kotomina ヨウさん木削り



ひとりひとりが輝く木削りのじかん



不明-4




10日のヨウさんの木削り教室。 

今回もすてきな時間でした。


出来上がった作品を見つめる顔は、どのひとも満足してうれしそうでした。

最後につくったものを順番に手渡していって、それぞれの方のを見せてもらうのですが、手渡される度にぱあ~っとこころが高まります。

それぞれにステキで魅力のある作品ばかりなのです。
嬉しくなってしまいます。^^


今回は高校生の女の子ふたりの参加がありました。
とても愛らしくてきれいな目をしています。
その女の子達の存在によって、輪の中に瑞々しさ、フレッシュな香りが加わるかんじがしました。

おひとりは、小さな頃から木削りが大好きでずっと続けているのだそうです。
大きくなってからも、子どもの頃に好きだったことを無くさずに興味を持ち続けているのって、いいなあ。


ヨウさんが木削りの旅を始められて10年程になるそうです。

その10年前に木削りに出会った子どもたちが、成長してそれぞれにステキな女の子、青年、に
なっているんでしょうねえ。


恒例の質問タイムは深い話題も飛び出し、とても盛り上がりました。


じぶんの手から生まれて来た作品を眺めたり、手に持って撫でたり、握りしめたりして、供にあることは、
じぶんをあたためてくれたり和ませてくれたり守ってくれるような気がします。



3月10日コトミナでの機会に、ご縁がつながり参加して頂いたみなさま。

ほんとうにありがとうございました。


今回はタイミングが合わなかったけれど、いつか参加したいと言って頂いている方々があることにも
うれしく思っています。

いつか一緒に木削りの輪を作れることを楽しみにしています。



ヨウさん。
また、集まりの機会を頂きありがとうございました。

またの出会いを楽しみにしています!



☆ いろんな木の中から、たったひとつの自分だけの木との出会いからはじまります

不明-2

不明-3




 ☆ヨウさんの手から生まれた作品たち

不明-5


不明-6








3月10日 『ヨウさんの木削り教室』 のお知らせ



3月になりましたね。

今日は雨がよく降って冷えます。

奈良のお水取りが始まると、やっぱり寒さが戻ります。


でも、あたたかな春はもうすぐ。 

水の恵みをいっぱい吸って、いきいきした春に繋げていきましょう。


さて。

一週間後は、いよいよ『ヨウさんの木削り教室』があります!

先月末より、木削りマスター滝本ヨウさんは日本での木削りの旅に出て、あちこちの土地を訪れている最中です。
そして、10日は京都のコトミナにやって来られるのです。


ヨウさんはおおきくってあたたかくって、会うといつもうれしくなります。


初めて木削り教室に参加した時に、
ああ、これはほんとにいい時間だな。。いつかひとが集まるスペースを持てた時には、ヨウさんに来てもらって木削りの集まりができるようになりたいなあ。。
と、望みが生じてきたのでした。

そして、コトミナでの一番最初の集まりとして望みが叶ったのでした。

去年は2回、集まりを持たせてもらうことができました。



たくさんあるいろいろな木の中から、自分にぴったりあったひとつを選び、
手の中にある木とともに奥にある輝きを、ただただ無心になって削り出していく時間。

集まったひとひとりひとりのおはなしを聴きながら、自分ともなにか繋がっているのを感じたり。


木(自然)と自分とが触れ合う体験、自分とそこに集まったひとたちとひとつ輪になっているという感覚。



ヨウさんはこどもたちと木削りすることをとても楽しんでおられます。

集まる顔ぶれで毎回雰囲気が変わります。

こどもたちが輪の中に加わると、瑞々しくいきいきした勢いのある空気が混ざって、
大人だけで成り立つ輪にはないものが生み出されて、おもしろくたのしいです。



ヨウさんの手から現れてくるもののすてきさ、ヨウさんの話すことば、はもちろん、
おおきくゆったり包まれるようなヨウさんというひとそのものから発せられるものに、
ぜひとも出会って頂きたいと思っています。


