kotomina カレー食べようの会



もうすぐカレーの会です


wibo.jpg


11月ですね。
京都駅ビルの中には、もうクリスマスツリーが設置されていますよ。

この数日急に寒くなってきましたね。

昨日コトミナの床に絨毯を敷いて、あたたかいかんじになりました。ちょっと安心。



さてさて。
限定復活の『カレー食べようの会』は今週土曜日です。


久々なので、わたしもとても楽しみになっています。

珈琲は今回初めて二三味珈琲さんのものをご用意しています。

ここのところ、すっかり気に入って愛飲しています。

お豆は三種類の中から選んで頂けますので、お楽しみに。。



今回は、みんなで『いただきます』をして始めたいと思っていますので、
13時頃にお集まり下さい。
間に合わないという方は、15時くらいまでは大丈夫ですので、その旨お知らせ下さい。

カレーは限定10名様分です。




******

日時:2009年11月7日(土) 13時~17時

料金:1500円

カレーとおいしい二三味さんの珈琲または香り高いアールグレイの紅茶

 *チエさん特製おいしいスイーツもご用意しています*

*****



もうかなりご予約が入ってきています。

どうぞお早めにご予約くださいね~。


ご参加の方は、メールフォームからご連絡ください。☆


みなさんとおいしい時間を味わえること、楽しみにしていま~す。



復活します! カレー食べようの会



080824-124509.jpg





昨年より一年間行っていました『カレー食べようの会』。

”次はいつですか?”と問われることも多く、みなさん楽しみに
待っていて下さっているのを感じました。

この秋、限定で復活することになりました!!


準備をする私たち自身もこの会を楽しみにしています。

その日、その時にしか出会えない、一期一会な時間を味わっています。



今回は、みんなで『いただきます』をして始めたいと思っていますので、
13時頃にお集まり下さい。
間に合わないという方は、15時くらいまでは大丈夫ですので、その旨お知らせ下さい。

カレーは限定10名様分です。


今回珈琲は、能登で焙煎されている二三味珈琲さんの豆を取り寄せました。

今、わたしのイチオシの珈琲ですよ☆

是非是非ご賞味くださいね~。



******

日時:2009年11月7日 立冬の日に 13時~17時

料金:1500円

カレーとおいしい二三味さんの珈琲または香り高いアールグレイの紅茶

 *チエさん特製おいしいスイーツもご用意しています*

*****



早速、ご予約が入りはじめています。

どうぞお早めにご予約くださいね~。


ご参加の方は、メールフォームからご連絡ください。☆









カレー食べようの会 ありがとう



毎月一回行っていた『カレー食べようの会』。

先月6月で一旦終えることにしました。

チエさんが作るカレーと私が炊く玄米との組合せ。

チエさんのカレーは、色んなスパイスと野菜と豆とが混ざり合った滋養溢れるもので、
毎回毎回工夫し、研究して、美味しさに磨きがかかったものになっていました。


参加される方は、毎回さまざま。

当日になるまでどんなお顔が揃うのか、まったく読めないのでした。

不思議と何か共通したテーマみたいなものが、集まった人たちとの会話の中で生まれてきました。

夏は、汗を一杯かきながら、ひとびとの熱気でアジアのバックパッカーの宿状態になったり。。

冬はコタツに入って、ほっこりと。 ぬくもりに次第に眠りに落ち入るみなさん。。


占いコーナーがあったり、シンギングボウルの練習会になったり。。


カレーの会は、ほんとに色んな状態になってました。


わたしたちは、まったく読めず何が起こるか分からない
予測不能なかんじ、出会いのおもしろさ、ふしぎさ、を楽しんでいました。


美味しいものがあると、自然にみんなで同じテーブルを囲んで話が弾んできますね。


いい会だったなあ。。と、しみじみ。。



カレーの会を楽しみにして、美味しく食べて頂きうれしかったです。

参加して頂いたおひとりおひとりに、ありがとう。



また、生まれ変わったカレー食べようの会を再開できる時が来たら、お知らせしますので、
楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました。

また、よろしくおねがいします。☆



080825-143608.jpg
080607-121024.jpg
080824-124509.jpg
081025-124234.jpg
081025-124717.jpg
L1010896.jpg

3月のカレーはあすですよ



不明-7




今日21日は、わたしの恒例行事になってきている弘法さんの日でした。

お天気がよくて連休中日でもあり、弘法市の空気はなんだかのんびりムードでした。

境内にある桜はもう咲いていました!
今年は3月中に咲ききってしまいそうですね。


今日のお買い物は、おもち、干し芋、ごま入り八つ橋、おかき、植物、
東寺餅、出し巻きでした。

たべものばかりだ。^^

どれもとってもオススメのおいしさです。

来月もたのしみだーー。

みなさんもぜひぜひ一度21日の東寺に訪れてみて下さいね。☆




*****

ところで、明日22日はカレーを食べようの会です。

レンズ豆と青菜のカレーだそうですよ。(わたしはごはん炊く担当)


12時~19時までオープンしてますので、ご都合のよいお時間に
食べにきてくださいね。

どんな出会いがあるかなあ。


おまちしています~。


明日の大晦日はカレー



不明-15


明日は、旧暦の大晦日ですね。


気功をするようになったり、パートナーさんの影響もあって、旧暦が少しずつじわじわと私の生活に溶け込み始めています。


つい数年前までは旧暦には全く関心を持つことなく、その当時就いていた仕事柄自然のリズムに反した生活をしていました。


いろいろなことがつながり合って、次第に私の中にある自然が目を覚まし始めて、そうして生きるテンポが変わっていきました。


今は月暦カレンダーを使っています。
 (月と太陽の暦制作室  http://tsukigoyomi.jp/ )



京都に住んで十数年。 そのほとんどは季節感を鈍らせてた部分がありましたが、
パートナーさんのおかげで、去年はいろいろな神社、お寺の行事やお祭りに行くようになり、また
月の満ち欠けを意識して空を見上げることも増えて来ました。


自然のリズム、季節の移ろいを感じて生活すると、よりおもしろくたのしくなります。


つい最近みた美しかったお月様は、21日の弘法さんで朝6時頃に見上げた空に浮かんでいたものです。

その日は二十六夜でした。

三日月とは反対の左側が輝く細い月。暁月です。



今年はもっと月のこと知って、親しんで生活していきたいなあと思っています。




旧暦では10月から12月が冬です。
一年最後の晦日が明日で、明日の25日日曜日は大晦日なのです。
そして翌日26日から新年が始まります。
月暦では1月から3月が春です。

寒い寒い日々ですが、でももう春がスタートするんですねえ。


そうそう。
それで、明日25日大晦日にカレーを食べます。
2009年初めてのカレーの会なのです。

明日の京都も冷えるようですが、どうぞどうぞカレーを食べてあたたまってくださいね。

こたつ用意してお待ちしていますね。




*********
   
1月25日(日) 『新春 カレーを食べようの会』
    open 12:00  ~ 19:00

    カレーセット 1200円(カレー +  珈琲または紅茶)



******




プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
