外はしずかです。



そんな静かな住宅街のかたすみで、コトミナはひっそり秘かに存在してます。

実は看板出してなかったりするのです。。


あまりに何気ないカンジなので、通り過ぎてしまいそうなくらいだったりします。

お隣の漢方薬局さんの看板を目印にしていただいてるんですが。


さすがにこのままでは、来て頂くのに申し訳ないよねえ。
やはりもうそろそろ、看板が必要になってきたなあ。。


というわけで、作ることにします。(いまごろになってようやく ですが。。)


何事においてもぼちぼちペースです。


自分で作ってみることにします。

そう。 夏休みの宿題ですね。自由研究といったところでしょうか。

8月31日までに完成目指そう!  おーー!



作るにあたって、友人の鉄職人ちいやすくんが指導してくれることに。

ちいやすくんは、鉄で看板作ったりもされます。

 このお店の入り口にあるアルファベットの文字は、ちいやすくんが手がけたものですよ。
  エレファントファクトリーコーヒー


このカフェ。 わたしのお気に入りのお店です。

珈琲がちゃんとおいしい。 厳選されてる他のメニューもおいしい。空間がとてもいい雰囲気。
ひとりでも 友達とでもゆっくりできる。
なにより店主の男性がすごくいいかんじのひと。

というわけで、わたしのツボにぴたりはまるいいお店で、よく行ってます。




こういうのも。(写真たち)
ちいやすくん作です。
なんて! ラブリー!   こういうのに ヨワイ です。
いま、コトミナの壁にずらずらーと並べてますよ。
わたし、並んでるものにもまた ヨワイんですよね。


080810-222553.jpg

080811-094421.jpg

080811-094219.jpg




さてさて。

看板どんなカンジに出来上がるかなあ。

宿題がんばりまーす。




動きの中で気づいていく

からだを動かすことが楽しい。 オモシロイ。

からだの動きに意識的になること。

その中で、リアリティを持って気づき、納得する。


昨日の合気道ワークショップ、今日の気功教室と。
連日からだの時間を過ごし、やっぱりいいな、すきだなあと再確認。

**************

合気道体験2回目も。
へえ~~~  なるほど~~~。
感心してばかり。

円、輪。
その意味は。
動きの中でも、重要なのは同じこと。

直線的な動き方だと互いに争いぶつかってしまうのが、動きを円に変えるといとも簡単にするりと解けてしまうのだ。ほんとにちょっとしたからだの使い方の違いだけれど、結果は不思議なくらい大きく変化する。




無意識にそう反応してしまう自分のからだの使い方、そのクセにも気づく。

そのクセがなかなか外せず、分かっているけどからだは思うように動かないこともあり。


分かるけど動けない というそのズレ。

それがぴたりと合うようになっていけば、ムリがなくて楽で気持ちいいだろうなあ。


 **************


合気道ワークショップ。 来月9月は9日(火)14:00~16:00 に行ないます。

新鮮な驚き、発見のある時間ですよ。

からだ にとどまらず、生き方にも繋げていくことができるようにおもいます。


一度体験してみてくださいね。


kotomina 八月の予定

 ○kotomina 8月の予定 です○


9日(土) 14:00~16:00 合気道ワークショップ 
                講師 矢加部幸彦さん
 参加費 初回7000円 (2回目からの参加費は5000円になります)
                                                    http://kotomina.blog82.fc2.com/blog-entry-24.html 





10日(日) 10:00~12:00 気功教室『スローボディのススメ』昼クラス
                 ナビゲート チエさん
                                       参加費 2000円 (お昼ごはん付き) 教室が終わったらゆっくりと 
                                                           みなさんでお昼を食べましょう                        


15日(金) 19:00~21:00 気功教室『スローボディのススメ』夜クラス
                ナビゲート チエさん
                                       参加費 2000円
           スローボディのススメ