ヨウさんが、木削りのじかんが。
だいすきになってしまいますよ。^^


老若男女。
いろいろな方に参加していただけるといいなあとおもっています。

どうぞどうぞご参加くださいね。


お待ちしています。





****『ヨウさんの木削り教室』****

  3/10(火)14:00~17:00
   参加費:大人3000円 子ども2000円 


  ○滝本ヨウ プロフィール
   1949年和歌山県生まれ。横浜・ロサンゼルス在住。18歳で
   カルフォルニア大(USC)建築学科卒業後、東京で22年間都市計画
   業務に関わる。
   1998年<ふるさと工房HOME>を設立。木削り教室を、日本及び
   アメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにした
   ふるさとづくりを推進中。
   ふるさと工房HOME http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/


  (メッセージ)
   木削りを始めて、もう10年以上になります。初島の小学校 、
   栃木の愚静庵、ロスのグレンデール・カレッジ(彫刻学科)、
   アリゾナのアルコサンテ(自然相生型の未来都市モデル)などでも
   木削りをさせてもらいました。木削りは、まわりに合わせるのでは
   なく、自然を意識しながら、本来の自分に還る時間です。
   何も考えないで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。
   子ども達の参加も大歓迎です!





*********

参加ご希望の方は、メールフォームよりお申し込みください。

どうぞよろしくおねがいします。



080718-115112.jpg



3月 ヨウさんの木削り教室があります



080718-115112.jpg



木削りマスター滝本ヨウさんはおおきくってあたたかくって、会うといつもうれしくなります。


初めて木削り教室に参加した時に、
ああ、これはほんとにいい時間だな。。いつかひとが集まるスペースを持てた時には、ヨウさんに来てもらって木削りの集まりができるようになりたいなあ。。
と、望みが生じて来たのでした。

そして、コトミナという名前が決まって空間をつくりはじめた頃の、一番最初の集まりとして
望みが叶ったのでした。

去年は2回、集まりを持たせてもらうことができました。



たくさんあるいろいろな木の中から、自分にぴったりあったひとつを選び、
手の中にある木とともに奥にある輝きを、ただただ無心になって削り出していく時間。

集まったひとひとりひとりのおはなしを聴きながら、自分ともなにか繋がっているのを感じたり。


木(自然)と自分とが触れ合う体験、自分とそこに集まったひとたちとひとつ輪になっているという感覚。

そんなことをわたしは味わっています。


ヨウさんはこどもたちと木削りすることをとても楽しんでおられます。

集まる顔ぶれで毎回雰囲気が変わります。

こどもたちが輪の中に加わると、瑞々しくいきいきした勢いのある空気が混ざって、
大人だけで成り立つ輪にはないものが生み出されて、おもしろくたのしいです。



ヨウさんの手から現れてくるもののすてきさ、ヨウさんの話すことば、はもちろん、
おおきくゆったり包まれるようなヨウさんというひとそのものから発せられるものに、
ぜひとも出会って頂きたいと思っています。


ヨウさんが、木削りのじかんが。
だいすきになってしまいますよ。^^


老若男女。
いろいろな方に参加していただけるといいなあとおもっています。

どうぞどうぞご参加くださいね。


お待ちしています。





****『ヨウさんの木削り教室』****

  3/10(火)14:00~17:00
   参加費:大人3000円 子ども2000円 


  ○滝本ヨウ プロフィール
   1949年和歌山県生まれ。横浜・ロサンゼルス在住。18歳で
   カルフォルニア大(USC)建築学科卒業後、東京で22年間都市計画
   業務に関わる。
   1998年<ふるさと工房HOME>を設立。木削り教室を、日本及び
   アメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにした
   ふるさとづくりを推進中。
   ふるさと工房HOME http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/


  (メッセージ)
   木削りを始めて、もう10年以上になります。初島の小学校 、
   栃木の愚静庵、ロスのグレンデール・カレッジ(彫刻学科)、
   アリゾナのアルコサンテ(自然相生型の未来都市モデル)などでも
   木削りをさせてもらいました。木削りは、まわりに合わせるのでは
   なく、自然を意識しながら、本来の自分に還る時間です。
   何も考えないで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。
   子ども達の参加も大歓迎です!





