kotomina コトミナ文庫



1月のコトミナ文庫


不明-9




1月のコトミナ文庫の日は、31日(土)です。



今年になってまたひとつ本棚が増えました。

山梨に住む友人から届けられた手塚治虫の『火の鳥 全12巻』が最近コトミナ文庫に仲間入りしました。

私が小学生の頃の同級生のお家には、『火の鳥』がありました。

遊びに行くといつも夢中になって読ませてもらっていたのを、よく覚えています。

この本との対面はあの時以来です。
久々に私もじっくり読めるのでうれしいです。



写真集では、
アルフレッド・スティーグリッツが撮ったジョージア・オキーフの写真、
写真家松江泰治さんの『Hysteric 松江泰治』 『jp-22』
京都国立博物館蔵『仏教彫刻』
は、どれも美しい本で気に入ってます。



他にもいろいろな本が増えています。


本を読みながら、ゆっくりお過ごし下さい。


京都は日に日に寒くなって来ています。

どうぞあたたかな服装で起こしくださいね。





 **** 『コトミナ文庫の日』 ****
        
       1/31(土)    open  12:00~18:00

         (料金) 500円 ( 珈琲または紅茶がついています)


  *****************



不明-10





12月のコトミナ文庫



081206-190702.jpg


今日はとっても冷えますねえ。

冬の季節へちゃくちゃくと移り変わっていってますね。

きょうはスローボディのススメ 昼クラスでした。


寒いけれど、みんなでからだ動かし、一緒にごはんを食べるのはあたたまっていいです。

熱ーいほうじ茶やお味噌汁は、寒いからこそ一層際立って美味しさがからだ中に沁み渡ります。




上の写真は、サンタさんです。

ふわ~と両手両足ひろげて、なんだか気功的だあ。。。

抜けたカンジがいいなあ。


『気功サンタ』 と命名しました。




ところで。

12月のコトミナ文庫の日は、14日(日)です。


また少しずつ色んな本が増えて来ています。


お寺や仏像、京都本、チベット、ボディーワーク、写真集、画集、映画、宮沢賢治のものなど
があります。


京都の焙煎豆のお店 CAFE DE GAUDI さんのお豆でいれる珈琲やオーガニック紅茶をご用意しています。


本を読みながら、ゆっくりとしにどうぞお越し下さいね。




 **** 『コトミナ文庫の日』 ****
        
       12/14(日)    open  12:00~18:00

         (料金)  珈琲または紅茶をご注文くださいね

  *****************



081206-190542.jpg




よかったなあ

081109-174715.jpg


たまたまコトミナブログに辿り着いたのがきっかけで文庫に興味も持ってもらっていたという方が、
『コトミナ文庫の日』初めてのお客様となりました。

文庫の写真に写るニコ・ピロスマニの画集に目が留まったそうです。

ご近所さんだということで、どんな本があるのかふらりと来られたのでした。

すこしお話しさせてもらって、わたしがなんとなくオススメした一冊の本。

97年に行なわれた展覧会の図録『天空の秘宝 チベット密教美術展』。

250ページにわたって、美しい仏像やタンカがたくさん掲載されています。

チベットの4大宗派の仏像や仏画もあります。

宗派によってそれぞれに特徴があり、お顔も異なってそれぞれの美しさがあります。

芸術ですね。

ほんとにいいお顔で、美しくって。。

はあ~  ほお~ ってぽーっと見惚れてしまいます。


この図録はパートナーさんが持っていたもので、わたしは実際に展覧をみていないのです。

97年かあ。。 何をしてたかなあわたし。

こんな素晴らしい展覧があったなんて。 当時のわたしは知らなかったのです。


うーん。 実際にこの目で生でみてみたいです。

こころ掴まれてじっと佇んで、ほえ~ とうっとりしてばかりになるでしょうね。


ああ。。 ほんとにこの展覧はみてみたかったです。




このチベット密教美術の本をみて、”すごいいい絵ですね。この本に出会えてよかったです!”
とおっしゃっていました。
この方のこころになにか響いたようでした。

そうかあ よかったなあ。。


”本いいセレクトですね。いいところですねえ。珈琲のみにまたきますねー。”
と言って頂き、ほんとにとってもうれしかったです。


ありがとうございました。



コトミナ文庫の日。 明日も12時~19時まで開けています。


どうぞお越し下さいね。




081109-141548.jpg





ああ いいおてんき

081105-112846.jpg


いま ちょっと外に出たら、とってもいいおてんき。

すきっとしたあおい空。

う~ん いいねえ。



きょうは、コトミナ文庫の日が始まります。


いっこ いっこ 進めてきて。


また いっこ 新しい扉。

開けてみます。



19時まで オープンしています。


本をよんだり お茶をのんだり ゆっくりのんびりしに

どうぞいらしてくださいね。



081105-112655.jpg


 




コトミナ文庫の日はじめます

不明



『コトミナ文庫の日』。

始めますね。


お茶を飲みつつゆっくり本を読んでのんびりと過ごして頂けるといいなあとおもっています。


オープン日は、しばらくは不定期となりますので、日にちはその都度早めにお知らせいたします。


まずは、5日(水)より始めます。


『コトミナ文庫の日』。

どうぞお越し下さいね。

お待ちしています。☆





 **** 『コトミナ文庫の日』 ****

        (open)  12:00~19:00

         (料金)  1drink ご注文おねがいいたします


    ☆☆ オープン日 ☆☆
        11/ 5日(水)  9(日)  10(月)  13(木)

       以後の日程は、決まり次第お知らせしていきます。


 **********************



プロフィール

kotomina

Author:kotomina
京都駅の南側すぐそばにある古い昭和のおうち
kotomina(コトミナ)。
2008年から5年間活動し、2013年5月にcloseしました。


お問い合わせは、下段にあるメールフォームをお使いください。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