22日(金) 13:00~15:00 アイリッシュハープコンサート 
                    演奏 みつゆき
 参加費 2000円 (お茶・お菓子つき) 
           アイリッシュハープコンサート 








24日(日)『カレー食べよう の会』 11:00~18:00
  参加費 1200円(カレー と 珈琲又は紅茶、デザート付き)
           前回の様子

   ☆18:00~ 『オトナの カレー食べようの会』(予約制)
   参加費 3000円(カレー・おつまみ2品・お酒・デザートなどがつきます)
       ゆるゆると。。 お酒とともに愉しむおとなじかんなカレーの会です。




31(日)『うごいてやすむ 正しい夏休みの過ごし方』
 10時 ~ 夕方まで
  参加費 1000円

  10:00~ 床板にみつろうを塗る時間
       無垢の木の床板に、みつろうワックスを手で塗っていきます。
       木もじぶんの手も。しっとりやさしい香りに包まれます。

  おひる  みんなでごはんの時間

  午後   しっとりつやつやになった床板の上で、おひるねの時間
           おひるねの後は すいかをたべましょう

  夕方  解散


 *みつろうを塗ったり寝転がったりするときに、多少みつろうがつくかと
  思いますので、汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。
  または、着替えて頂くこともできますので、お着替えをお持ちくださいね。



暑い夏こそ気持ちよく動いて汗かいて。
うごいた後はすとんとやすむ。

うごいたあとはおいしくたべて たべたらおひるね そして おやつ。

8月最後の一日を。
『正しい夏休みの過ごし方』 してみませんか?



****************************

 なにか気になるものがありましたら、どうぞご参加くださいね。
 お待ちしています!




切り替わり また 流れだす

八月ですね。 夏本番。
 相変わらず暑い毎日ですが、一週間前の大雨の日からなにか切り替わったようなかんじがします。


7月31日は、八坂さんへ。
7月のひと月かけて行なわれる祇園祭。 その一番最後の神事が『疫神社夏越祭』。
この神事をもって祇園祭がすべて終了するのです。

鳥居に設けられた大茅輪をくぐってきました。
そして、茅を少し引き抜いて頂いて、自分で茅輪を作り、授かった護符を付けて持ち帰ってきて、
玄関の入り口に吊るしてあります。

京都に10数年住んでいて、実は夏越の祓いで茅輪にくぐったのははじめてなんです。
今年の祇園祭は、宵々山、宵山、山鉾巡行、と三日間出かけて行ってこんなに堪能したのも初めて。
住んでると結構行かなかったりするもんですが、行って見るとやっぱりいいですね。
お祭りっていいですね。

L1030221.jpg



7月最後の日に、しっかり厄を祓ってすっきり。

そして、翌日8月1日は新月。
この日は、まつおさんへ行って、おついたち亀楽粥頂いて、お山にのぼってきました。

ああ~~~。。
やっぱりきもちがいい。 ここに来ると私はいつもからだが楽になって来て元気が出てきます。
なんだか、うれしくなってきてへらへらしてくるのです。
水元の所が特にすき。
ほんとにいい気に満ちています。
水元のそばのご神水に、いつも身につけている腕輪念珠を浸けると、クリアに輝いて美しい。

ところで。
毎月一日に頂けるお粥。
なんと! こちらもスタンプカードが!!
合計12回参加すると 『特製記念品を差し上げます』 とのことなんですよ!

こちらも気になる~。

もうこれは、毎月一日は『まつおさんデー』 と わたしのスケジュールに組み込むことにしよう。(笑)

早朝にお粥食べて、涼しいうちにおやまのぼって、お昼は近くのフルーツパーラーでお昼。

定番になりそうです。


気持ちも新たに。
8月をスタートできました。


暑い夏。 元気にきもちよく。 うごいていきましょう。


L1030238.jpg

L1030239.jpg

L1030253.jpg

L1030246.jpg

L1030265.jpg

L1030278.jpg


プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