*********

お申し込み、お問い合わせは、メールフォームからお願い致します。






080719-114332.jpg


090211-110123.jpg



あすは 木削り です

080718-115112.jpg





さて。
明日は ヨウさんの木削り教室 ですよ。

コトミナの床の上での 初の木削り。

木 のうえで 木 に触れる。

木 のきもちよさに つつまれる時間になりそう。。

なんだか 急にたのしみになってきましたー。



****『ヨウさんの木削り教室』****
  7/19(土)13:00~16:00
   場所:kotomina
   参加費:大人3000円 子ども2000円 

  ○滝本ヨウ プロフィール
   1949年和歌山県生まれ。横浜・ロサンゼルス在住。18歳で
   カルフォルニア大(USC)建築学科卒業後、東京で22年間都市計画
   業務に関わる。
   1998年<ふるさと工房HOME>を設立。木削り教室を、日本及び
   アメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにした
   ふるさとづくりを推進中。
   ふるさと工房HOME http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

  (メッセージ)
   木削りを始めて、もう10年以上になります。昨年は初島の小学校
   栃木の愚静庵、ロスのグレンデール・カレッジ(彫刻学科)、
   アリゾナのアルコサンテ(自然相生型の未来都市モデル)などでも
   木削りをさせてもらいました。木削りは、まわりに合わせるのでは
   なく、自然を意識しながら、本来の自分に還る時間です。何も考えな
   いで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。子ども達
   の参加も大歓迎です!


木 と ヨウさん と 集まったみなさん とで。
きもちのよいすてきな時間を過ごせることを。
たのしみにしています !

7月のkotomina お知らせ その2

木削りマスター 滝本ヨウさん。

わたしの大好きなひと。



2006年9月。東京の下高井戸にある本應寺での木削り教室で、ヨウさんと初めて出会った。


みんなで輪になって座り、直感、こころで、木と対話しながら無心になってただただ削っていく時間。

その輪、その時間、がほんとにここち良くって、そして、ヨウさんが大好きになってしまった。


わたしが、ひとが集えるようなスペースを持てるようになったら。。
ヨウさんの木削り教室をさせてもらおう。。
そんな願いが生じたのだった。




今年の3月。
まだ、kotominaの床が半分くらいしかなくて一部巨大すのこ状態だった頃。
2階の畳のお部屋で、『ヨウさんの木削り教室』を開催した。
想像以上に早く、実現したのだった。
ここでの初めての集まりであり、わたしにとって、あたらしい道を歩いてくそのいっぽめとなった。

集まったひとと、木を削りつつ、たいせつないろいろなことを深く話し聴き、すてきなよい時間だった。。。



7月。 ヨウさんがまたやって来てくれる。


また 出会えること。 また木削りのあの時間が味わえること。
教室を開催させて頂けること。  

とてもとてもうれしい。



**********************************

   『ヨウさんの木削り教室』
    7/19(土) 13:00~16:00
    場所 : kotomina
    参加費 : 大人 3000円   子ども 2000円


  ○滝本ヨウ プロフィール
   1949年和歌山県生まれ。横浜・ロサンゼルス在住。18歳で
   カルフォルニア大(USC)建築学科卒業後、東京で22年間都市計画
   業務に関わる。
   1998年<ふるさと工房HOME>を設立。木削り教室を、日本及び
   アメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにした
   ふるさとづくりを推進中。
   ふるさと工房HOME http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

  (メッセージ)
   木削りを始めて、もう10年以上になります。昨年は初島の小学校
   栃木の愚静庵、ロスのグレンデール・カレッジ(彫刻学科)、
   アリゾナのアルコサンテ(自然相生型の未来都市モデル)などでも
   木削りをさせてもらいました。木削りは、まわりに合わせるのでは
   なく、自然を意識しながら、本来の自分に還る時間です。何も考えな
   いで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。子ども達
   の参加も大歓迎です!



 みんなで輪になって。ただただ無心になって木と対話する心地よさを
 味わいにきてくださいね。

 おおきくてあったかい 木削りマスター ヨウさんに 
 ぜひぜひ 会いにきてくださいね。


お待ちしています。



 

プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
